SSブログ

秋刀魚のアクアパッツァ&SALVATORE CUOMO。 [おうちでイタリアン]

今日は
新作の打ち合わせで
ランチ取りながら商談、

サルヴァトーレ・クオモ氏のお店

ランチは
ピッツァとサラダとエスプレッソで1000円
お安いですね
それに、昼間っから、モレッティ「イタリアのビール」

cuomo037.jpg
携帯なので写真きたないやん!!


ほかにもパスタでも1000円、満席でした。

メニューがどうのこうのよりも
今日の話題は

昨今の食問題

事故米
中国の毒入りギョーザ~毒ミルク、、、、、。
あちこちで食の安全を根底から揺るがす事件。


どうしたもんだと
スタッフ全員腹立たしいやら、情けないやら。

いわゆるトレーサビリティ、
生産者履歴です
これがはっきりとしているもので基本は日本製
少々値が高くなりますが、自己責任と自己防衛のため

食に保険をかける意味で、お財布には多少なり
家計簿にも圧迫、、出てきますが
そうすることで安心安全を確保する、、、、。

ちょっと社会的なお話しで時間切れ、、。


今日はまじめな、でも大切なお話記事でした~~。


しかし
クオモ氏のお店、ピッツァ 旨いすよ~~

http://www.salvatore.jp/

で今日のレシピは~~

さあさあ
季節もの、秋刀魚です~~

秋刀魚が旨い季節になりました~~
塩焼きなんかにして
大根おろしで、、旨いですね~~
DSC00004.JPG

でも
そこは
Buonissimo!
イタリアンに仕上げました

秋刀魚のアクアパッツァ


材料
秋刀魚、小さい目のトマト、オリーブオイル、にんにく、鷹のつめ、アンチョビ、あさり

お店のようなケイパーやオリーブの実なんぞは冷蔵庫にありまへん
これは無しでもいいですよ


まず秋刀魚、生を準備
一匹まるごとですよ
内臓とったら台無しです

DSC00003.JPG
軽く小麦粉振ってオリーブオイルでじっくりと、こんがりと
焼き色付いて8分目火が通ったら、
にんにく、鷹のつめ、トマト、あさり、アンチョビそして半分つかるぐらいのお水。
強火で出汁をまわしかけながら仕上げ。
あさりが開いたら味見、ここで塩とコショーで調整。


お皿に盛ってイタリアンパセリなど振りかけて完成~。


旨いですよ~
かんたんです
ぜひチャレンジ
いつもの秋刀魚が立派なイタリアンの一品に変身~~~。

DSC00001.JPG
お勧め度☆☆☆☆☆

満点!!

■一口メモ■

秋刀魚
血液の流れを良くするといわれているエイコサペンタエン酸が多く含有、
脳梗塞・心筋梗塞などの病気を予防する効果がある。
ドコサヘキサエン酸も豊富に含まれており、
体内の悪玉コレステロールを減らす作用、
また脳細胞を活発化させ、頭の回転を良くする効果もある。


■家計簿換算■

1人前 300~350円
リストランテならば、、、単品で1500円以上ですね~~~。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 16

m-grace

うわお!関西上陸、待ってたんです~
さっそく行ってきまっ
明日にでも♪
by m-grace (2008-09-22 18:13) 

もにょち

確かに、ちょっと不安ですよね…
「おいしい♪ おいしい♪と思っていたものが実は…」だなんて…(;ω;)
食の安全… 本当に難しい問題ですね(>_<;)
by もにょち (2008-09-22 18:17) 

piattopiatto

>m-graceさま

大阪は北
梅田は第一生命ビルディング

京都は
三条大橋の西北ですぞ~

旨いぞう~。
旨いぞう~、
buono~
molt buono~
Buonissimo!~


>もにょちさま

今もニュースでやってましたけんど
たまりませんね
何をいったい信用したらいいのか
これは問題ですよ

by piattopiatto (2008-09-22 18:58) 

shiho

食の問題、多すぎですよね!

それにしても美味しそうな画像がたくさん♪
食べたぁ~い。
by shiho (2008-09-22 19:19) 

かこ

過日は ご訪問ありがとうございました。

食の安心・安全の問題…見えないところで嘘をつかれてはどうしようもないですよね。もっとプライドを持って仕事をしてほしいものです。。。

このさんま本当に おいしそう!レシピ見ただけで よだれが…(笑)
by かこ (2008-09-22 19:27) 

piattopiatto

>shihoさま

どうもどうも
問題多いですね

ですから
もう自己防衛ですね
おうちご飯が一番ですわ


>かこさま


こんばんは
はい~プライドもって
レシピ考えておりまする~~

さんま
旨いっすよ
塩焼きもいいですが
こんなんもいいでしょ?

by piattopiatto (2008-09-22 19:35) 

がぁこ

昼間からビールうらやましい~~(そっちかよw)
さんまもイタリアーンにするといつもの塩焼き@大根おろしと
全然違っておされでおいしそう~♪
なんだかこれだけ騒ぎになると何を信じて食べたらいいのか
わからなくなりますよねぇ(-ω-;) ウーン
by がぁこ (2008-09-22 19:38) 

りかぴ

食の問題・・・深刻ですね。
家で出来ることはきちんと出所の確かなものを
購入して、加工品はあまり使わない、くらいなのかな?
台所を預かる主婦としてはしっかり考えないと、って思います。
秋刀魚、イタリアン風ってかっこいい~
こういうのちゃちゃっと作れたらいいな~

by りかぴ (2008-09-22 19:44) 

Cherry

食の問題は無くなりませんね…
うちの食卓には秋刀魚と云えば
塩焼きかフライぐらいです。
秋刀魚のアクアパッツァ、作ってみま〜す♪
by Cherry (2008-09-22 20:03) 

piattopiatto

>がぁこさま

秋刀魚deイタリアン
いいですよ~~
旨いっす

食の問題は
一部消費者にも問題あるから
こうゆうのが、まかりとおります
EUスイスなんかは
消費者が徹底しているので
不正が通らない
そうゆう流通を作り上げるのも
消費者の監視と意見があるからなんですね
「ちょっとまじめ」


>Cherryさま

しばらくは色々とある、また出てくると
想いますね
悲しいことですですけど。

秋刀魚
ぜひ作ってみてください
旨いっすよ
アクアパッツァ自身が完成されたメニューですから
魚が秋刀魚になってるだけですので
基本、めちゃうまです。
by piattopiatto (2008-09-22 23:41) 

piattopiatto

>りかぴさま

衣食住ですから
生活の根底のひとつ、ですね
だから
きちんと正面で考えていかないと
だめだと想うのです

とかく
日本人はここで
他人事にしてしまいます

どうせうちは関係ない食品やし、、、とか
うちがなんぞゆうてもどうにもならん、、とかね
それがある限り
良くならない事項かもわかりません
by piattopiatto (2008-09-22 23:44) 

Yuki

再び、「おっさんビール」登場ですね!

もー、中国のものは絶対買わない!と思ってましたけど、
知らないうちに日本のメーカーが使っているのですから、
防ぎようが有りませんよね・・・。
もう、全自家栽培しかないのかと思うと・・・殺伐・・・。

そんな中で、師匠のお料理ページは、ホッのひと時です。^^
by Yuki (2008-09-23 07:00) 

ララアント

秋刀魚が大変身ですね。

塩焼きにして 大根おろしで 先日 食べましたが
それでも 一大決心してです。
家中に匂いが残るのを嫌っての事です。

秋刀魚 内臓とったら台無し・・・イタリアンはフライパンで
焼けるので挑戦してみようかな・・・このように豪勢にしなくても
いいかな!?とも。(老夫婦のみにて)
頑張ってみます。(???)
by ララアント (2008-09-23 10:04) 

piattopiatto

>Yukiさま

はいな、おっさんビール
これはいいビール
このビール置いてないイタリアンはブ~~!!です

食の問題大変ですわ
最後は消費者ですし
消費者責任で判断していくしかないのですわ
とても悲しいことですね
しかし自己防衛の能力を上げるしかないのかな~~

出来るだけ
最後は自分で調理し、火を入れる、、、。
これしかないよな~~と
昨日もスタッフ同意見っす

ほっとしてくらはい。


>ララアントさま

秋刀魚美味しいですよね

写真はたいそうな感じですが
秋刀魚をフライパンで炒めると
煙もたちませんので、大丈夫です
あとはあさりにトマト、調味料入れるだけで
しっかりと出来上がります
意外とかんたんなお料理です。
by piattopiatto (2008-09-23 10:24) 

Riyo-Lyon

秋刀魚がイタリアンに!!
8分方火が通る、という感覚は、やっぱり料理を数こなさないとわからないものかも(;´-ω-`)
頑張らねば。
by Riyo-Lyon (2008-09-23 11:45) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま

そうなんです
塩焼きで大根おろしもいいですが
イタリアンに変身も旨いですよ
アクアパッツァはお魚料理の定番です
お魚を秋刀魚にした、、、だけなんで
基本おいしいレシピですよ
日本には旬がありますから
秋刀魚を使う、、、
この季節感だけでも旨さ倍増ですね

八分方、、、そうですね
ほぼみためでおっけ~かなあ~という感じですかね

音が変わったり、油の色が変わりますので目安に。
by piattopiatto (2008-09-23 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。