SSブログ

筍の鰹節まみれ、シジミ山椒で炊いたん。 [おばんざい&惣菜]

京のおばんざいno.18

筍の煮物、お惣菜です。

冷蔵庫にあったシジミ山椒。

これで炊いています。

DSC00005.JPG

適当な大きさに切った筍の水煮を
和風出汁で炊いていきます
そこに醤油みりん少し入れて味を調えます。
仕上がり前にシジミ山椒と鰹節を入れて完成。

かんたんですよ~

シジミ山椒のいい味が筍にも広がって
美味しい一品にはや代わり。

シジミ山椒を調理料に見立てたレシピです。


お勧め度☆☆☆☆★

山椒が苦手な方も、、でマイナス1つ

DSC00001.JPG

■一口メモ■

シジミ

シジミの「うま味」はシジミの体内に含まれているアミノ酸。
シジミのおいしさを作る「うま味」成分の中心はコハク酸で、
その他グルタミン酸、グリシンなどがある。

シジミは肝臓の働きを助ける栄養素を多く含有。
アラニンは肝臓のアルコール分解を助ける重要な酵素であることが分かっています。
昔からシジミは肝臓に良いとされている。

人間の体に必要なカルシウム、鉄、ナトリウム、カリウム、マンガン、
亜鉛などあらゆるミネラルが豊富に含まれています。



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 10

もにょち

たけにょこ~!!!
あっし、好きです♪
そして、山椒、大丈夫です♪
シジミが冷蔵庫にあったかな…?「(・ω・)
by もにょち (2008-09-23 17:50) 

piattopiatto

>もにょちさま

シジミ山椒っていうのん
瓶詰めとか袋入りとか売ってますね
それ使いました

かんたんですよ
しかし、、、美味でっす
by piattopiatto (2008-09-23 17:54) 

リュカ

はじめまして。
これは美味しそうです^^
シジミも山椒もタケノコも大好きなので是非チャレンジしてみます。
by リュカ (2008-09-23 18:08) 

piattopiatto

>リュカさま

こんばんは

ぜひチャレンジを
美味しいです
ご飯にも、あてにも最高の惣菜です。
by piattopiatto (2008-09-23 18:51) 

m-grace

酒飲みセンサーが鳴ってます♪
by m-grace (2008-09-23 21:44) 

ララアント

シジミ山椒がイマイチ 分かりません。
ちりめんじゃこ山椒は 大好きで切らした事ありませんが
その類のものですか。
筍も 山椒も好きですので 試してみたいのですが
・・・瓶詰めとか 袋入り・・・探してみます。
「あて」って???
by ララアント (2008-09-23 23:12) 

piattopiatto

>m-graceさま


これも肴にはもってこい!!


>ララアントさま

ちりめんじゃこ山椒の
ちりめんじゃこがシジミに変わったものと考えてください
「あて」とは
酒のあて、、
酒のお供、肴という意味です
by piattopiatto (2008-09-23 23:17) 

ひーkitchen

たけのこに山椒・・・
絶対あいますね^^
おいしそう^^わたしはこの香りで
ご飯が2杯はいけるかな!!
by ひーkitchen (2008-09-24 00:01) 

hatsu

シジミ山椒、初めて知りました。
おいしそうですね♪
by hatsu (2008-09-24 07:07) 

piattopiatto

>ひーKitchenさま

これはご飯すすみます
ぜひ、お作りくださいね


>hatsuさま

シジミ山椒
美味しいですよ
今はいろいろと
売っているところあると想います
by piattopiatto (2008-09-24 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。