SSブログ

手抜きも手抜き、ぶたしゃぶサラダ丼。かんたん&おいしいどんぶりもの。 [ご飯もの&麺を中心に]

もう手抜きの代表格みたいな丼。


遠慮の塊、ぶたしゃぶ残り、
そしてレタスの、残骸、、、。

え~~い

丼にしてしまいました。
tenukidon4.JPG

ご飯盛って
麺つゆかけて
レタス乗っけて
ぶたしゃぶトッピング。

そしてごまに
イタリアンパセリで終わり。



ほんま手抜きも手抜き。


これがレシピと言えんのかいな~~。とほほ。


お勧め度☆☆☆☆☆

満点でっせ。
食べたら、めちゃうま~。


市販の麺つゆに胡麻ドレのみ。

tenukidon2.JPG

■一口メモ■


しゃぶしゃぶ
1952年、大阪のスエヒロが、自店の料理として出すときに命名し
これが始まりとされている。
1955年に商標登録されているが、
スエヒロが商標登録したのは「しゃぶしゃぶ」ではなく、「肉のしゃぶしゃぶ」、
「しゃぶしゃぶ」という言葉を、どの店でも使えるようにとの当時の社長の配慮という。
スエヒロ、、、大阪では有名な肉料理レストラン。


http://www.e-suehiro.com/

■家計簿換算■

1人前 50~60円




にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ

nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(2) 

nice! 23

コメント 8

Ryukoまま

んまそうですよ。

>これがレシピと言えんのかいな~~。とほほ。

うん。
これも立派な、手抜きレシピで、
まさに、Ryukoままにはぴったしかもと、ほくそ笑んでしまいました。
だははははヾ(=^▽^=)ノ

失敗はなさそう。
( ̄m ̄* )ムフッ♪
by Ryukoまま (2008-09-17 13:34) 

MANICAT

イメージ的にはさっぱりしていて
食べてみると、おいしそうです
by MANICAT (2008-09-17 14:53) 

めりー

はじめまして☆
ご訪問いただき、ありがとうございました。
このぶたしゃぶサラダ丼、簡単でいいですね!
手の込んだお料理が苦手な私でもトライできそうです^^
by めりー (2008-09-17 15:52) 

フィーユ

手抜きと言えども、美味しい事間違い無しの
メニューですね♪

豚しゃぶのドンブリってとこが、洗い物も少なくなるので
主婦には有り難いです!!(爆)


by フィーユ (2008-09-17 17:17) 

k-sakamama

こんにちは~
丼物ではないけど、ゆずポンで作ります。。
麺つゆとゴマドレもおいしそうですね。
今度やってみます。。^^

by k-sakamama (2008-09-17 18:10) 

piattopiatto

>Ryokoままさま

毎度です

これ手抜きですが
アイデアはいいと想いますわ


ぜひ。

>めりーさま


こんばんは

これはもうかんたん、乗せるだけですので
どなたにも優しい、そして美味しいレシピです


>MANICATさま


これ旨いっすよ
はい豚の油分はゆでてますからほとんどなし。
旨味だけ残った、しかもサッパリ感のある一品ですね


>フィーユさま

こんばんは

手をかけて美味しくないよりは
いいかなっと想います

ぜひお試し下さい


>K-sakamamaさま


はい
ゆずぽんも旨いですよね
ただご飯ものなんで
麺つゆかな~~との判断です
by piattopiatto (2008-09-17 21:39) 

ユキ

そうかーー
登録商標、登録商標とケチくさいコトを言う人が多い中
太っ腹な社長です!!
by ユキ (2008-10-01 11:08) 

piattopiatto

>ユキさま

そうですね

ですから今みんながしゃぶしゃぶ
食べれるんですよね
by piattopiatto (2008-10-01 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。