SSブログ

おうちでかんたん&おいしい、牛肉のたたき、イチジクのジャムソースで。 [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

今晩のあては、

牛肉のたたきです

かんたんですので
おうちで作りましょね。
tataki2.JPG

まずポイント
お肉、、、ですが


すごいいい霜降りのお肉か
一番安い、赤身のお肉。

天と地ですね。


今回は当然?ですが地のお肉
オージービーフの赤身かたまりで。


塩コショーして
しっかりとフライパンで焼きます
四方八方、しっかりと焼き付けます。

そしてすぐに氷水で冷やして、熱を取ります
そしてガーゼか布巾、またはキッチンペーパーでくるんで冷蔵庫に投入。

tataki3.JPG
次はソースですが
いちじく、おいしい季節ですね

今日はこのいちじくのジャムソースです。

いちじく皮むいて中身とって
お鍋でことこと火を入れていきます
ほかに入れるのは白ワイン「なければお水で」
そして砂糖のみ。

ほどよくジャム状になったら完成。
これも荒熱とりましょう。


あとはスライスして
さらに塩コショー振って完成。


ほどよい甘みのジャムソースで頂く牛肉のたたき

tataki1.JPG
いい味出してますよ~~。

お勧め度☆☆☆☆★


赤みの生っぽいのが、、、
いちじくが、、でマイナス1つ




■一口メモ■


いちじく「無花果」
今がまさに収穫の真っ只中です

カルシウム、カリウム、ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2など、
便秘、痔、黄疸、のどの痛み、胃弱、二日酔いなどの症状に有効。



■家計簿換算■

2~3人前
総額で700~800円




にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ
nice!(26)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 25

がぁこ

牛のたたき、赤身のが好きです(ΦωΦ)ノ
いちじくのジャムおいしそうですね~♪
他のお肉の煮込みにも使えるかなぁ?
by がぁこ (2008-09-20 18:19) 

piattopiatto

>がぁこさま

豚肉にはいいですよ
果物の酵素でやわらかくなります

よく豚肉にはオレンジやパイナップル
使いますが。それです。やわらかくなるからですよ~
by piattopiatto (2008-09-20 18:25) 

風家

牛肉のたたき美味しそ~。
私は一度しか作った事がないのですが、
また、「作ってみたくなりました。
by 風家 (2008-09-20 19:31) 

piattopiatto

>風家さま

ぜひ
また作ってみてくださいね
by piattopiatto (2008-09-20 20:13) 

yuya

フルーツソースって敬遠してたのですが、美味しそう!
コレは真似してみたいです^^
by yuya (2008-09-20 20:47) 

yamagatn

牛のタタキをイチジクのジャムで食べるのですか?
試したいような微妙のような・・・・・
というか、いちじくが東北では入手困難なんですよ^^

PS フェリーでタイタニックの気持ちよく分かりません
実は昨年はスウィート借り切った事がありましたが
船首は揺れて酷かったのでそれ以来は借りるのをやめたんです><
by yamagatn (2008-09-20 20:54) 

piattopiatto

>yamagatnさま

お肉は
甘めのタレで頂くのも結構いいんですね
そこで旬の無花果を使った、、わけです
そうなんですね、東北ではいちじくがあまり
流通していないんですね

こうしてお話しないとまだまだ
日本は広い、、ですね「笑」


>タイタニックですね

いえいえ深い意味ないんです
ぱっと目に入ったお写真の船の船首で
イメージしてしまったんです
単純なんですわ
by piattopiatto (2008-09-20 20:58) 

piattopiatto

>yuyaさま

いつもフルーツ、、は
ちょっと、、、ですが
フルーツがあうレシピもいくつかあると
いうことですね

これは
いい感じですよ、ぜひ
いちじくを食べる理由付け?にもなりました。
by piattopiatto (2008-09-20 21:31) 

★motti★

んまそだなぁ。。。
nice!いただいたお陰で
いいブログ見つけました~★
週末限定ではあるけれど
料理だけは好きな私です。
いろいろ拝見して参考にさせていただきます♪

by ★motti★ (2008-09-20 21:36) 

piattopiatto

>motti★さま

こんばんは~~

ぜひ
参考にしてくださいませ~~
by piattopiatto (2008-09-20 21:38) 

Cherry

牛肉にいちじくも合うんですね○_○
いつも玉葱などのソースなので
試してみます♪
by Cherry (2008-09-20 21:45) 

まったりまゆたん

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
こんな素敵なレシピサイトがソネブロさんにあったなんて
知りませんでした!!
これからちょこちょこ遊びにこさせて頂きますね♪
by まったりまゆたん (2008-09-20 21:46) 

piattopiatto

>Cherryさま

たまねぎのソース王道ですね
たまねぎの甘さがいちじくに、、、と
考えてください
それと
このソースですと
おこちゃまもいけるんですよ
by piattopiatto (2008-09-20 22:05) 

piattopiatto

>まったりまゆたんさま

こんばんは

ぜひまた
遊びに来てくださいませ~。
by piattopiatto (2008-09-20 22:06) 

yuki

こんなに簡単でいいんだ~!作ってみよっと♪
by yuki (2008-09-20 22:17) 

piattopiatto

>yukiさま


そうですよう
そないに難しいもんではありません
おうちで食べる分ですから
これで充分満足できますよ
by piattopiatto (2008-09-20 22:45) 

紅水晶

こんばんは、はじめまして。コメントくださりありがとうございました。
下のレシピの「素麺つゆ うずら レシピ 温泉玉子」なら作れそうです!
牛肉のたたきはダーがひとりでペロリとされそうなので作りたくないの!(笑)
今後とも、レシピブログを参考にさせていただきます。趣味から本格派に偉いッ!
by 紅水晶 (2008-09-20 22:48) 

mie

はじめまして。コメント有難うございました。
牛肉の火の通し具合難しそうですね(^^;
いちじくのソース 美味しそうです^^
by mie (2008-09-20 22:57) 

Yuki

無花果のジャムとは新しい!
こんなに綺麗な色に、簡単に出来るのですか?
弱火でじっくりなんですか~?
by Yuki (2008-09-21 02:19) 

pica

いちじく、って高級なイメージが。
それと同時にカラダに良いってことも浮かびます。
一口メモに色々な効能がかかれてますね。
by pica (2008-09-21 02:35) 

あっちゃん

いちじく、子供の頃には庭で取れるものだったのに
今は買うフルーツになっちゃいました。

イカと油揚げ、畑奈の炊いたん、いただきました!
炊いたん、というニュアンスが、埼玉県民には
よくわからないので、炒め物、になりました・・・
空芯菜を使って、おいしくできました!
by あっちゃん (2008-09-21 09:57) 

piattopiatto

>紅水晶さま
こんにちは

うずら、チャレンジしてみてくださいませ
今後とも宜しくお願い致します


>mieさま

いちじくのソース
意外とさっぱりで
あまったるくないので、料理のソースとして
色々重宝します

今後とも宜しくお願い致します


>Yukiさま

そう弱火で、じっくりと
目をはなせません
少しでも焦がしたらアウト。

それだけに出来上がると最高のお味、、、やよ


>picaさま


そうなんですよ
いちじく、色々と、
体にやさしいよい果実ですから
積極的に摂取、が望ましいですね

生のままでは一種独特の風味ですから
好き嫌いもあるとは想いますので
こうゆう加工をしてあげるとみんなにおいしいですね
by piattopiatto (2008-09-21 09:58) 

piattopiatto

>あっちゃんさま

そうですか!
炊いたん、、、、

これは炊いたもの、、てニュアンスですね

まあ~煮物、炒め煮、含め煮併せて
まとめて、炊いたんといいますね

こちらでも再現レシピの記事アップしました~~

by piattopiatto (2008-09-21 10:43) 

takako

いちじくでソースってできるのですね。
今度試してみます♪
お肉の映像みると、お肉が食べたくなる(><
by takako (2008-09-21 11:25) 

piattopiatto

>takakoさま

こんにちは

ぜひチャレンジしてみてください!!
by piattopiatto (2008-09-21 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。