SSブログ

畑菜、烏賊とお揚げさん、胡麻の香り炊き [おばんざい&惣菜]


京のおばんざいno.14


烏賊
お揚げさん
畑菜の炊いたんですが

胡麻油の風味が効いた
香り炊きです。

hatakena4.JPG
油抜きしたお揚げさんを
胡麻油で炒めます
香りたったら
ここに畑菜と烏賊を投入し
軽く油をまわしたら
素麺つゆまわしかけて一分



これで出来上がり


あまり茹でないようにして
菜っ葉のシャキシャキ感残しましょう。

畑菜の変わりに、小松菜でも大丈夫です
ほうれん草でもいいですよ

hatakena 1.JPG


お勧め度☆☆☆☆☆

これは常備惣菜ですね、京都の。

とっても上品で香り高い炊き物ですね。



■一口メモ■


畑菜「京野菜のひとつ」

今がまさに旬の時期である畑菜。
栄養価は,ほうれん草と比較してみると,

カルシウム1.9倍,
ビタミンB6が2.3倍,
総ビタミンCが1.4倍。

ビタミンB6が欠落すると,
肌荒れやニキビ,吹き出物ができやすくなるのです。


■家計簿換算■

1人前 160~180円




にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ

nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 15

コメント 7

ナッツ

小松菜と油揚げの煮びたしなら
よく作ります。
イかが入ると豪華ですね!
by ナッツ (2008-09-19 06:10) 

ララアント

我が家の近くあるピーコックは 関西系ですので
京野菜もあるかもしれません。
「畑菜」。探してみます
ナッツさんと同じように 小松菜とお揚げさんの煮びたしは
よく作ります。
そこにイカを足すのですね。
OKです。
一応 大阪出身ですので 何にでも「・・・さん」懐かしく
思いました。
私は 母が亡くなって時間が経っていますので それと関東に
住んで35年あまり さすがに「お豆さん」「・・・さん」は出ませんが!?
by ララアント (2008-09-19 08:08) 

piattopiatto

>ナッツさま

はい
烏賊を一度入れてみてください
これで豪華になります


>ララアントさま
大丸ピーコック、、ですね!!

いまだにこの辺では
~~さん、○○さんとか、頻繁ですね~~。

再現してみてくださいね~~。
by piattopiatto (2008-09-19 09:12) 

m-grace

こういう市販の『何か』を使っておいしいものをあっという間に、
というのはホントに主婦の強い味方ですね~
初めて来ましたが、これから毎日チェックして
たくさんのお料理を勉強させていただきます♪
by m-grace (2008-09-19 16:52) 

piattopiatto

>m-graceさま

まいど!!「関西風で、、」

その日その日で
特売もんとか、処分とか、ありますやん
それうまくつかえばいいわけですわ

そうゆう気にする気持ちひとつで
料理のはばも増えまっせ~~。「笑」
by piattopiatto (2008-09-19 17:10) 

Yuki

復活ー!
お騒がせいたしました!無事に再起しました♪
京風のお味付けに、ゴマ油とはまたお見事です、師匠!
by Yuki (2008-09-19 20:18) 

piattopiatto

Yukiさま


ほう復活。

とかく薄味になる京風の味

そこでごま油の香りプラスで
味を締める、、、、。
ほうほう、こうゆう一ひねりが、おいしい!!
ボーノ!!ボーノ  モルトボーノ!!
ボニッシモ~~!!となるわけですな。
by piattopiatto (2008-09-19 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。