SSブログ

マグロと大根のカルパッチョ、手軽にイタリアン! [おうちでイタリアン]

今日は
とある高級イタリアンリストランテの採用メニューです
マグロと大根の前菜。

tuna3.JPG

まずはソース作りから。


エキストラバージンオイル、
イタリア北部モデナ産熟成バルサミコ、
フランス産岩塩、
粒コショー、、、、、


そんなもの、おうちにある訳ないやん!!


ですよね~
これはリストランテのレシピ。


では
おうち版に焼き直し

オリーブオイル、
塩コショー
寿司酢、
麺つゆ、
マヨネーズ「カロリーオフタイプ」
生のたらこ「めんたいこ」、これは
なければないでかまいません。



以上を同量混ぜるだけ
塩コショーは適時、

マグロは切り身で十分です
今回はお安く仕上げるので
キハダマグロの切り身です。

そして大根のスライス。


交互に並べて
上記のソースを回しかけて完成です。


パセリやバジルで飾りつけ。




お勧め度☆☆☆☆☆
満点です
たらこのはいってないソースは☆4つ

これも万能ソース。


tuna2.JPG

■一口メモ■


バルサミコ

バルサミコ酢とは、
中世より北イタリアのモデナで造られる醸造酢のこと。
ぶどう果汁を煮詰めて、木樽の中で何年も熟成させます。
色は暗褐色で少しとろみがあり、豊潤な香りと独特の甘味とコクがあります。
価格の手頃な熟成の浅いバルサミコは酸味が強く、
さっぱり味なので、意外と色んなお料理に使えます
煮詰めると甘味とコクが増します。



■家計簿換算■

1人前150~170円


にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ

nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 10

utsubon

美しくて美味しそ~
寿司酢に麺つゆってのがビックリですが、
高級リストランテに引けを取りませんね!
by utsubon (2008-09-10 19:56) 

Yuki

こんばんわ。
家庭用アレンジが嬉しいです。
でも、うちにはバルサミコ酢があるやん~♪ ^^。ヤッター!
しかし・・・、あまり使う機会がないので・・・3年ものくらい・・・?
もう、使えない?
by Yuki (2008-09-10 21:05) 

piattopiatto

>utsubonさま

こんばんは、おひさです
寿司酢と麺つゆ、、いい相性ですよ
ぜひに。

>Yukiさま

毎度です

そのバルサミコ大丈夫です
熟成して酸味もアップしていると想いますが
熱加えると、甘みとコクが出て、いい味になります
ほかさないで~~~。
by piattopiatto (2008-09-10 21:52) 

なお

こんばんは。さっそく遊びに来てみました^^
自宅でこんなオシャレな前菜が作れるなんてステキです♡
うちにもバルサミコ酢があるんですが、オリーブオイルとバルサミコ酢も同量ですか?なかなかうまく使いこなせてなくて~。
by なお (2008-09-10 22:47) 

piattopiatto

>なおさま

こんばんは

基本は同量ですね
しかし、そこは色々状況ありますので
ちょっとづつ味見しながら決めください
バルサミコひとつとっても味が全く違いますので、、。

大さじ1とか小さじ2、とかはあくまで目安として
ご自身なりのお味に
それがおうちの味!!と想います~~。
by piattopiatto (2008-09-10 22:57) 

k-sakamama

こんばんは~
うちにもバルサミコ、古~い(3~4年前)ものが
冷蔵庫に入ってます。
キハダマグロは買ってこなくちゃぁ~(笑

by k-sakamama (2008-09-10 23:03) 

pica

…バルサミコ酢は人生で一度も
買ったことがありません。
この機会に購入してみようかなぁ。
by pica (2008-09-11 00:16) 

yuya

これ美味しそう!
大根とマグロ、どっちも大好きです(≧▽≦)
by yuya (2008-09-11 20:28) 

piattopiatto

>k-sakamamaさま

バルサミコの機会、増やしましょうね!!

>picaさま

一度チャレンジしてみてください
いわゆる、黒酢みたいな感じですね


>yuyaさま

旨いです、ぜひ一度作ってくださいね


by piattopiatto (2008-09-11 21:31) 

ryuji_s1

マグロと大根のカルパッチョ
素敵なお料理嬉しいですね
ありがとうございます

by ryuji_s1 (2008-09-13 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。