SSブログ

ワインとチーズとミュージック、、。 [お酒&肴のお話]

久しぶりに
ゆっくり、まったりですわ。


ワイン、チーズ&ミュージック。
vino1.JPG

今日は
フォンタナフレッダ。
バルベーラダルバ

そして
ゴルゴンゾーラ。

フォンタナフレッダは
イタリアの北、ピエモンテ州
1878年に創業した老舗ワイナリー。

vino3.JPG
バローロ、バルバレスコで有名な
ネッビオーロ種ではイタリアno1。

そのなかでも
比較的に呑みやすい赤といえば
この、バルベーラダルバ。
ちょい重ボディですので
しっかりした食材にぴったりなワイン。



ゴルゴンゾーラ

そうですね
カビのはえたブルーチーズですね~。

vino4.JPG

フランスのロックフォール、
イギリスのスティルトンと共に
世界三大ブルーチーズのひとつ。

これも北イタリアですね、産地は。

このチーズは好き嫌いの分かれるところですが
意外とお口に入ると、カビの味などせず
濃厚でクリーミーは香りは、癖になります。

これを使ったパスタも絶品ですもんね~。



ということで
ほろ酔い、いい気分っすう~~。「笑」




にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ

nice!(33)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 21

sana

はじめまして。
ゆったり音楽を聴きながらチーズでワインを楽しむなんて、
それこそ至福のひとときですね。素敵です。
by sana (2008-09-19 21:43) 

ピッピ。

美味そうです!

チーズと赤ワインがあれば、もう何も要りませんネ!!
明日は僕もワインを飲みながら、ゆっくり&まったりします。
by ピッピ。 (2008-09-19 21:45) 

piattopiatto

>sanaさま

こんばんは
なかなかこうゆう時間ないのですが
やはり取れるようにしないと
いけないと想うのですよ~


>ピッピさま


はい
完璧ですよね
ゆっくり&まったり、どうぞお楽しみ~~~
by piattopiatto (2008-09-19 21:48) 

なお

ワインにチーズに、ミュージックはジャズかしら^^
ゆったりとした素敵な時間ですね。
私はウォッシュやハード系のチーズが大好きです♪
ブルーチーズはそのままだとちょっと苦手なんですが、ピザとか火を通すと止まらなくなります~。
by なお (2008-09-19 21:57) 

piattopiatto

>なおさま
ブルーは確かに
ワインといっしょ、、で美味しいですね
それはパスタのソースで熱入れると美味ですね

ジャズ、、ですね
こうゆう場合、普通
しかしジャズでなく、 ボサノヴァ!!でした
by piattopiatto (2008-09-19 22:04) 

Cherry

チーズとワインいいですね〜♪
ワインは好きなんですが
まったく知識がありません(^^ゞ
勉強になりました≦(._.)≧

by Cherry (2008-09-19 22:07) 

piattopiatto

>Cherryさま

うんちくはいらんですあまり。

美味しいなと思えば
それが十八番です

高い安いも
知識もいりません。

ちなみにこのワイン1500円で、いつも買います
コストパフォーマンスは抜群!!と想います

by piattopiatto (2008-09-19 22:09) 

ミカ

こんばんは。
先日はコメントありがとうございます。
ブログかなりサボるタイプなので、
お邪魔するのも遅くなってすみません^^;

美味しそうなお料理ずらりですね!
私たまにゴルゴンゾーラ買って料理作ります。
ソースとか!

ブログ村頑張れぽちぃ~!!
by ミカ (2008-09-20 00:22) 

ろこ

ブルーチーズ大好きです♪

by ろこ (2008-09-20 01:09) 

utsubon

ゴルゴンゾーラで赤ワイン、いいですね~
バルベールダルバ飲みたくなってきました。
by utsubon (2008-09-20 02:04) 

nanana

ワイン、チーズ&ミュージック。
素敵なひと時ですね。

たまにはまったりと・・・。

by nanana (2008-09-20 02:53) 

pandan

ワイン、よさそうですね。
ブルーチーズは苦手です。


by pandan (2008-09-20 07:33) 

yuki

ゴルゴンちゃんは苦手です…。
とってもお手頃なプロセスチーズのほうが好き♪
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・安上がりな味覚。。。
ジャズもいいけどゆったり時間にはゆったりなボサノバもいいかも~♪
by yuki (2008-09-20 08:40) 

MORIHANA

これからの時期、ブルーチーズをアテにするなら、よく熟した
ラ・フランスを一緒に。ミディアム~フルボディの赤のための酒肴です。
洋ナシ独特の香りと舌触りが、ブルーチーズとよくマッチ。
ついつい、飲みすぎちゃうのが玉にキズ…ですが。

あと、無花果や杏、プルーン、枝つきブドウなどの
ドライフルーツも相性がいいですよねぇ。
by MORIHANA (2008-09-20 09:09) 

piattopiatto

>ミカさま

ゴルゴンはソース、
ようは一度手をいれてやると
抜群のチーズ、、と想います

そのまんまだと
癖があるので万人向きではないかも、、ですね
応援ありがとごじゃります


>ろこさま


ブルーいけるくち、ですね
いいですねブルーチーズ
なんともいえん濃厚が。


>utsubonさま

バルベーラダルバ

お勧めです、といいますか
フォンタナフレッダをお勧めです

ここのバルバレスコ。
めちゃうまですよ
このワインの倍以上の値段ですけど、、。ほんにいいワイン。


>nananaさま

お誕生日おめでとうございます
お仕事、ますます、がんばってくださいませ~~


>pandanさま

このワイン
ほんに、お勧めです


>yukiさま

ボサノヴァいいですよね
といいますか
やはりラテン系のミュージックは
なんともいえんいいリズムです。


>MORIHANAさま


なるほど!!
ラ・フランスですね

知りませんでした~~~!!
勉強になります

ドライフルーツはそうですね
仲間がよく杏で赤を飲んでますわ~
by piattopiatto (2008-09-20 09:19) 

ララアント

ワインは嫌いではないですが・・・イマイチ分かりません。
カタカナ文字の域は 弱いです。
私に ぴったりは「京のおばんざい」で~す。

今日こそ 夫と二人だけ(これからずうっとですが) 
piattopiattoさんのレシピを参考にして 1~2品作ります。

by ララアント (2008-09-20 09:24) 

piattopiatto

>ララアントさま

ワイン
難しいですね

売ってる人の説明も難しいし
呑んでる人のうんちくも耳障りですわ

もうほっといて!!となります、たまに。
まわりにワイン馬鹿が一人いて
ま~うるさい。

気に入って買ったワイン
好きなあてなんですから、うるちゃ~~いって

おばんざい
ぜひ作ってみてくださいね
そすて、ぜひ記事にアップ、期待しております!!
by piattopiatto (2008-09-20 09:31) 

m-grace

まいど!
ブルーチーズいいっすね。
私も大好きです~ホロ酔い気分が伝わってきました♪

チーズで思い出した!
一ヶ月前に北海道土産でもらった花畑牧場のカマンベールが
食べ頃になってるはず♪
誕生日オープンしようと思って忘れてた。
きょうあたりいただきます。私もブログで報告します☆
茄子、今日時間あればトライしますっ
by m-grace (2008-09-20 10:52) 

piattopiatto

>m-graceさま

まいど
おおきに

カマンベール、かならず
常温にもどしてから、食べんねんで。
でないと冷えたカマンは、旨くないし!
レンジでチンはとけまっせ!

ころもつけて揚げても旨いでっせ~

茄子も記事アップ!!
報告してや~。
by piattopiatto (2008-09-20 10:58) 

m-grace

うぅぅぅぅぅ失敗できないじゃないっすかっ

緊張してきた・・・


常温カマンベールと茄子。そしてトマト。そしてワイン。
今日は豪華になりそう♪



ちなみにどこかでお店してらっしゃるんですか???
あるならぜひとも行きたい~☆デス。
by m-grace (2008-09-20 13:38) 

piattopiatto

>m-graceさま

緊張だめでっせ
緩和緩和

気軽にやりましょ

お店はないですね~
メニューはいっぱい採用してる店は
あるんですけんどね

知らないうちに食べてるかもですよ、ワタスのレシピ。
by piattopiatto (2008-09-20 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。