SSブログ

ニョッキのパルミジャーノ。 ワインに最高!!、チーズだけなんですが、めちゃ旨! [オリジナルパスタ]

今夜は

久しぶりにワインです。


で、あてになにか、、、。で
ニョッキです。

gnocchi2.JPG

ついこの間、購入しておいた
アントニオアマートのニョッキ。


これと
パルミジャーノ・レッジャーノのみ
シンプルなパスタで。


茹でて、ぷかぷか浮いてきたら茹で上がり
すばやくボウルで
オリーブオイルとお塩とパルメジャーノで
絡めたらもう完成。

gnocchi5.JPG


お皿に盛って、パセリとコショー振ったら出来上がり~~。


アントニオのニョッキとパルミジャーノです



お勧め度☆☆☆☆☆

もう満点以外はありえません。

gnocchi3.JPG



■一口メモ■


アントニオアマートは、

パスタ発祥の地、南イタリア・サレルノ生まれ。
自社管理で手塩にかけて育てた高品質のデュラム小麦を用い、
豊かな風味とコシのある食感が特徴。
イタリア中のパスタブランドから選ばれて、
サッカーイタリア代表チームの指定に基づき、
国際試合や合宿時など、選手の食事用に供給している信頼のブランド。


ニョッキ

イタリア北部で生まれたパスタの一種で、
小麦粉とジャガイモで作られる、素朴なパスタ。
木曜はニョッキの日、、といわれるほど
イタリアではポピュラーな食材。

もちもちっとした感じと
素材感から想像するに、日本のすいとん、お団子みたいなものです。


■家計簿換算■


1人前 160~180円


にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ

nice!(42)  コメント(37)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 37

kissk

簡単でおしゃれですね♪
試したい一品です!!
by kissk (2008-09-17 19:54) 

井上酒店

確かに白ワインで頂きたいですね。
by 井上酒店 (2008-09-17 20:13) 

pi-ro

簡単にできそうなんですが・・・
僕の場合、きっと変なものになると思います ^^;
ご訪問ありがとうございました
by pi-ro (2008-09-17 20:27) 

mustitem

試してみたいです。
by mustitem (2008-09-17 20:29) 

Yuki

あれ?さっき「小芋の揚げたん」にコメントしたのに消えていますね・・・。
最近、ソネット側の調子が悪いと噂に聞きましたが、その関係でしょうか?
「こいもの揚げたん」もおいしそうです。
このニョッキも、食べた~い。
また、「パルメジャーノレッジャーノ」買いに行かな、アカンやん~♪

師匠のレシピのおかげで、nice!をたくさん頂戴しました。
ほんまに、おおきに。
by Yuki (2008-09-17 20:42) 

tubomi

初めまして^^
ご訪問ありがとうございます♪
レシピ 楽しみに 拝見させて頂きました^^
さすがですね~♪
by tubomi (2008-09-17 21:01) 

くっく

ワインには、ぴったりな一皿ですね。

by くっく (2008-09-17 21:05) 

piattopiatto

>kisskさま

こんばんは
これかんたん、混ぜるだけです
でもしっかりとチーズの旨味と濃厚
そしてニョッキのもちもちが絶妙です

>井上酒店さま

はい
お久しぶりです

白ワイン、いいですね
これは、ほんにワイン向きでした

>pi-roさま


こんばんは

変なものに?なっちゃいそうですか??

かんたんです
機会ありましたらぜひお試しを。


>mustitemさま


ぜひ
お試しくだされ~。


>Yukiさま


ほう
コメント消えた?

ありえますな
実は
ワタス以前のブログ、同じソネットで
やってましたが
ある日突然なくなった経験ありますねん

もうそらビツクリでしたがな
ソネットに聞いてもわからんの一点張りで、、。

ほんで、再度作り直したんすよ

だから「旧レシピ」のカテゴリーがあるんす
記事の中に
たまたまパソコンに残っていたバックアップの
データですねん

しかし
すごい反響ですのう~。

いいことでっせ
なんでもいいから注目されるのはいいことです
あとは、継続ですな、、。


>tubomiさま

こんばんは

ぜひレシピ参考に
してくださいませ。


>くっくさま


はい~~これは
やっぱワインがぴったしですね
なんともいい感じで戴けました。




by piattopiatto (2008-09-17 21:15) 

Cherry

もちもち感が伝わってきました♪
おいしそうですね〜
私はカボチャのニョッキが好きです♪
by Cherry (2008-09-17 21:37) 

ピッピ。

これはそそられますね~。

赤ワインに合いそうなので、早速、今週末に作ってみます!
こうやって、料理作りにハマるのかな~。
by ピッピ。 (2008-09-17 21:39) 

piattopiatto

>Cherryさま

カボチャのニョッキもいいですよね
もちもちは同じですね
ほうれん草も練りこんだタイプも今は出ていますね


>ピッピさま

毎度~~
元気でっか?


そうして料理にはまるのですぞ

しかしですよ
レオン目指す以上は
喰う寝る遊ぶ、、そろってなんぼです

食欲は三大欲望のひとつでもありますよってに。

赤なら
トマト系のソースでもいいと想いますよ!!
by piattopiatto (2008-09-17 21:43) 

たろちぅ

ニョッキ、大好きです。食べだすととまらない♪
by たろちぅ (2008-09-17 21:57) 

ちか

はじめまして!
ご訪問&niceありがとうございます♪
ニョッキって売っているんですね~。
知らなかったです。(^^ゞ
これならお手軽にニョッキ料理が作れちゃう~。(^^♪
by ちか (2008-09-17 22:19) 

はづき

わ〜!すごい!これなら不器用な私でも簡単にできそうです!それにとても美味しそう!
ニョッキってあまりお店で見かけないけど、手に入るのですね〜。探してみます。
by はづき (2008-09-17 22:24) 

piattopiatto

>たろちぅさま

ニョッキ、旨いですもんね!!

>ちかさま

こんばんは
ニョッキ売っています
ちょっとした
輸入食料店とかにはかならず
置いています。
写真のアマート2~3人分ですが
300円ほどですし、お安いですよ

>はづきさま

成城石井とか、明治屋とか
そうゆう食料品店、
スーパーなら「いかり」とかその辺ですね

作ってもかんたんなんですけどね



by piattopiatto (2008-09-17 23:01) 

ララアント

piattopiattoさんへ
nice! ありがとうございました。

シンプルな材料が揃えば 直ぐに出来そうなレシピ
・・・目が点になっています。
時々 お邪魔したいと思っていますので
よろしくお願いいたします。
(成城石井も明治屋もありますし)
by ララアント (2008-09-17 23:26) 

piattopiatto

>ララアントさま


こんばんは!!


石井も明治屋もございますか!!
では早速チャレンジしてみてください

お勧めはアントニオアマートですが
デチェコでもいいと想います

ニョッキはこの二つのイタリアブランドに限ります
by piattopiatto (2008-09-17 23:30) 

pica

ニョッキってレストランで食べるものと
決めてましたけど(笑)、これは良い♪

by pica (2008-09-17 23:52) 

なお

自分でニョッキを作ると水加減が安定しないんですけど(←適当なので^^;)、これだといつでもおいしくたべられそうですね♪
ホント、ワインに合いそう~♡
by なお (2008-09-18 08:48) 

piattopiatto

>picaさま
今はおうちでも
ニョッキは普通のパスタとして
かんたんに調理できますから
機会増やしてくださいませ~



>なおさま

多少なりとも、難しいですね、自作は。

これなら失敗なしに作れますし
作るよりお安く上がります

しかしイタリア産のニョッキですから
はずれなしです、旨いです
by piattopiatto (2008-09-18 09:42) 

ポピイ

はじめまして。
ニョッキ大好き!簡単にできるかな??
マネしたいと思います♪
by ポピイ (2008-09-18 10:09) 

piattopiatto

>
ポピイさま


こんにちは

ぜひお試しください、かんたんパスタです

by piattopiatto (2008-09-18 10:39) 

Ryukoまま

ニョッキ。
ジャガイモから作ったことがありますよ~。
この、Ryukoままが。

でも、あまり上手にできませんでひた・・・。
ニョッキじだいが。
∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

そっか・・・。
こげな、便利なものがあるのですねぇ。

さっそく探して買って、作ってみますね。

来月は、( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
関西に出没する予定でございましゅ。

京都に行った際には、あの、かわいいマカロンを買って帰りますね。


by Ryukoまま (2008-09-18 10:46) 

piattopiatto

>Ryokoままさま


毎度です
そうっすか
京都ですな
この週末、飛び連休ですか~~

すごい人ですよ~~
秋の京都の始まりの連休、、、、。

ワタスたちは逆に
京都から退散しますけんど。

マカロン場所わかりますか^^
四条河原町と
三条河原町の真ん中ぐらい
蛸薬師「東西の道」の
河原町通り「南北の道」ちょい東入ったところ、
表側にハーゲンダッツがある筋ですわ
by piattopiatto (2008-09-18 10:54) 

usagi71

お安い簡単 良いですね~
美味しそう(*^_^*)
by usagi71 (2008-09-18 11:13) 

そら

ご訪問が遅くなってごめんなさい(>_<)
nice!ありがとうございました♪
美味しそうなニョッキです。パスタ&ニョッキはディチェコを愛用してますが
アントニオアマートもたまに使います。
美味しいんですよね(^^♪
by そら (2008-09-18 11:40) 

piattopiatto

>usagi71さま

こんにちは

かんたんでおいしい
が、一番ですものね。


>そらさま

はいニョッキ美味しいですよね
そうです
パスタはこの2ブランドに限る、、と信じているのです「笑」
by piattopiatto (2008-09-18 12:00) 

イエ呑みママ

こんにちわ(^^♪
先日はご訪問&コメントありがとうございました<(_ _)>♪

ニョッキ、いいですねぇ~。
むか~し、作ったことありますが結構メンドクサクって
一度作った以来ご無沙汰してしまってます(^_^;)
これなら、お手軽にしかも本場の味が楽しめてナイスですね♪
今度やってみようかな~♪
パルミジャーノレッジャーノがワインに合いそうです~!!
by イエ呑みママ (2008-09-18 13:23) 

piattopiatto

>イエ呑みママさま

こんにちは

パルミジャーノは
かじってもいいチーズですね
ワインにぴったりです
by piattopiatto (2008-09-18 15:42) 

めぐたん

ニョッキだいすきです(^-^)
美味しいワインと一緒に食べた~い♪
by めぐたん (2008-09-18 20:31) 

Ryukoまま

マカロンのお店情報ありがとうごじゃります。
行くのは、京都中心ではないのでしゅが、
時間があれば、よりたいと思っていますヾ(=^▽^=)ノ


Ryukoままは、神戸が大好きで、
たま~に、ぶらり神戸に一人旅をしてくるのです。
ま、お友達がいるからだけどね。

お気楽主婦の代表のRyukoままは
連休あけの、平日狙いですヾ(=^▽^=)ノ

とはいえ、秋の京都は、そりゃ、混むでしょうね。
京都に住んでいるなんて、うらやましいです。
by Ryukoまま (2008-09-18 20:51) 

piattopiatto

>Ryokoままさま

なるほど

では
記事にもアップした
しいたけブラザーズ、大丸に時間あれば
試食行ってみてくださいな
by piattopiatto (2008-09-18 20:55) 

piattopiatto

>めぐたんさま


ニョッキ
美味しいですよね
今はいい出来合いのもの
デチェコとアントニオアマート
この2ブランドのイタリア物は
間違いないですね

旨いです
by piattopiatto (2008-09-18 21:00) 

ピッピ。

先日、「ニョッキのパルメジャーノ」を作ってみました。
ニョッキのモチモチ感とコショウのスパイシーな味わいがBuonissimo!で、
妻にも大変喜ばれて男子としての「株」が上がりました!

これからも参考にさせていただきますので、ヨロシクお願いしま~す!!
by ピッピ。 (2008-09-21 17:22) 

piattopiatto

>ピッピさま

まいどです

奥方もお喜びでしたか

よかったよかった
また株上げてくらはい。
by piattopiatto (2008-09-21 17:26) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
これもご飯の代わりに良いですね・・・
でも、ニョッキって買ったこと無いのです。
スーパーで探してみます・・・
by ちゃーちゃん (2008-10-01 10:34) 

piattopiatto

>ちゃーちゃんさま


ニョッキ
美味しいですよ
ぜひ探してみてください
パスタと同じぐらいの価格ですし
高級品でもなんでもないですよ~~
by piattopiatto (2008-10-01 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。