SSブログ

もっと野菜をたべよう~、秋の旬、丹波しめじのバターマヨ炒め。旨味たっぷり。 [もっと野菜を食べよう~]

旬の茸。

丹波しめじが手に入りました

非常に人口栽培の難しい、ほんしめじに近い
とっても美味で、シャキシャキ感のある、美味しい茸です。


今日はこれを
旨味たっぷり、バターとマヨネーズで仕上げました。

simeji1.JPG

適当に半割した丹波しめじを
バターで炒めます。
しなっとしたら塩コショー少々。
いい香りがしてきたら、少量のお醤油とマヨネーズ大匙一杯ほど
絡めて出来上がり

仕上げにパセリなど振りかけて完成。


ご飯にもぴったり
お酒の肴にも抜群


独特の食感と香りをお楽しみくださいね~~~


お勧め度☆☆☆☆★

茸がだめ、、、もいらっしゃいます、でマイナス1つ

simeji4.JPG

■一口メモ■


丹波しめじ
数々の食用きのこの中で分類学上、本しめじに最も近いのが丹波しめじ。
本しめじと同じシメジ属で、本しめじに近い分類。

2種類のきのこ旨み成分が含まれており
グルタミン酸、グルタミン酸の約5倍の旨みを持つ5'-グアニル酸という
2種類の旨み成分が含まれる。苦みが無いのでお子さまのお弁当にもお勧め。


■家計簿換算■

写真の分量で1人前100円程度です




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 15

m-grace

アニキ、おはようございます♪
昨日もえび油で、ごはん作っちまいました^^;
しめじあるなぁ☆
これやってみよっかな♪
by m-grace (2008-09-24 06:33) 

Rin

niceありがとうございます。
レシピ、どれも美味しそうですね
参考にさせていただきます。
by Rin (2008-09-24 06:49) 

ひーkitchen

丹波しめじ・・・・
お目にかかったことが無いですが、
エリンギなんかで作ってもいいのかしら~~~?
食感楽しめそうですね^^

by ひーkitchen (2008-09-24 08:06) 

母ちゃん

立派なしめじですね~。エリンギのような感じがします。マヨネーズが苦手な私はバター醤油が良いかもです(^_^)v




by 母ちゃん (2008-09-24 08:43) 

もにょち

丹波しめじって、初めて聞きました!!
おいしそう♪
…普通のしめじでも大丈夫でしょうか…?
by もにょち (2008-09-24 09:08) 

Cherry

大きなしめじですね○_○!!
それに丹波しめじは苦みがないとかで…
いろいろと勉強になります(^-^)/
by Cherry (2008-09-24 12:00) 

piattopiatto

>m-graceさま

おう、しめじでもいけるで~

>Rinさま

ぜひご参考くださいませ!

>ひーKitchenさま

エリンギでもOKですね
大きめキノコがお勧めです

>母ちゃんさま


そうですね
バター醤油で十分いけますよ


>もにょちさま

最近ちょっと市場に出回ってきています
しめじで大丈夫ですが大降りのもの使って
ダイナミックに!!


>Cherryさま

そうなんです
キノコ独特の苦味が、丹波しめじにはほとんどないので
食べやすいですね
その分味付けをしっかりとしてください

by piattopiatto (2008-09-24 16:29) 

mei

丹波しめじは美味しいですね!
見た目もかわいくてついついじーっとみてしまいます。
昨年は近所でも購入できましたが今年に入って1度も見ていません。
どんどん出回ると思っていたのですが、違ったのかな。
by mei (2008-09-24 16:58) 

piattopiatto

>meiさま

こんにちは

最近は栽培技術が良くなって

あの「雪国まいたけ」のメーカーからも
出ているので
そろそろ、普通のマーケットにも並ぶんじゃないでしょか
by piattopiatto (2008-09-24 17:15) 

Yuki

キノコ類のおいしい季節になりましたなぁ・・・。
師匠、このお料理、まいたけでもいい?
by Yuki (2008-09-24 18:08) 

piattopiatto

>Yukiさま

まいたけでもいいでっせ~~



なめたけ、えのきなどの小さいのん以外ならば。

ちょっとにんにくプラスもグッドだじょ~

まったけなんか
ほんまええけど
まったけでこの前作ったら
あ~~~もったいない~~~と非難ごうごうですわ
by piattopiatto (2008-09-24 19:21) 

ララアント

これは 直ぐに作れそうです。
エリンギで試してみます。
ほんと おいしく作れる自信ありです。
明日の一品 決まりです。
by ララアント (2008-09-24 22:36) 

piattopiatto

>ララアントさま


はいぜひお試しを
そして記事アップしてくださいね


エリンギ
決して包丁いれないように、、してください
手で真ん中裂いてくださいネ


どうしてか?
手で裂くと繊維の面が出てきて
凹凸がいっぱいです
で、味がよく絡みますので
この丹波しめじもそうしています
包丁無しです

こんにゃく、手でちぎる、、、と同じことです
by piattopiatto (2008-09-24 22:46) 

shiho

これも!また参考にしちゃいます♪(笑)
by shiho (2008-09-25 17:30) 

piattopiatto

>shihoさま

これも
色々なきのこで応用できますよ
by piattopiatto (2008-09-25 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。