SSブログ

めちゃ旨の炊き込みご飯、原木栽培しいたけとツナ缶?で [しいたけブラザーズ]

しいたけの香りに食欲が出る炊き込みご飯です

しっとり旨味を出すツナ缶がポイント


材料混ぜてスイッチオンだけ
かんたん炊き込みご飯ですよ。

m_gohan_1s.jpg

しいたけ 小粒を20個ほど
ツナ缶 よくあるツナ缶1個
米 3合


ツナ缶 
「出来れば良いやつ」  1缶、
醤油、みりん、酒、砂糖、
かつお昆布出汁の素

(1)お米を洗って ざるに切り
(2)お米を炊飯器に入れてツナ缶のオイルだけ入れます
(3)そこへ、醤油、みりん、酒、砂糖を2:1:1:1の割合で入れて、
粉末でいいので昆布/鰹だしを適量
(市販のもので十分です。液体タイプもいいです)入れます。
(4)そして通常の位置までお水。ここでしっかりとした味付けを確認。
(5)そこへ ツナ缶の身、椎茸を入れてスイッチオン。


食感楽しむためにも、しいたけは小粒のままか
半分に切る程度で入れて下さい。
プリプリっとしいたけの醍醐味が味わえます。


お勧め度☆☆☆☆☆



満点ですよ


■一口メモ■

しいたけ
低カロリーで、ミネラル・食物繊維が豊富。
特に生活習慣病や便秘などの方にオススメです。
抗ガン作用があるといわれているレンチナンという物質を含んでいます。
血圧降下作用やコレステロールを下げる作用などがあり、現代人には欠かせない食べ物。

エルゴステリンという物質を含み、
このエルゴステリンはビタミンDと同じような働きをする物質。
ビタミンDは、カルシウムの吸収を助けてくれるので、
成長期の子どもや妊婦さんや女性には特に必要な栄養素。


■家計簿換算■


3合  600円程度

その他レシピも沢山ありますよ~
しいたけブラザーズ
http://shiitakebrothers.com/

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 16

母ちゃん

ツナの炊き込みご飯、お手軽そうですが、絶対おいしいのが分かります。ぜひぜひ試してみます。
by 母ちゃん (2008-09-27 10:59) 

piattopiatto

>母ちゃんさま

こんにちは

ぜひお試しください
できればしいたけは国産のいいもの
お使いくださいね
by piattopiatto (2008-09-27 11:11) 

水無月

おいしそうな炊き込みご飯ですね。
椎茸は、いい味が出ますよね~
試してみたいです!
by 水無月 (2008-09-27 11:31) 

かおりん

ツナ缶の炊き込みごはんですか!
美味しそうですね~試してみます!!(^O^)
by かおりん (2008-09-27 12:03) 

piattopiatto

>水無月さま

これは旨いですよ~~

テレビでも取り上げられた逸品ですので
ぜひお試しを。


>かおりんさま

みんなでわいわい
お楽しみいただける、炊き込みご飯です
ぜひお作りくださいませ
by piattopiatto (2008-09-27 12:20) 

Cherry

冷えても美味しそうなので
お弁当に作らせていただきます♪
by Cherry (2008-09-27 12:50) 

ララアント

簡単レシピ・・・是非是非 作ります。
by ララアント (2008-09-27 13:33) 

piattopiatto

>ララアントさま

これは
お勧めします
ほんとに美味しいですよ。
by piattopiatto (2008-09-27 13:44) 

Yuki

ツナ缶を炊き込みご飯に・・・・。
さすが眼の付け所がちがいすね。
ありそーで、ないですよね。^^
by Yuki (2008-09-27 15:53) 

piattopiatto

>Yukiさま

このメニュー、レシピは
あちこちで取り上げられた
抜群のアイデアでしたね


ほん、旨いっすよ
炊き込みなんで、みんなで
わいわいにもってこいです
by piattopiatto (2008-09-27 16:56) 

m-grace

ツナの炊き込みご飯はよくしてたけど、
オイル捨ててた!!!!!ヤベー
オイル使うんですねぇ。そりゃちょっとイイのを買いたくなっちゃう☆
やってみます~♪
by m-grace (2008-09-27 20:40) 

piattopiatto

>m-graceさま

オイルいれないと、ぱさぱさ?に
ならない?

旨味の塊なんでいれましょうぞ
油分がないと炊き込みご飯は美味しくないぞ~

五目とかその他の炊き込みでも
油揚げとかいれるっしょ?

あれは油分補給で、ご飯をコーティングする意味合いよ
by piattopiatto (2008-09-27 21:14) 

ちゃーちゃん

ツナは余好きでないけど、これだと美味しく頂けそう・・・
作って見ますね(^^;
by ちゃーちゃん (2008-09-27 22:16) 

piattopiatto

>ちゃーちゃんさま

ツナ臭さ「魚臭さ」は全くなくなりますので
大丈夫と想います。
by piattopiatto (2008-09-27 22:26) 

なっぺ

ツナ缶の炊き込みごはんは、先日ちょうどお友達に教えてもらって
作りました^・^
どうアレンジしようかな~と思っていましたが、
”しいたけ”いいですね!!
美味しさ倍増しそう♪
作ってみまぁす^0^
by なっぺ (2008-09-28 11:38) 

piattopiatto

>なっぺさま

しいたけいいですよ
ほかにキノコ類
まいたけとか、しめじもグッドですよ
by piattopiatto (2008-09-28 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。