SSブログ

m-grace弟子の考案レシピ、いいじゃないの~~!! [再現レシピ]

料理の弟子、
m-graceさまのオリジナルレシピ。
_m_mgrace.png

http://mgrace.blog.so-net.ne.jp/

なかなかいい出来です
これはみなさまもぜひ、チャレンジを



ーーーーーー☆★☆ーーーーーー


最近めっきり料理記事ばかりになってしまっているGRACEです。


今晩はすっかりハマってしまったアニキのえび油を使って、風邪に効く一品を作ってみた。
といっても残り物のご飯一掃しただけ^^;ハハハ。


低温でじっくりガーリックを揚げてゴマ油にガーリックの香り付け。
ガーリックを取り出した油に、例の干しえびを入れてさらにえびの香りを移す・・・
ノー!!!!
この油を飲み干したい!!!!!


という欲望をグっとこらえて、そこへライス投入~
あとは油とライスをなじませお塩で味を整え終了~
子供がいるので胡椒は大人の分に後から粗挽きの黒胡椒をふってみたけど、
えび油のやさしい香りが消されてしまうので、胡椒はナシがいい。
ひとつ勉強~

m-graceresipi.jpg

トッピングは最初に炒めたスライスガーリックと刻みねぎ。

えびがライスの海を泳いでいます~スイスイ



卵入れても良かったかな…でもシンプルイズベスト!
と、今日は自分のひらめきを信じて。


ーーーーーー☆★☆ーーーーーー



いいですな

ご飯を盛って
これをたまごで半熟にとじて
丼にしてもいいかもね!!

むきえびの小さいのん
冷凍とかによくある、、
こんなんも入れたらもっと豪華な一品になるかな

海老の香りと見た目の海老
五感で旨さ倍増やからね~~

90点!!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 15

Riyo-Lyon

ん~~♪
エビとガーリックの香りが漂ってきそう~~(*^▽^*)
by Riyo-Lyon (2008-09-25 10:21) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま


まいどです

旨いですよ
再現して作ってみましたが、美味ですぞ~
by piattopiatto (2008-09-25 10:25) 

お茶屋

とってもおいしそうな感じ・・・
ぜひ試してみたいと思います♪
by お茶屋 (2008-09-25 10:37) 

m-grace

アニキ。
そう、そうなんです。
何かが足りないカンジ・・・
すんごくおいしかったけど、胃袋も「90点!」って言ってました。
次はアニキ案をプラスして胃袋に100点もらいます~
ありがとうございます♪
by m-grace (2008-09-25 10:58) 

れん

厚かましいですが、私の家に来て作って欲しいです~(^^)v
by れん (2008-09-25 11:13) 

Yuki

GRACEさん、ハマってますね~。
いいことです。^^
このお皿、ジブい色ですよね、師匠。
この微妙な鉄色が、私の教室には無いんですよねぇ~。
by Yuki (2008-09-25 12:41) 

piattopiatto

>Yukiさま

これね
弟子の写真ですけんど
釉薬なしで、焼いてるとおもうんやけど
ちゃうかな~

立杭では
のぼり窯で素焼きにすると
こんなんできるんやけどね
もうちょっとまばらに炎のゆれが付いたりするな~

土の違いもあるしな~
焼き物は難しいでよ
by piattopiatto (2008-09-25 12:49) 

piattopiatto

>お茶屋さま

美味しいと想います
しかもかんたんですので
お試し下さい

>れんさま

出張料理賜りますよ
この前は鹿児島まで行きました~~

>m-graceさま

そうやね
あと一ひねりで
みんなが美味しい!!かな
がんばりや~~~
by piattopiatto (2008-09-25 12:52) 

chi-

これ美味しそうですよね。
簡単でいうところがまた良いですよね、師匠。笑
by chi- (2008-09-25 13:08) 

piattopiatto

>chi-さま

これ旨いです
かんたんで、美味しい、これ基本です!!
by piattopiatto (2008-09-25 14:12) 

shiho

おぉ~!これは!!
食欲が、たくさん出ます!
ガーリック大好き♪
師匠様!ガーリックレシピ(簡単な物)を、
これからもたくさん出してくださいね♪
by shiho (2008-09-25 17:28) 

piattopiatto

>shihoさま


承知いたしました
にんにくにんにくで、、。
by piattopiatto (2008-09-25 18:08) 

pica

ガーリック、大好きv
師匠が良いと、弟子もってとこですね♪
by pica (2008-09-26 02:50) 

夢空

初めまして☆m-graceさんのところから遊びにきました♪
by 夢空 (2008-09-26 12:36) 

rira

どちらのメニューもおいしそうで
おいしそうばかりのコメントになってしまいます
でもやっぱりとってもおいしそうなんですもの8^^Ψ
by rira (2008-09-29 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。