SSブログ

水菜&ゲソ&トマトでパスタソース、残りご飯。 [オリジナルパスタ]

ほんとに週末
冷蔵庫に
なんもありません~~~。

山水画の如く、枯れ始めた、水菜の一束、

トマト、、、腫れた歯茎のように完熟、、1個、


化石寸前、、半年寝かせた冷凍もの、、、ゲソ、、、。


えい、しゃ~ない
パスタソースにしてしまおう、、おうおう そうだそうだ!!
tomtoika1.JPG

にんにく&オリーブオイル&アンチョビ&バター。
せ~のっと炒めて、終わり、、、、。

塩コショーも。



お勧め度☆☆☆★★

マイナス2つ

そんなにうまいこと、宝物みたいな食材ないし、、、で


でもですね、旨いですわ。
tomatoika4.JPG

■一口メモ■

水菜
別名キョウナ(京菜)。

臭みの無い淡白な味わい、
シャキシャキした歯ざわりが特徴

含まれる栄養素はベータカロチン、
ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄分。


■家計簿換算■


1人前
不明、、、、。50円?ぐらい


で、出来たパスタがこれです。

tomatoika02.JPG


にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ

nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 9

スカビオサ

美味しそう~~です!
パスタって、色んな味を楽しめるので大好きです。

by スカビオサ (2008-09-12 18:01) 

ひーkitchen

このパスタソースはいいですね~~
お写真で拝見する限り、イカがプリプリ
な感じ。。。。
私は、イカやタコを調理すると、どうも
火を通し過ぎてしまうようで・・・
piattopiattoさんのこのゲソは、半年も
冷凍庫に寝ていたようには
見えません。。。
おいしそうです^^

by ひーkitchen (2008-09-12 19:37) 

piattopiatto

>スカビオサさま

確かに
パスタのソースは、無限大ですね。

>ひーkitchenさま

イカやタコは最後に入れる、、が鉄則ですね
あと、このソースのときは
少しだけ片栗粉を振っています

こうすると縮みが防げます
by piattopiatto (2008-09-12 21:41) 

Cherry

どこかで『漁師のトマトソースパスタ』とかいう名前で
同じようなパスタをみた覚えがあります。
立派なメニューと云うことですよね。♪
アンチョビもいい味出していそうですし…


by Cherry (2008-09-12 23:06) 

piattopiatto

>Cherryさま

はいはい
ペスカトーレですね

似ていますね
ですんで美味しいんですよ~~。
by piattopiatto (2008-09-12 23:08) 

koto

そうですね。熟れすぎたトマトだけならよく野菜室に転がってますけど。
by koto (2008-09-12 23:12) 

ひーkitchen

再びこんばんは^^
アドバイスありがとうございます。。。
面倒くさがりなので、注意して
がんばります^^

by ひーkitchen (2008-09-12 23:20) 

ナッツ

アンチョビはやっぱり便利なんですね~!
早く買わなくちゃ。
片栗粉ってイカなどの縮みを防げるんですか?
良いこと聞いちゃいました♪
by ナッツ (2008-09-13 07:58) 

piattopiatto

>kotoさま

トマト、なぜかよく一個だけ、、とか
残りますよね~


>ひーkitchenさま

一手間だけでいいでう、これで雲泥の差です。

>ナッツさま


そうですね
よく中華でやる手法ですが

片栗粉と塩、酒、サラダ油で表面をコーティングするんです
すると、熱は入りますが
ガードしてくれるので、縮みを防いでくれて、食感も
ぷりぷりっとなります
この一手間、癖付けしてください

そうすると、ほんとに数段美味しくなりますので
by piattopiatto (2008-09-13 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。