SSブログ

豚軟骨のカレー風味、コラーゲンたっぷりの美容食でっせ~~ [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

大手居酒屋チェーンの採用メニュー

これのおうち版。


カレー風味が、、、たまらん旨い~。
butnan6.JPG

豚軟骨?か?
そんなんどこにあるん?

今、スーパーにはかならず
下茹でしたもの、パックで350~400円でたくさん売っています。
入手かんたんです~~。


材料はこれと小口切りのネギのみ。

ごま油ににんにく、しょうが入れて
軟骨投入。

じっくりいためて
お酒半分浸るぐらいに入れて煮ます

水分飛んだら粉末のカレー粉、コショーきつめに。
絡めて、少し焦がして、ネギ振って完成。


そのままあてに。
ご飯のおかずに。




色々重宝な惣菜。
しかもコラーゲンたっぷりで、美容と健康にお勧め~~。
butanan2.JPG

お勧め度☆☆☆☆☆
満点
まあ~一度作ってみて~~。旨い。保障付き!!

軟骨のしこしこ感
豚の甘み、そしてカレーのスパイシー、三拍子そろった一品。

butadon08.JPG
そして丼もお勧め。

■一口メモ■


豚の軟骨
コンドロイチン、コラーゲンを豊富に含む。

コンドロイチン
若年期(~25歳ぐらいまで)は、コンドロイチンが体内で生成されます。
しかし25歳を過ぎると徐々に生成量が少なくなり、
=老化が始まるんですね。
つまり、関節から肌や頭皮にまでこの老化が影響します。

コラーゲン
たんぱく質の一種、
身体の皮膚、筋肉・内臓・骨・関節・目・髪等
あらゆる全身の組織に含まれており、
主にそれらの細胞をつなぎとめる働きをしてます。
これも年齢を重ねると減少し、体のあちこちが、きしむ、、、んですね。



■家計簿換算■

1人前 50~70円  安くて栄養価高いです。




にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ

nice!(31)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 17

mustitem

カレー風味を効かせるのですか。
美味しそうです。
by mustitem (2008-09-15 14:56) 

Yuki

ほんま、おいしそ~どす。

豚軟骨のメニューは初やわぁ。
え、スーパーで普通に売ってますの~?
見たこと おへんわ~。
豚肉売り場、探してみな あきまへんなぁ・・・。

若年期、と~っくに過ぎてしもたやない、もっと はよ 教えてんか~^^
by Yuki (2008-09-15 14:59) 

piattopiatto

>mustitemさま

そうですね
カレー風味、色々と試したんですが
これが一番ぴたっと来ました


>Yukiさま


どげんおいしいばってん

おなごさ
みなべっぴんさなるだべえ

そこさ左まがっときゃあ
スーパーあるけん
ぎょうさんおいとるばい

とっきし、すぎとうかいのう?
そらあ、しもたのう~、いかんばってんよ
by piattopiatto (2008-09-15 15:14) 

assan-8

はじめましてっ! コラーゲン!!!!
安くて 簡単!試してみます~♪
最近 メニュー開発中だったんで 助かりまっす~
by assan-8 (2008-09-15 15:51) 

piattopiatto

>assan-8さま

こんにちは

これはベストメニューです
ぜひ再現を!!
by piattopiatto (2008-09-15 15:59) 

あっちゃん

はじめまして^^
安くておいしそうで、絶対作ります!
ありがとうございます♪
by あっちゃん (2008-09-15 17:59) 

めぐたん

あー。日々の食事で
コンドロイチン&コラーゲン取れてない気がします・・・

by めぐたん (2008-09-15 20:40) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ありがたや、コンドロイチン、コラーゲン!!この年になると両方とも減少してしまいますんで、こういうお料理で補給したいですね。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-09-15 21:39) 

ひーkitchen

豚軟骨、見たことがあります^^
でも、どんな感じで料理したらいいのか
分からず、
購入したことがなかったです^^
今度はpiattopiattoさんのレシピがあるので
安心して料理ができそうですぅ~~~^^v
うれしい^^ありがとうございます^^

by ひーkitchen (2008-09-16 06:38) 

aranjues

こりゃまたどえりゃ~うまそう。
ビールによく合いそうです。
by aranjues (2008-09-16 08:36) 

marilyn

おはようございます。
豚の軟骨、自分では買ったことありませんー
こりこりしてるんでしょうねー
コラーゲンたっぷりなら、食べなくちゃですね!
by marilyn (2008-09-16 08:51) 

rira

軟骨はコラーゲン
そうですよね見るからに
美味しそうに変身して♪
by rira (2008-09-16 14:42) 

piattopiatto

>あっちゃんさま

こんばんは
ぜひ作ってみてください
そして
再現レシピ記事アップ
してみてくださいね!!


>めぐたんさま

コラーゲン、大切ですね
ぜひ摂取の機会、増やしてくださいね


>お好み焼き屋のおばちゃんさま

おひさです

栄養食品&健康食品でも摂取できますが
本来は、ちゃんとした食品から
自然に摂取、、が望ましいですもんね。


>ひーkitchenさま


ぜひレシピご参考ください
また、リクエストもお待ちしています


>aranjuesさま

どえりゃ~うまいです

ぜひお試しを


>marilynさま

美味しい
食材です
ぜひ、機会ありましたら。


>riraさま

こんばんは

ぜひ、軟骨覚えといてくださいませ。
いい食材です。

by piattopiatto (2008-09-16 19:08) 

k-sakamama

これ、美味しそうですね。
ご飯をお代わりしそうです。
豚の軟骨、使ったことがありません。。
by k-sakamama (2008-09-16 23:17) 

piattopiatto

>k-sakamamaさま

これ
みょうに美味しかったですね~
カレー風味にしたのは
正解!でした
by piattopiatto (2008-09-16 23:32) 

hanatchi

こんにちわ!^^/
訪問返しに伺ったら。。。
美味しそうなものが あっちにもこっちにも!^^
ウロウロうろうろ このブログ内を放浪しておりました。^^;
ちょこちょこ真似して作らせていただきたいと思います。m(_ _)m
よろしくお願いします。最初がこれかなぁ~。^^

by hanatchi (2008-09-17 11:05) 

piattopiatto

>hanatchiさま

こんにちは
ようこそ、、です!!

ぜひレシピいいのありましたら
ご参考に。

また再現レシピも記事アップしてくださ~~い

宜しく今後とも、、、。
by piattopiatto (2008-09-17 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。