SSブログ

京都 錦市場で万願寺、あられがんも、三嶋亭で牛肉。 [おばんざい&惣菜]


京のおばんざい no.10,11,12
まとめて三つ。

all2.JPG

今日は
仕事で朝から
京都の錦市場、そして三条界隈。


そこで
食材物色、、。


京野菜の専門店にて、万願寺とうがらし。
そして、あられがんも。

締めは三条三嶋亭の牛肉「細切れ」。



これでおばんざい。




ひとつめ。


★あられがんもの炊いたん★
ganmo6.JPG

なかなか売っていない、小さなヒロウス、がんも。

これを上品な薄味だけで炊いた一品。
がんもの味そのものを生かした惣菜。

ganmo4.JPG

上質な一番だしのみで、炊きました。

おいし!。


ふたつめ。

★万願寺こんぶ★

manganji0.JPG

万願寺とうがらしを網で焼きます
そして適当な大きさに切って
さっきの一番だしに塩昆布入れて炊くだけ。
manganji8.JPG

辛くないんです、万願寺は。
これも、おつなお味。




そしてみっつめ。

★三嶋亭黒毛和牛の甘辛★
mishima15.JPG

上質な牛細切れを
砂糖醤油と一番だしだけで煮詰めます。


これだけで、黒毛和牛のなんとも甘い香りと旨味が引き立ちます


たまらん!!
あ~たまらん。

mishima2.JPG

お勧め度

満点満点満点!!!


まずいはずがないってことで。満点


■一口メモ■


三嶋亭  http://www.mishima-tei.co.jp/

京都寺町三条にある、すき焼きの老舗
130年、現在五代目。  たしかに旨い。


万願寺とうがらし

京野菜のひとつ。
単に万願寺とも呼ぶ。
京都府舞鶴市が特産地。

万願寺とうがらしとは大正末期に伏見とうがらしと、
外国系のカリフォルニア・ワンダーの交雑種として
京都・舞鶴の地で誕生、市内の万願寺地区で作られたのでこの名が。
京の伝統野菜第一号でもある。


■家計簿換算■
写真の材料全てで
1321円でした。

これをおうちで食べるのですから高くないですね。


にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ

nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 13

Yuki

おいしそうな、がんもに京やさい・・・。
それに高級黒毛和牛。
も~たまりませんわ~。
京やさいが手に入るのが うらやましい・・・。
by Yuki (2008-09-16 17:46) 

piattopiatto

>Yukiさま

がんもは
めずらしいでしょうね
これ、ピンポン玉ほどの大きさです

万願寺は大抵のスーパーで
今は売ってますから、入手簡単です
写真のパックで200円しませんし安いですよ

by piattopiatto (2008-09-16 18:18) 

pica

うわぁ~っ、三嶋亭黒毛和牛!
食べたい。ぜーったいに食べたいです!!
がんもも大好きなんですよ~。
by pica (2008-09-16 18:51) 

piattopiatto

>picaさま


三嶋亭

美味しいですね
お値段もそうですね、いい値段ですね

いつも
この細切れしか買わないですけんどね
早く行かないと売り切れるんです、これ

写真の分で200グラム900円ほどですから
むちゃくちゃ高い、、でもないですけどね。
by piattopiatto (2008-09-16 20:15) 

yuya

簡単で美味しそうです(^-^)
by yuya (2008-09-16 22:19) 

piattopiatto

>yuyaさま

かんたん、そしておいしい
おばんざいです

ぜひ、お試し下さい。

by piattopiatto (2008-09-16 22:23) 

k-sakamama

上品ながんもですね。
美味しそうです。
万願寺、今が旬ですか?
スーパーで見ましたよ~^^
by k-sakamama (2008-09-16 23:14) 

piattopiatto

>k-sakamamaさま

ほんとは
春が旬なのですが
最近は一年中でまわっています
逆に今は値段がこなれていますので
購入しやすいですね
by piattopiatto (2008-09-16 23:35) 

sak

万願寺、美味しいですよね♪
がんもの炊いたん...お出汁がしみ込んで...
食べたいですぅ~
by sak (2008-09-17 02:28) 

piattopiatto

>sakさま

万願寺はおいしい野菜ですね~
そして
がんも
これは炊けば炊くほどおいしくなりますね
by piattopiatto (2008-09-17 08:35) 

chi-

錦市場、久しく行ってないです。
いつもここ人が多いです。ごった返してる。笑

三嶋亭、綺麗なところですね。
この辺だと牛銀が有名です。
ここのすき焼きも超美味なんですが、お部屋はあまり綺麗では
ありません。でもとてもレトロです。
by chi- (2008-09-17 08:40) 

koto

錦市場に行ってみたい。
万願寺と昆布は家にあるので作ってみようかな。

by koto (2008-09-17 08:41) 

piattopiatto

>chi-さま


おはようございます

そうですね錦市場はもう台所ではなく
観光地になってます
ですから、ワタスも滅多にいきません、地元でも。
資本が入ったお店がいっぱい出来て

面白くないですね

牛銀も有名ですね
一度だけ食べたことあります


>kotoさま


おはようございます
まだでしたら一度は行かれるといいですね
まだまだ風情は残っていますので。

万願寺作って写真アップしてくださ~~いませ
by piattopiatto (2008-09-17 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。