SSブログ

サンデーランチは、つゆだく親子丼。 [ご飯もの&麺を中心に]


今日のランチは
親子丼。


そして、つゆだく。

しっかりとした味付けで
がつんといただきましょう。


コツは
卵です、玉子、たまご。

oyako7.JPG

1人前2個です。ここポイントです。

鶏もも肉、たまねぎ、ネギ、玉子です。


いつもの麺つゆ濃い目で
使ってください。

鶏肉に火が通ったら
ここからが勝負。

まず
溶いたたまご半分入れます
半熟より少し時間長め

表面もうっすら固まったら
ここで一度お鍋をゆすって
動かしておきます

そうすると
玉子が鍋底にひっつきません。


そして残りのたまご、ざざっと流しいれて

すぐに火を落としてちょい蓋。

12345678、カウントしたら
丼へうつす。


ここにネギ、山椒や七味お好みで。

揉み海苔もお勧めです。


完成~。



お勧め度☆☆☆☆★

鶏肉、なまたまご苦手、、、でマイナス1つ


oyako8.JPG

■一口メモ■

親子丼

そうですね
鶏とたまごだから、親子。





■家計簿換算■


1人前80~90円




にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ

nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 15

pandan

つゆだくが魅力的すぎます。

by pandan (2008-09-14 12:29) 

めぐたん

わたし、お肉がニガテなのですが
おっとが肉好きなので
親子丼作ってあげたいと思います(^-^)

by めぐたん (2008-09-14 12:46) 

ひーkitchen

どの店の親子丼よりもトロリな感じが
いいですね~~^^
ついつい火を通しすぎてしまうわたし・・・
見習います^^

by ひーkitchen (2008-09-14 14:01) 

piattopiatto

>pandanさま

つゆだく、おいしいです!!


>めぐたんさま

ぜひ、とろとろタイプで作ってみてください

>ひーkitchenさま

このたまごの仕上げ方で
雲泥の差がついてしまうのですよ

味もまったく変わってしまいます
by piattopiatto (2008-09-14 14:05) 

wacame

こんにちは&初めまして。
先日は、コメントありがとうございました。

親子丼、簡単でおいしいですよね♪大好き大好きぃ。
鶏以外にも、アレコレ卵でとじまくりの私です。
こちらこそ、よろしくお願いします。

by wacame (2008-09-14 16:52) 

Yuki

洋風なお皿がおしゃれやん!
by Yuki (2008-09-14 20:57) 

piattopiatto

>Yukiさま


はい
ものは?使いようですが
これ
ニトリで買ったお皿で
248円ですよ

しかし
使い方次第で、いい、しゃれた器になってくれます

ちなみにアップしている
レシピ写真は、なんとニトリばっか、、ですよ「笑」
by piattopiatto (2008-09-14 21:13) 

chee

こんにちは
美味しそうですね。
この食材なら、パリにも有るかな。
作ってみます。
by chee (2008-09-14 23:29) 

pica

VIVA! つゆだくvvvvvv
久しぶりに親子丼を食べたくなりました。
by pica (2008-09-15 04:00) 

MANICAT

卵とろとろの親子丼は大好きですね
グ~。
by MANICAT (2008-09-15 09:34) 

piattopiatto

>cheeさま

バリにもあるとは、思います
探してみてくださいませ


>picaさま

親子丼、ほんと旨いです
ぜひ作ってください


>MANICATさま

たまごはとろとろ~に
かぎりますね~。
by piattopiatto (2008-09-15 09:58) 

rira

親がしっかり主張して豪華な親子丼
汁もとっても美味しそう♪

by rira (2008-09-16 14:45) 

piattopiatto

>riraさま

そうですね
つゆだく
具が大きめ

これポイントかも、、ですね
by piattopiatto (2008-09-16 19:11) 

sak

ふわふわの半熟の卵
こんな時間に食べたくなっちゃいました(^^;
by sak (2008-09-17 02:22) 

piattopiatto

>sakさま


半熟の仕上がり具合で
雲泥の差のでるレシピですね、これは

ぜひチャレンジ下さい~。
by piattopiatto (2008-09-17 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。