SSブログ

みちこさまより、再現レシピ到着!!です [再現レシピ]

またまた再現レシピ到着しました~


みちこさま
_m_healthy-dinner.png

http://healthy-dinner.blog.so-net.ne.jp/



以下アップされた記事です~


ーーーーーー☆★☆ーーーーーー

やっとこさ風邪も治ってきて、ようやく自分で料理を作る気力が沸いてきました。

今日は夏が戻ってきたような暑さ。

こんな日に、作ってみたいと前々から思っていた料理があったんです。

piattopiattoさんが以前ブログで紹介されていた、『納涼カレーつけ麺』。

作ろうと思ったときに、一度piattopiattoさんブログ記事が消えちゃうという
アクシデントがあって作り方がわからなくなっていたんですが、
最近チェックしたら再アップされていたので、わーい!(*'ー'*) ♪と食いつきました。


納涼カレーつけ麺

 
mitikosama.jpg

余ったカレーを鰹だしでのばしてつゆを作るんですが、
私はこのつけ麺食べたさに少量のカレーを作りました。

麺に絡みやすいように、具はハンドミキサーで軽くつぶして滑らかに。

冷蔵庫でよーく冷やしたら、ネギ(小ねぎがなかったので、わけぎを使いました)と
ゴマをたっぷり入れて、つゆは準備OK!

麺は、茹で上がり直前にもやしも投入して軽く茹でて、
サラダ油を少量かけたらこちらも冷蔵庫で冷やしておきます。

で、こちらにもネギ&ゴマをトッピング。

さてさて、どんなお味かしら?と食べてみると、やっぱりおいしい!

麺の中にもやしが入っているのが新鮮でした。

シャキッとした歯ごたえが、全体のアクセントになっています。

それと、ゴマが結構合うんですね。

カレーにゴマってあわせたことなかったけど、
麺とつゆの両方にいっぱい入っているゴマが、すんなりなじんでいい味を出していました。

piattopiattoさん、おいしいレシピ、ありがとうございました!

ご馳走様~。


ーーーーーー☆★☆ーーーーーー


いいですね!!
美味しいそうですよ~~

冷たいカレーつけ麺ってのは
なかなかないので
これはこの夏馬鹿うけしたレシピです。

漬け汁を熱々で、麺も熱々でとか
色々工夫すれば、これからの寒くなる時期にも応用が利きます

またの再現お待ちしてます~~みちこさま。





にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 16

もにょち

カレーでつけ麺ですか~♪
おいしそう♪
相方さんが好きそうなので、つくってあげたいですね~σ(´∀`)
by もにょち (2008-09-23 17:53) 

piattopiatto

>もにょちさま

ちょっとないレシピ
なんで今までなかったんかな~と不思議なんですが
あまりみたことないので作ってみたら

旨い旨い
きりりと冷えたスパイシーさがまた違った味で
つるつる~~といけます
by piattopiatto (2008-09-23 17:57) 

チョコシナモン

こんばんは!先日はご訪問くださり(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。カレーつけ麺美味しそうです(o^-')b 試してみますぅ~~~
by チョコシナモン (2008-09-23 18:29) 

Cherry

今まで食べた事が無いですね。
カレーのつけ麺。
子供が好きな感じなので試してみますね♪
by Cherry (2008-09-23 19:08) 

piattopiatto

>チョコシナモンさま

こんばんは!

ぜひお試しくださいませ~


>Cherryさま

お子様にはお勧めできますね

面白いレシピですから
食卓がわいわいとにぎやかになりそうですね。
ぜひチャレンジしてみてくださいませ。
by piattopiatto (2008-09-23 19:16) 

tag_cyan

私の住んでいるところはもう寒くなって
きたので、熱々麺で作ってみます♪
by tag_cyan (2008-09-23 19:31) 

shiho

このメニューも、とっても美味しそう♪
by shiho (2008-09-23 19:31) 

kena

はじめまして!今日は私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます!
そして、びっくり!男性の料理家さんだったのですね、piattopiattoさん!笑
とっても美味しそうなレシピがいっぱいで、おなかがすいてきました。
私もぜひ参考にさせてください。また遊びにきます!
by kena (2008-09-23 22:22) 

ララアント

カレーつけ麺 カレーが残ったときに時々お出汁でのばして
食べていましたが・・・もしかして お素麺を使うのですか?


by ララアント (2008-09-23 23:21) 

piattopiatto

>tag_cyanさま

つゆ熱、麺熱で
召し上がってくださいませ

>shihoさま


はい~
これも美味ですよ~。


>kenaさま

こんばんは
ようこそおいでくださいました


今後とも宜しくお願い致します



by piattopiatto (2008-09-23 23:22) 

piattopiatto

>ララアントさま

はい
レシピでは
よくある冷麺の3パックとかありますが
あの麺がよく1人前だけ残ったりするんです
それを使ったレシピです。

でも、素麺でも問題ないですね
うどんもです。

おそばはちょっと違う、、、とは想います
by piattopiatto (2008-09-23 23:25) 

MANICAT

ということは、カレー冷やし、つけうどんも
ありそうですね。 ほ~ほ~
by MANICAT (2008-09-23 23:30) 

かおりん

カレーつけ麺!おいしそうですね~♪(^O^)

by かおりん (2008-09-23 23:47) 

piattopiatto

>MANICATさま

カレー冷やし、つけうどん、、、ありですね


>かおりんさま

これ
暑い夏場
最高でしたよ~~

by piattopiatto (2008-09-24 16:33) 

みちこ

ご紹介ありがとうございます。(^o^)/
ずいぶん涼しくなってきたし、この秋冬は、あっつあつカレー麺、試してみます!
by みちこ (2008-09-24 23:32) 

piattopiatto

>みちこさま

そうですね
あっつあつも美味しいです

ぜひに。
by piattopiatto (2008-09-25 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。