SSブログ

こいもの揚げたん、唐揚げ風味 [おばんざい&惣菜]



京のおばんざいno.13

こいもの揚げたん、です

味付けは
唐揚げ風。

koimoage04.JPG

こいもを出汁で、シッカリと茹でてください。



そして
よくある唐揚げの素「粉末」

しっかりまぶして揚げるだけなんですが、


ほくほくしているのですが

ジャガイモとは違うし、
サツマイモでも、またまたカボチャでもない、、、
いい感じで。美味しいですよ。


お勧め度☆☆☆☆★

こいも、さといも系が、以外と苦手、、、で
マイナス1つで。


koimoage01.JPG

■一口メモ■

こいも
里芋

稲作より早くから作られていた、古いもので、

やまのいも「山芋」天然に対して
里で農作するので、里芋といいます。

この時期、ほくほくとして美味しいですし、お手ごろですから
煮物もいいですが、こうゆう揚げ物も変わっていていいですよ。



■家計簿換算■

1人前 50~60円




にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 8

くっく

揚げると小芋も香ばしくて美味しそうです。

by くっく (2008-09-17 21:02) 

piattopiatto

>くっくさま

はい
いつもなら
炊いて終わる、、食材ですが
嗜好かえてみると
これまた違う味覚を発見できますね

これ
香ばしくて、旨いです。
by piattopiatto (2008-09-17 21:17) 

たろちぅ

茹でてからあげる___φ(Φ_Φ*)
by たろちぅ (2008-09-17 22:22) 

piattopiatto

>たろちぅさま


はい
茹でてから、、です

こいも、意外と硬いんですね
ですから茹でてから、揚げる、、です
by piattopiatto (2008-09-17 23:03) 

pica

京のおばんざいシリーズ、個人的には
一番ウレシイですv
まだ一品も作ってませんけど(^_^;)
by pica (2008-09-17 23:54) 

piattopiatto

>picaさま


そうですか
おばんざいシリーズは
まだまだレシピがありますので
ご期待、そして再現、、、を!!
by piattopiatto (2008-09-18 09:21) 

ちゃーちゃん

ご飯食べたく無いかからこれやってみます・・・
簡単で美味しそうですネ。
by ちゃーちゃん (2008-10-01 10:31) 

piattopiatto

>ちゃーちゃんさま


これ
出来るだけちっちゃい、いもさんで
やってくださいね
火が通りやすいですし。

by piattopiatto (2008-10-01 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。