SSブログ

手作り おいなりさん 中秋の名月。 [ご飯もの&麺を中心に]

おいなりさんです

お揚げさんの炊いたん売っています

それ買ってきて
好みの五目酢飯作るだけです。


inari4.JPG
かんたんです
でも
おうちで
わいわいみんなで、作るので美味しいんですね

付け合せは牛蒡の漬物にしました。



今日は中秋の名月。
月見団子と違うの~?


まあまあ
おいなりさんでいいやんね~~。

十五夜ですね
でも14日ちゃうん、今日。??


旧暦で「8月15日」は、秋のお月見の「十五夜」の。
2008年は9月14日が十五夜です。

しかしかならず満月になるんではないらしい、、、。
今日は午後5時ごろからお月さんが出てきます。

日没が6時前ですから
太陽とお月さん、両方です、今日は。


たまには
ゆっくりと
普段見ない、お月さんみてみましょう
全国的に晴れ、くもりですので
見えるはずです、今晩。

inari2.JPG

本題っと~~


お勧め度☆☆☆☆★

稲荷が苦手、、でマイナス1つ



■一口メモ■


いなり

いなり寿司の語源は、
油揚げが稲荷信仰にでてくる
狐の好物であることに由来。


酢飯をつめたものに対して
かんぴょう、しいたけ、色々と入ったのを
五目いなりという。


東と西で形が違うんですね
関西は三角形中心
関東は四角形中心。



■家計簿換算■

1人前「二個」

70~80円



にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

yuya

お揚げを上手に煮るのが難しいですよね(^-^)
最近は炊いたのがあるんですか!
by yuya (2008-09-14 11:11) 

piattopiatto

>yuyaさま

お揚げさん、炊くのは難しいですね

ですから出来合いでいいですよ
いい塩梅に炊いたん売ってますよ。
by piattopiatto (2008-09-14 11:49) 

pandan

私もいなりはよく作ります。
揚げは前の夜に煮て、次の日の朝寿司飯を作って詰めます。
また作りたくなりました。

by pandan (2008-09-14 12:31) 

Yuki

少しボーッともやのかかった月を見ながら帰ってきました。
満月ではないですね、やっぱり。
by Yuki (2008-09-14 20:56) 

piattopiatto

>Yukiさま


ご帰還ですね。


そうなんです
さっき撮影したのですが
どうもイメージと違うお月さま。

月見団子だけ、食べることにしました
by piattopiatto (2008-09-14 21:10) 

sak

お稲荷さん大好きです♪
by sak (2008-09-17 02:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。