SSブログ

特製のにんにく味噌を作り置きしとけば、なんでもかんたん美味な炒めもの~。 [オリジナル調味料]

特製のにんにく味噌です

かんたんですので
作ってみましょう


お味噌「白。赤」併せ味噌、出汁入り味噌など
にんにく、ネギ、砂糖、みりん、酒、麺つゆ
misoninniku2.JPG

出汁入り味噌の場合は、麺つゆ必要ないです


味噌100グラムににんにく一欠けぐらいの割合です
白ネギ1本、砂糖みりん酒麺つゆは同量比率で。


にんにくと白ネギは、出来るだけ細かくしたほうが美味しいです
意外と日持ちしますので重宝ですよ。

お野菜のディップ用ソースに、炒め物のベースに
付け置き用のタレに、、色々と使えます


今回は
これで
豚肉の炒めものにしました


いんげん、たまねぎなど冷蔵庫の常備野菜と
薄切りの豚ロースやバラ肉です。

misobuta3.JPG

ごま油で豚を炒めて色づいたら
お野菜投入、そしてにんにく味噌投入
さらに炒めて、少しフライパンのふちが焦げる程度、


これで香ばしさが倍増です
そしてすこしのお酒回しかけ、さらに絡めて完成


胡麻など振って、召し上がれ~~~

ご飯はもちろん
お酒のあて、お弁当に、とっても美味しいおかずです


お勧め度☆☆☆☆☆

満点です

misobuta2.JPG

■一口メモ■

にんにく
カリウム・カルシウム・ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、
アリイン、アルギニン、セレンに亜鉛…



数え切れないほどの栄養素が含まれています。
「臭いから」と敬遠しないで、「にんにく」を摂取しましょう

特に妊娠中の方にとってはかかせない食材で、
血液生成に必要な「亜鉛」・「カルシウム」、
胎児の発育に必要な「ヒスチジン」・「アルギニン」等
必要な栄養素がたっぷりでっす。


■家計簿換算■

計算でけませんでした!!

一つ前の記事もにんにくを使ったイタリアンレシピです
ぜひご覧くださいませ~~。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 11

m-grace

国産のいいニンニクはホント美味しいですよね~
作りおきしておけば色々使えるんですね~
覚えておきます☆
by m-grace (2008-09-26 18:27) 

piattopiatto

>m-graceさま

青森産に限る、、、やね
にんにくは。
by piattopiatto (2008-09-26 18:28) 

Yuki

おいしそー@@
やっぱりニンニク使用レレシピは惹かれますぅ・・・。^^
重宝しそうなお味噌ですね!
by Yuki (2008-09-26 19:18) 

shiho

これは!!作るしかない!!
美味しそう~。
by shiho (2008-09-26 20:09) 

piattopiatto

>Yukiさま

にんにく栄養価も高いし
普段から摂取、、大事。


>shihoさま

再現レシピ待ってま~~すよ
by piattopiatto (2008-09-26 21:27) 

ララアント

今夜は 夫が2週間ぶりに不在のため 夜は手抜きで
終えてしまいました。
茹でた鶏肉の中華ソースかけは 明日に持越しです。

こうして piattopiattoさんのブログ 毎日 お邪魔していると
手抜きが出来なくなりますね。

今日のにんにく味噌作りたいと思います。

by ララアント (2008-09-26 23:08) 

piattopiatto

>ララアントさま


手抜きでいいと想います
手抜きしても、ばれないように、工夫?してください

ワタスのレシピは十中八九、手抜きのレシピです!!

レストランメニュー、中華飯店、居酒屋のレシピを
おうち版に「手抜き」して再現してますので「笑」
by piattopiatto (2008-09-26 23:15) 

yuya

この味噌美味しそうですね(≧▽≦)

by yuya (2008-09-27 01:57) 

piattopiatto

>yuyaさま


このにんにく味噌
ひとつあったら
応用利きますので
ぜひお作りくださいませ
by piattopiatto (2008-09-27 10:02) 

ちゃーちゃん

ニンニクを今日(26日)植えました。
沢山出来たら色んな物に使いますね。
by ちゃーちゃん (2008-09-27 22:15) 

piattopiatto

>ちゃーちゃんさま


にんにくは臭いの問題もありますが、
大変体にはいい食材ですので
ぜひとも、お使い下さい

韓国もイタリアも
毎日のように摂取しています。
by piattopiatto (2008-09-27 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。