SSブログ

お酒にもご飯にも、チャイニーズチキン。 [中華・韓国・無国籍風]


久方の中華レシピです

ソースは万能のチャイニーズタイプですから
色々使える常備ソースですよ~~
chinese2.JPG

まずソースは

中華スープの素、オイスター、豆板醤に
にんにく、しょうが、塩、ごま油、山椒、砂糖、みりん、酒です
そこに白ネギ、青ネギと胡麻


冷蔵庫にそろってますよね~~

では
簡単に作れます


全て1:1で混ぜます
にんにく、しょうが、山椒、胡麻、塩は少々またはお好みです

そして火にかけて一度沸騰。
ここにネギ入れて完成、胡麻と山椒もね。

そしてご家庭のお味、お好みに調整するだけです


あとは鶏のムネ肉一枚
蒸すだけです「茹でてもOK」
スライスしてからでもいいですよ。
chinese6.JPG

さっぱりムネ肉に
濃厚ソースでバランスよし!!



旨い旨い~~旨い~~~~。


お勧め度☆☆☆☆★

鶏肉だめ~~な方もいるでしょう、でマイナス1つ

chinese4.JPG

■一口メモ■

豆板醤

ピリッと辛い中華の代表的な調味料
中華料理の四川料理によく使われる豆板醤は、
そらまめで作った豆味噌に麹と唐辛子を加えて再発酵させたもの。


■家計簿換算■


1人前 200円




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 16

mei

ごはんが進みそうですね!
by mei (2008-09-25 15:45) 

ララアント

先日の丹波しめじのバタ・マヨ炒めを・・・
主婦暦数十年近いのに もう一度 レシピを見直して
買い物に・・・と。
今日はチャイニーズチキン・・・又 「?」マークです。
全て1:1で混ぜます。の全てとは ソース類の事ですか
それともにんにく・しょうがのみじん切りも「1」と。
「そんな事 決まってるでしょう!!」と聞こえてきそうです。
もう一度読み直したら やはり ソース類が1:1:1で 後は
お好みに・・・ですね!
みんな 揃っています。
これは 明日の献立にします。

by ララアント (2008-09-25 16:14) 

piattopiatto

>meiさま

こんにちは
おいしいです
ご飯がすすみます


>ララアントさま

説明の仕方が不親切で
ご迷惑をおかけします
もっとわかりやすく書きます~。
by piattopiatto (2008-09-25 16:28) 

shiho

中華…美味しそうです♪
でも鶏肉が苦手なんです~。
by shiho (2008-09-25 17:26) 

piattopiatto

>shihoさま

そうですか~~
これ
白身のお魚、でも美味しいですよ
ようは淡白なものとあわすソース、、、と
想ってください

烏賊も美味しかったですし
意外とお野菜、チンゲン菜さっとゆでてとかもいいですよ~~
by piattopiatto (2008-09-25 17:29) 

candy

ただいま我が家のブームは鶏肉でございます。
おいしそう~
子供でもいけますかしら??
by candy (2008-09-25 17:40) 

piattopiatto

>candyさま


そうですね
豆板醤控えて、はちみつ入れてくださいませ
by piattopiatto (2008-09-25 18:04) 

Yuki

有ります、うちにも味王!
以前、ウェイパーってゆうのがあって、そっちのほうが
気に入ってたのですが、最近はウェイユーが主流で見かけなく
なりました。   なんででしょーねぇ。・・・・?
by Yuki (2008-09-25 19:13) 

piattopiatto

>Yukiさま


ウェイパー店頭からないっすかー?
確かにへっているかな?
味王がちょい安いからかも?
広記商行ですねウェイパーは。

神戸大阪京都とお店ありますね~
あの名物社長が亡くなってからあかんのかな~
by piattopiatto (2008-09-25 19:36) 

m_yui

こんばんゎッ!
コメント遅くなってしまぃました...

美味しそぅですねぇッ
まだご飯を食べてなぃので
お腹が余計ぐ〜となってぃます〜笑
by m_yui (2008-09-25 20:35) 

ララアント

どうも 歳のせいにしたくないのですが 早とちりすることが
多くなり ごめんなさい。

あの後 ピーコックへ・・・丹波しめじがありました。
生協が東北の野菜(キノコ類)が多く 産地を気にした事が
なかったのです。
もしかして スーパーでは丹波しめじを以前から置いてあったのかも。

バターとお醤油のちょっとこげた香りとマヨネーズとのマッチングが
合性よく しめじのシャキシャキ感もありとても美味しく頂きました。
by ララアント (2008-09-25 20:52) 

yuya

これも美味しそうです!(^-^)
by yuya (2008-09-25 20:57) 

piattopiatto

>ララアントさま

ありましたですか!!
お醤油のこげた香りがポイントですね

よかったです。


>これも、
美味しいです
yuyaさま
by piattopiatto (2008-09-25 21:00) 

piattopiatto

<m_yuiさま

おひさです~~

お元気でしたか?
またぜひチャレンジしてみてね~~
by piattopiatto (2008-09-25 21:02) 

m-grace

なるほどねぇ
このメニューに限らず、しっかり味のソースには淡白な具材か…
メモメモメモ。
いやぁこれまた美味しそうですねぇ。
胃袋が元気になったらトライしてみますっ
by m-grace (2008-09-25 23:57) 

piattopiatto

>m-graceさま


はよ胃袋直しなはれ。
by piattopiatto (2008-09-26 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。