SSブログ

京のおばんざい 鶏と蓮根の八丁味噌炒め [おばんざい&惣菜]

お酒のあてに、ぜひどうぞ。


京のおばんざい、、no.9



八丁味噌を使った
鶏と蓮根の炒め物。
DSC00003.JPG

薄く切った蓮根と鶏肉
ごま油でいためます
お酒入れて、蓋して少し蒸らしましょう


そして
八丁味噌とみりん、醤油少々、
砂糖を気持ち多め。


そして絡めて
少しフライパンで焦がす感じ。

ここポイントです
少し焦がしてやると味噌の風味がすごく立ちのぼり


なんとも旨いですよ。

ビール、冷酒、赤ワイン、なんでもこい~~~。です

お勧め度☆☆☆☆★

八丁味噌が冷蔵庫にないわ~~で、マイナス1つ

DSC00002.JPG

■一口メモ■

米麹を用いず大豆、塩、水のみで作る豆味噌の一種、
赤褐色の辛口味噌。
現在2つの蔵元がある。


カクキュー   http://www.kakuq.jp/home/

まるや八丁味噌 http://www.8miso.co.jp/


■家計簿換算■

1人前60~70円

にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ

nice!(29)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 21

Riyo-Lyon

ご無沙汰しました~!
また何とも美味しそうな・・・鶏肉大好き!
自分で料理、って滅多にしないんですが、今後の参考のために(何の?)、読者にならせていただきま~す♪
by Riyo-Lyon (2008-09-14 17:12) 

garko*

あーうち八丁味噌ないからマイナス☆ひとつのトリさんになる~(笑)
いや、、もっと作ってる過程でマイナスになるかもですがw
レンコンのしゃきしゃき感が楽しめそうですね(^-^*)
by garko* (2008-09-14 19:21) 

yuya

うちも八丁味噌が無いのですが、これは凄く美味しそう!

by yuya (2008-09-14 19:39) 

cake

うわっおいしそ☆
鳥好きにはたまらないですっ。早速。
by cake (2008-09-14 19:54) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま

お久しぶりです
ぜひ、たまにはお料理を
そんときはレシピご参考に~。

>garko*さま

お味噌は、赤だし用でもいいですし
普通のお味噌でも十分いいですし
ぜひ、れんこんしゃきしゃきお試しください

>yuyaさま

はい
美味しいです
ぜひ。ビールが進みます

>cakeさま

ぜひ、おつくりなったら
一報くださいまし~。


by piattopiatto (2008-09-14 20:11) 

Yuki

八丁味噌はマーボー豆腐くらいにしか使わないので、ついつい
余っていました。このメニューは大助かりです!
by Yuki (2008-09-14 21:22) 

りかぴ

ご飯がすすみそう~
八丁味噌って常備しておくと便利ですよね^^
田楽とか赤出汁にしか使ったことがなかったので
炒め物にもチャレンジしてみます♪
by りかぴ (2008-09-14 21:28) 

chee

こんにちは
とても美味しそうですね。
八丁味噌でトライしてみます。
by chee (2008-09-14 23:26) 

ぎーこ

美味しそうですね。
レンコンを買ったので作ってみます。
八丁味噌を仕入れないと!
by ぎーこ (2008-09-14 23:36) 

MANICAT

おー 酒の肴ファンにはたまりません
確かに、何でも合いそうです
by MANICAT (2008-09-15 00:56) 

pandan

八丁味噌、使ったことがない~
おいしそうです。

by pandan (2008-09-15 07:20) 

chi-

八丁味噌、いろいろ使えますよね。
お味噌汁は、八丁味噌7に対して西京味噌3の割合で作ってます。

by chi- (2008-09-15 07:35) 

そらおちゃん

はじめまして~!
足跡からおじゃまさせていただきました。
いきなり、おいしそ~と食いついてしまい、早速今夜の夕飯で
作ってみようと思います^^

by そらおちゃん (2008-09-15 09:26) 

ひーkitchen

八丁味噌が冷蔵庫に無い場合は
普通の味噌でもいいかしら???

by ひーkitchen (2008-09-15 09:47) 

piattopiatto

>Yukiさま

八丁味噌
いろいろと使えます
いい素材です

>りかぴさま

なんでも使えます
普段のお味噌、と同じと思えば
重宝です


>cheeさま

普段のお味噌、ちょこっと目先かえて
八丁使うのもいいですよ、ぜひ。

>ぎーこさま

もし八丁なければ
普通のお味噌でも大丈夫です
こんときは、ちょい醤油多めで。

>MANICATさま


もうビールとまりません、これは。


>pandanさま

機会あれば一度、八丁も使ってみてくださいませ


>chi-さま

いい割合ですね

ばっちりですよ~~。


>そらおちゃんさま

ぜひチャレンジしてください~。


>ひーkitchenさま


普通のお味噌でも大丈夫です
そんときは醤油多めで、、。
by piattopiatto (2008-09-15 10:11) 

marilyn

 ”うわっ! うまそー!!”
っていう言葉ぴったりくる美味しそうな料理。
お世辞抜きです。正直ものだから。
しかもお手軽そうだし。
遅くなりましたが、marilyn,初訪問させていただきました。
これから、私の困ったときのお助けしシェフとして
よろしくお願いいたします。

by marilyn (2008-09-15 11:06) 

piattopiatto

>marilynさま


こんにちは~~

お手軽でおいしい、、。
これでなくっちゃ再現できないですから
そこんとこ徹底してます~

今後とも宜しく
お願いいたします~~。
by piattopiatto (2008-09-15 12:53) 

めぐたん

おいしそうですね!
ほんと。お酒にあいそう(^-^)
鶏肉はモモですか?ムネですか?
by めぐたん (2008-09-15 20:37) 

piattopiatto

>めぐたんさま

鶏はもも肉で。

ムネは若干ぱさぱさしますゆえ

もも肉でも皮部分剥ぐと
カロリー1/3減ります
by piattopiatto (2008-09-15 21:32) 

rira

八丁味噌聞いただけでよい香りがしてきそうです♪
by rira (2008-09-16 14:43) 

piattopiatto

>riraさま

八丁はほんとに
香りがほかとは違うので
ちょっと火を入れると抜群ですね
by piattopiatto (2008-09-16 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。