SSブログ

京野菜 加茂茄子のおばんざい、二品。 [おばんざい&惣菜]


京のおばんざい no.15,16

京野菜の代表、加茂茄子を使って作りました。
kamonasu2.JPG

錦市場にある「京野菜 川政」

img1011271746.jpg
ここは
京都の料理人や料亭もこぞって仕入れる老舗。
間違いのない京野菜を、お手頃価格で販売している良店。
いい加茂茄子入りましたんで~~。

http://www.kawamasa.com/

まず一品「加茂茄子と干しえびの味噌炒め」

ebinasu6.JPG
食べやすい大きさに切った加茂茄子を
ごま油で炒めます。


茄子と油は相性いいですから、多めに入れちゃいましょうね。

そして、そこに干しえび一掴み。

香ばしい香りが立ってきます

そしてお酒とお水で少し浸かるぐらいに、
そこにお味噌、お醤油、みりん、砂糖で味付け。

ほどよく色がついたら出来上がり~。

ご飯のおかずにお勧めなお惣菜です。

ebinasu4.JPG


もう一品は

ちょっと
Buonissimo!風にアレンジ、創作料理に仕上げました。

「加茂茄子のステーキ、カニのあんかけソース」


加茂茄子の真ん中のいいところを分厚く2センチほど、
隠し包丁を升目に入れて、これもごま油で、じっくりと
両面を焼いていきます。
nasuankake8.JPG

ほどよく、しな~としたら完成で
お皿にとりましょう。


次にあんを作ります

和風だし煮立ったら、カニ身を入れます「カニかまで十分です」

そして少し濃い目の味にまとめたら
水溶き片栗粉でとろみ。
nasuankake7.JPG

このあんをかけて出来上がり!!

写真の緑の野菜は
ブロッコリーのかけら!!、、、なんです。
色目がほしかったので入れました
グリーンピースとかが王道ですかね、こんな場合は。


これで完成。

お勧め度☆☆☆☆☆

満点です、加茂茄子ですよって。



■一口メモ■


加茂茄子
京都市北区加茂周辺で古くから作られている、
京都特産の大丸茄子。
ひとつで150~200gの手の平に乗る大きさになる。
皮は光沢のある黒紫色で軟らかく、肉質はよくしまり、
煮崩れしにくく、代表的な田楽料理の他に、
和え物・揚げ物・煮炊き・漬物などにしても美味しくいただけます。


一個250~400円
上物は一個で1000円ほど


■家計簿換算■

一個で2~3人分ですから、決して高いものでもないですね


にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ

nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 20

m-grace

「賀茂茄子ですよって」

言葉づかいもなんだかいいですね~
関西人にはしっくり来ます^^b

京都と大阪の境目出身ですよって。なんだか親しみわきます~☆
お料理もおいしそう♪
お茄子があるので、チャレンジしてみます!
うまくできたら報告します~
by m-grace (2008-09-19 17:01) 

そら

加茂茄子美味しいんですよね
あんかけソースの食べ方がむっちゃ美味しそう^^
盛り付けも器もいつも素敵です。勉強になります( ..)φメモメモ
by そら (2008-09-19 17:05) 

piattopiatto

>m-graceさま

こんにちは
ようこそ
おいでやす。

普通のおでも茄子十分です
どちらかといえば
素揚げしてからのほうが食べやすいですよ
加茂茄子だったんで
ちょっと素材の青臭さも試したく
炒めただけにしていますんで~~


肉味噌でもおいしいですよ
by piattopiatto (2008-09-19 17:05) 

piattopiatto

>そらさま

こんちは~

あんかけ、しかしかんたんです
かにかまで十分です

中華風にも和風にも
スープの素さえかえれば、バラエティ豊かになりますよ~


ぜひトライを
by piattopiatto (2008-09-19 17:07) 

wacame

加茂茄子、好きですぅ♪
あぁ、どっちもおいしそうですね。
和風あんかけ、いいなぁ。
by wacame (2008-09-19 17:23) 

piattopiatto

>wakameさま

こんばんは

加茂茄子おいしいですよね
ぜひご参考いただき
アレンジしてみてください
by piattopiatto (2008-09-19 17:58) 

水無月

加茂茄子、大好きです!
こちらではなかなか手に入らないのがつらい…
炒め物もステーキも肉厚でおいしそうですね!
by 水無月 (2008-09-19 18:22) 

piattopiatto

>水無月さま

ですね地の物ですから
そうですね

普通の茄子でも十分ですよ

加茂茄子やで!!って
出したら、わからんかも?「笑」
by piattopiatto (2008-09-19 18:44) 

ゆみまま

ここの市場、以前行ったことがあるんですけど、
時間が遅かったので、お店は閉まっていたんです(涙

茄子と油って、ほんとによく合いますね。
このあんかけ、作ってみます♪
by ゆみまま (2008-09-19 18:53) 

piattopiatto

>ゆみままさま

錦は3時、4時で閉まる店も多いですから
早めに行かないとあかんのですね

午前なら、魚もいいのがあって
昼過ぎには地元人は
いなくなりますね~

ぜひあんかけ作ってみてくださいませ
再現記事アップも
まってま~す
by piattopiatto (2008-09-19 19:07) 

Yuki

干しエビでいいお味が出ているんでしょうね~、美味しそう!
でも、カニあんもまたおつなものですね!
あ~、どっちにしようか迷います。
by Yuki (2008-09-19 20:22) 

yuya

お茄子大好きです^^
あんかけ美味しそうです
by yuya (2008-09-19 20:26) 

piattopiatto

>Yukiさま

まようところやの~~

干しエビあるなら、これ

ないならいっそのこと、かに買ってあんかけ~~。


>yuyaさま

あんかけいいですよ~~

うまいっす。
by piattopiatto (2008-09-19 20:54) 

lilly

加茂茄子って茄子のうまみが詰まってる気がします。
関東でも最近は買えるのでうれしいかぎり(^^)
干し海老か~~、タイの干し海老・干し桜海老が
あるので試してみよう~~♪

by lilly (2008-09-20 00:43) 

piattopiatto

>lillyさま

そうですね
旨味が詰まってますね、加茂茄子。

試してみてください!!
by piattopiatto (2008-09-20 09:09) 

MORIHANA

かにカマって、練り物独特の甘み、グルソー臭さが
どうしても舌に残って、気になっちゃうんですよね…。

代わりに安いホタテ貝柱の水煮缶とか、ズワイ缶を
煮汁ごと使って、ダシも兼ねるほうが、ベターかと…。
今時期なら、冷蔵庫、冷凍庫に残っている枝豆を
サヤからはずして散らして、彩りにするとキレイですね。
by MORIHANA (2008-09-20 09:15) 

piattopiatto

>MORIHANAさま

そうですね
ホタテ缶もズワイ缶もいいアイデアですね

枝豆もベタ~ですね~。
by piattopiatto (2008-09-20 09:23) 

pica

京野菜は全般的に好きだけど、特に
加茂なす、大好きですよ。
by pica (2008-09-21 02:38) 

m-grace

アニキ~
ブログ記事アップしましたぁ
http://mgrace.blog.so-net.ne.jp/2008-09-21-1

合格もらえるだろうか…ドキドキ。
GRACE
by m-grace (2008-09-21 08:17) 

piattopiatto

>picaさま

京野菜いいですよね
しかし最近はブランドになってしまって
高すぎますわ


昔は畑で取れたのを
おばあちゃんがリヤカーで近所に
売りにまわっていたんですがね

それがいまや
デパートでも別コーナーにまでなって
恐ろしい価格です

京の、、、というだけで
倍しますもん


>m-graceさま


精進精進

ようは
次に何が出来るか、、、、でっせ。
おきばりやす
by piattopiatto (2008-09-21 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。