SSブログ

秋茄子が美味しい季節です、北海茄子。 [おばんざい&惣菜]

京のおばんざいno.19


秋茄子が出回っていますね~

やはり旬のものというのは
その季節に食べるのが一番ってことで

今日は古くから伝わる、京のおばんざい、ド定番「北海茄子」です。


hokkai4.JPG


身欠けにしんを使う、、、
ここから、北海の、北の方の海の魚、、。
それでこうゆう名前です。


たっぷりめのごま油で
茄子を表面側から炒めます
形が崩れやすいので
一度のみひっくり返しましょう
そこへにしん投入、そして、ひたひたのお水。

かつお昆布だしに砂糖、みりん、醤油です。
にしんに塩気がありますので、薄め薄めここポイントです

煮詰めていきましょう
仕上がり前に彩りのえんどうを。



お皿に盛り付けて完成。


茄子に浸み込んだにしんの味が、たまりません!!

お勧め度☆☆☆☆☆

満点です!!


hokkai2.JPG
■一口メモ■

にしん
冷凍・冷蔵技術や輸送の発達していなかった時代、
身欠けにしんは山間地では重要な食材。
京都の名物に、にしん料理があるのもこのような理由による。

名物として知られるにしんそばは明治時代に誕生したもの、
古くから京都の庶民料理として親しまれていたおばんざい、
鰊の昆布巻きから発展。

■家計簿換算■

1人前 70~80円




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 11

Ryukoまま

あ・・・なんというタイミングのよさでしょうか。
なんっと! 我が家の夕飯は「ナス」を使ったお料理をしようと
考えていたのですヾ(=^▽^=)ノ

よし。
これにしましょ。
あ・・でも「にしん」がない。

ということで、北海風味は、今回は棚の上におきましてですね・・・
ナスのみを、作ってみます。

では、さっそく、このレシピも、いっただきま~す♪
by Ryukoまま (2008-09-24 17:30) 

ノヘア

おじゃましまーす。
蝦夷っ子ですが、ずっと身欠「き」にしんって呼んでいました。
どっちでもいいさ!美味しければ!
いつもお漬物や昆布と煮るのにしか使っていなかったけど、
こういう使い方もあるんですね。ご飯に合いそうですね。

by ノヘア (2008-09-24 17:33) 

piattopiatto

>Ryokoままさま


そうですたか!!

まあいつも身欠けに心があるわけないっすもんね


>ノヘアさま

こんばんは
身欠きにしんで正解です
身欠けも正解です「笑」

お茄子と炊くとうまいですよ
ぜひお試しくださいませ
by piattopiatto (2008-09-24 17:51) 

Yuki

秋ナスは嫁に食わすな・・と言うくらいですもんね!
北海ナスは初めて聞きましたが、定番なんですか???
by Yuki (2008-09-24 18:13) 

piattopiatto

>Yukiさま

はい~~
隠れた、、、定番でっせ

ほかではちやう名前?かも
ウチが関連している飲み屋さん、お惣菜屋さんは
こう呼びます、人気メニューです
錦市場の総菜屋でも、この名前!!desu。
by piattopiatto (2008-09-24 19:18) 

m-grace

ナスとにしん、ステキなコラボ☆☆☆
初耳です~
また課題が増えました。
by m-grace (2008-09-24 20:14) 

piattopiatto

>m-graceさま

これはね
古くからあるお惣菜の一種


今でも人気
特に京都の人にしんそばとかすきやから
食べなれてるのもあるかも

でも旨い
ご飯がすすむくんですわ
by piattopiatto (2008-09-24 20:18) 

もにょち

にしんとお茄子…
考えただけでも、かなり…(*=▽=*)
by もにょち (2008-09-24 23:36) 

piattopiatto

>もにょちさま


美味しいですよこの惣菜


ぜひ作ってみてください
ご飯にもビールにも!!です
by piattopiatto (2008-09-25 09:27) 

rira

早とちりの私は北海道のナス?
ニシンなんですね、乾燥してるから
山間部でも食べられる
美味しそうに変身ですね(^^♪
by rira (2008-09-25 10:47) 

piattopiatto

>riraさま

にしんです、はい。
旨いですよこれ。
by piattopiatto (2008-09-25 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。