SSブログ

もっと野菜を食べよう~、余っていた牛蒡でおつまみ一品、かんたんチップス [もっと野菜を食べよう~]

冷蔵庫に一本
牛蒡があまってました

そろそろ食べないといけません

牛蒡のサラダ
きんぴら、
甘辛炒め、、、、、


違うな~~
違う。


で、
素揚げにして、おつまみチップスにしました。

gobotare4.JPG

牛蒡細く切って灰汁抜き。

小麦粉と塩をまぶしてカラッと揚げます


これで完成
青海苔やパセリ振りかけて。


ソースは2色のソース。

gobo6.JPG

ひとつは明太子系
もうひとつは胡麻系。


ともに
市販のドレッシングです~~~。「手抜き」


しかし
ビールが進みますぞ~~~~

ぜひ!!
余っている牛蒡さんおりましたら
よろしくです。

gobo2.JPG

お勧め度☆☆☆☆★


牛蒡が嫌いなんよ~って方も
で、マイナス1つ



■一口メモ■


外国人は日本の牛蒡を食べる習慣がないため
「日本人は木の根を食べている」と驚いた、、、らしい、、、。


■家計簿換算■


タダ同然。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(38)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 29

★motti★

あまってなくても
牛蒡チップスちゃれんじ★してみます。
調子乗って食べちゃうと満腹間違いなしですね~

確かに根っこに見えますよね。
だって根菜だもんね(^o^)
by ★motti★ (2008-09-25 21:40) 

yamagatn

確かに、普通、牛蒡は根っこにしかみえないですよね
でも、美味しい根菜なんですよね^^
by yamagatn (2008-09-25 22:05) 

ハム子

ご訪問ありがとうございました。

ごぼうチップはたまーに作りますよ~♪
by ハム子 (2008-09-25 22:06) 

piattopiatto

>motti★さま

最初に食べた人が偉いんですね、牛蒡

>yamagatnさま

根菜は栄養も豊富ですしいい食材ですよね。

>ハム子さま

美味しいですよね、チップスにすると。
by piattopiatto (2008-09-25 22:16) 

Yuki

小麦粉でいいーんですね。
片栗粉かと思っていました・・・・。^^
パリパリ感は、小麦のほうがあるんでしょーか・・・?
by Yuki (2008-09-25 22:20) 

お茶屋

おつまみチップス!
とってもおいしそーーーですね><♪
大人な感じがなんだかnice!です☆
by お茶屋 (2008-09-25 22:35) 

tamaki

こんばんゎ~♪
訪問・niceありがとうございました。。
ごぼうチップスいいですね~
参考にさせていただきます(*^^)v

by tamaki (2008-09-25 23:06) 

piattopiatto

>Yukiさま

この場合は小麦粉かなあ
ほかに味つけて揚げるなら片栗、
素揚げなんで小麦粉!!


>お茶屋さま

そうですね
ちょっとおしゃれな感じですね


>tamakiさま

こんばんは
ぜひ
お試しくださいませ
by piattopiatto (2008-09-25 23:13) 

Cherry

牛蒡は天ぷらにはしますが
素揚げはしたことはありません。
ちょっとしたおつまみに良いですね♪
作ってみます(∩.∩)

by Cherry (2008-09-25 23:57) 

m-grace

日本酒が飲みたいぃぃぃぃぃ~
酒飲みセンサーが止まりませんよぉ!!!
GRACEは塩で食べたい!!!
何塩が合いますかね???
by m-grace (2008-09-25 23:59) 

piattopiatto

>Cherryさま

普通は天ぷらですよね

目先変えて素揚げにして
ソースを色々合わせてみるとおかずから
ちょっとしたおつまみに変身ですね


>m-graceさま

山の幸なんで
岩塩、、、でんな

陸物は陸の塩
海物は海の塩、、が基本どすえ

抹茶塩なんかは?

by piattopiatto (2008-09-26 00:13) 

ゆみゆみ

ごぼうチップス、作ってみたかったのよね。
作ってみますね♪
by ゆみゆみ (2008-09-26 00:25) 

wacame

ゴボウ、揚げるの大好きでーす♪
カレー粉ふったり、ゴマからめたり、いろいろ合いますよね。
by wacame (2008-09-26 01:02) 

lilly

根菜って素揚げにするとGoodですよね♪
牛蒡や蓮根・・・。
私はいつも衣にあれこれ混ぜてしまうけれど
(ゴマや青海苔やら色んな調味料・・・)
シンプルにすればソースを変えればOKですよね(^^)
by lilly (2008-09-26 01:27) 

pica

ゴボウの使い方って、きんぴらと煮物くらいでした。
こんな簡単でおいしい方法があったなんて…。
by pica (2008-09-26 02:47) 

chi-

あちらの方って牛蒡食べないのですね。
美味しいのにね。
by chi- (2008-09-26 06:57) 

pandan

ごぼう繊維質でいいですね。
by pandan (2008-09-26 07:36) 

ララアント

素揚げといっても小麦粉をまぶすんですね。
きっと ソースが絡みやすいのかな!?

二人の生活になって 乾燥ごぼうを使うことが
多くなっています。
生のごぼうを買うようにします。(反省を込めて)
by ララアント (2008-09-26 08:03) 

pumipon

ごんぼネ!
牛蒡って買うと大抵二本位入ってる。
一本使って。。。一本あまる。
余った分キンピラ、煮物、ささがき・・・・どれもイマイチなんですよね。
日に日にシオシオしてくるゴンボ君を目の端っこに気にしつつ・・・・
なんて事がよくありがちな私。
このレシピ!救世主だわん!ありがとうございま~す♪
by pumipon (2008-09-26 09:20) 

piattopiatto

>ゆみゆみさま

旨いっすよ
あてに最高


>wacameさま

おひさです

カレー粉もいいですよね~~


>lillyさま

素材はシンプルに、、
そうすればソースのバリエーションが増えて
飽きないですね


>picaさま

ほんにかんたんで、おいしいですよ、ぜひ。


>chi-さま

食べないみたいですね、外人さんは。

>pandanさま

繊維質は胃腸をきれいにしてくれますので
いい食材ですね


>ララアントさま

小麦粉はコーティングの意味合いですね

旨味が出て行かないようにしています


>pumiponさま

そうですそうでう
一本あまって、しわしわになってほかされる、、、
目先変えてこんなレシピもあり?でしょ?
by piattopiatto (2008-09-26 10:08) 

ゆっきぃ

これ!これ!作ってみたかった!
そっかぁ~塩と小麦粉まぶすんですね♪
ありがとうございます(^^)☆
by ゆっきぃ (2008-09-26 10:55) 

yuya

お酒が進みそうです~!
牛蒡サラダも大好きです(^-^)
by yuya (2008-09-26 11:54) 

夢空

こんにちは~、おつまみチップス☆そういう食べ方があったのか(@_@)と☆なるほど~。煮たり炒めたりだけだったので。
by 夢空 (2008-09-26 12:34) 

Riyo-Lyon

スナックっぽい牛蒡だ~~~♪
by Riyo-Lyon (2008-09-26 14:50) 

chisatorio

こないだ、実家の畑で、若々しいごぼうを数本抜いてきたばかりなので、ちょっくらつくってみやす!!!
by chisatorio (2008-09-26 15:31) 

piattopiatto

>ゆっきぃさま

牛蒡のスナックです
旨いですよ

>yuyaさま

牛蒡美味しいですし
体をきれいにしてくれますから、いいですね


>夢空さま

いつも煮たり炒めたり、、、ですよね
一度揚げてみてくださいませ


>Ryon-Lyonさま

まさに~スナックですね


>shisatorioさま

是非チャレンジを
記事アップ待ってま~~すよ
by piattopiatto (2008-09-26 17:12) 

rira

乾燥ごぼうでは無理かしら?
国産のごぼうを乾燥させた
商品があるので試してみます(^^Ψ
by rira (2008-09-29 11:51) 

ゆっきぃ

こちらのレシピ、お借りしました♪
本日20時に記事UP予定。
TBさせていただきまーす(^^)
by ゆっきぃ (2008-09-29 16:25) 

piattopiatto

>riraさま


乾燥ごぼうでもいいと想いますよ

ぜひ作ってみてくださいね


>ゆっきぃさま


了解です
待ってま~す
by piattopiatto (2008-09-29 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。