SSブログ

おいしい棒棒鶏の作り方、Buonissimo!風アレンジ棒棒鶏。 [中華・韓国・無国籍風]

渾身の一作


某料理教室で馬鹿ウケしたバンバンジーです


いつものメニューをパーティー向けにアレンジした一品です。

一見イタリアン?みたいなお料理です。


いつもはキュウリを立てに切って細長くしますが
これは丸切りにしてあります

banbanji1.JPG

食べるときに和えてもらう盛り付け
鶏肉の下にソースをしきました。


ヘルシーにムネ肉を使用
ゆでるときに、実は下味を付けたいので
中華スープでボイルしてます~~。

あとは手で裂いて盛り付けるだけなんですけどね。



ソースは
市販の胡麻だれやバンバンジーソースで十分ですが
それに一工夫しましょ。

ほんとの胡麻を手でつぶしながら追加、
そこに卵黄一個入れて、サッパリ感の追加で
りんご酢や寿司酢をちょこっとプラスです。

これで風味ゆたかで、さわやかなのに濃厚なソースに変身。


ぜひお休みの夕食などに作ってみてくださいませ~。


お勧め度☆☆☆☆☆

満点ですよ満点!!

banbanji4.JPG


■一口メモ■

バンバンジー

丸鶏を棒で叩いて砕いた、、、から
棒棒鶏と申します

これほんとの話。

中国4000年です
食はすごいです、中国は。



■家計簿換算■

4人分 350~400円です
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(34)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 24

Yuki

どっかの国の宮廷料理みたいなキレーな色の組み合わせが
食欲をそそりますね!^^
by Yuki (2008-09-28 17:32) 

Riyo-Lyon

料理にもそそられますが、■一口メモ■もためになりますね。
ありがとうございます♪
by Riyo-Lyon (2008-09-28 17:46) 

piattopiatto

>Yukiさま

宮廷料理、、
そうですな
盛り付けひとつで変身できる、、、。

面白いものです、料理は。


>Riyo-Lyonさま

ぜひうんちく覚えてくださいませ
by piattopiatto (2008-09-28 17:55) 

りかぴ

わっ!満点だ~
市販のソースやドレッシングも少し自分で
手を加えたらいいですね。
ついそのまま出してしまいます。。。
by りかぴ (2008-09-28 17:56) 

piattopiatto

>りかぴさま

そのままでも完成されているソースですが
90%の方が満足するように、、、として
メーカー品は概して作られていますので
あとちょうとだけ、おうち風にアレンジして100%です
by piattopiatto (2008-09-28 17:59) 

ひーkitchen

すっご~~~い^^
おしゃれですねぇ~~~♪
偶然にも、昨日は我が家は普通の
バンバンジー・・・・^^;

こんな感じで盛り付けしたしたら
感動ですね^^

by ひーkitchen (2008-09-28 18:01) 

MANICAT

バンバンジーの棒の意味初めて知りました
by MANICAT (2008-09-28 18:33) 

Ryukoまま

師匠!
相変わらず、美しい仕上がりですね~♪

やっぱり、お料理っていうのは、観た目も大事。
師匠のところで、それも学びです。

そして、Yukiちゃまが言う「愛情」をプラスして、ですねヾ(=^▽^=)ノ

Ryukoままは、ついつい、魔法の粉や魔法のルーを頼って
それで、OK! 上出来!
と思ってしまいますが、そこにひと工夫、
自分流を加えることが大事なのね。

がんばります(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

はい。

by Ryukoまま (2008-09-28 19:38) 

piattopiatto

>MANICATさま

そうなんですよ
棒で叩いて、砕いてからお皿に盛った、、です

ですので、今でも本格中華飯店では
骨付き肉で出てきます
中には、ほんとに叩いてるお店もあるんですよ!!
by piattopiatto (2008-09-28 19:50) 

piattopiatto

>Ryukoままさま

そうですね
面白い話がありますが

以前、料理教室でセンセイと生徒さん
同じメニュー作って、センセイはどばっと盛り付け
生徒さんは、きれいに盛り付け。
出てきたら当然きれいなほうがセンセイ、、?ですよね
そして、全員がきれいに盛り付けた生徒さんのほう
「この時点でみんなきれいな盛り付けがセンセイと想ってます」
に、投票したんです、、、。

こんなものです
料理っつんは。
どっちも同じ味です、あとは見た目と勝手な思い込み、、。

味覚の半分は感覚とか雰囲気とか、印象なんですね。
by piattopiatto (2008-09-28 19:57) 

あこ

はじまして!
私のブログに遊びにきてくださってコメントありがとうございました。
とてもうれしかったです。。
フードプランナー&クリエータ−さんなんですね!素敵です☆
たくさんのお料理、どれもおいしそうですね。。
また遊びにきます~♪
by あこ (2008-09-28 19:57) 

piattopiatto

>あこさま


こんばんは
いえいえ
色々と料理のブログを拝見していて
ふと目に留まり、コメントさせてもらいました
いいアイデアのレシピたくさんで感心しております
今後とも宜しくデス。
by piattopiatto (2008-09-28 20:11) 

m-grace

ステキなアレンジ~☆
やってみますっ
by m-grace (2008-09-28 20:43) 

piattopiatto

>m-graceさま

盛り付けも味付けのひとつでっす
よ~く考えてみよう~。
by piattopiatto (2008-09-28 21:01) 

piano

ご訪問ありがとうございました!
美味しそうなレシピがいっぱいですね♪
参考にさせてもらいますね(^^)v
by piano (2008-09-28 21:31) 

piattopiatto

>pianoさま

こんばんは。
ぜひご参考にしてください
by piattopiatto (2008-09-28 21:37) 

たろう

市販のバンバンジーソースに一手間、
そして
この盛りつけ!
ごちそうになりますね!!

もちろん、
おつまみにも(^^)v
by たろう (2008-09-28 21:51) 

piattopiatto

>たろうさま

そうですね!!

盛り付けひとつで
雰囲気がかわるものですね
by piattopiatto (2008-09-28 22:39) 

みちこ

おお~、ソースが一手間かけてておいしそう。
今度、このソースを試してみますね。^^
by みちこ (2008-09-28 22:44) 

piattopiatto

>みちこさま

いいっすよ
このソース、
次もまってま~~す
by piattopiatto (2008-09-28 22:47) 

yuya

見た目も鮮やかで美味しそうです(≧▽≦)
テーブルが賑やかになりそうですね^^
by yuya (2008-09-28 23:32) 

ララアント

再度 訪問します。
by ララアント (2008-09-29 10:04) 

ゆっきぃ

こりゃ、また、いいレシピ♪♪
市販のソースにひと工夫ってできそうで
なかなか出来ないんですよね。
教えてくださってありがとうございます(^^)
by ゆっきぃ (2008-09-29 15:45) 

piattopiatto

>yuyaさま

見た目も大切ですよね


>ララアントさま

了解です

>ゆっきぃさま


ちょっとの一工夫でおうち版オリジナルになりますよ
by piattopiatto (2008-09-29 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。