SSブログ

アンチョビ&ガーリックのソース、温キャベツであっさりと!! [おうちでイタリアン]

今日はソースです

万能ソースですので
ぜひ作ってみてください
立派なイタリアンのソースです~。
kyabetu03.JPG

アンチョビとガーリックを
たっぷりのオリーブオイルでじっくりと炒めます

あせらずじっくり、、これでなんともいい香りになります

そこに麺つゆ入れて、一煮立ち。

これでソースは完成
かんたんです
5分です。



今日はこのソースで温野菜。
キャベツを適当な大きさに切って茹でます
「30~40秒」
しゃきしゃき感残しましょう


これにさっきのソース回しかけて、出来上がり
かんたん、ちょー旨一品。


お勧め度☆☆☆☆☆
使いまわしのきくソースってことで、満点

kybetu1.JPG

キャベツ以外に、人参やブロッコリーでもいいですよ

あと、このままキャベツを細くしてパスタに使えば、
イタリアンでも人気の
アンチョビとキャベツのパスタになります

■一口メモ■

アンチョビ
ギリシャ・ローマ時代から作られている食材
ギリシャ、イタリア・フランス・スペイン・ポルトガルなどが製造多いですね

原料となるイワシには、現代人に必要な栄養源が数多く含まれ
DHA「乳児用ミルクにも使用される必須の栄養」
老人性痴呆症にも効果があるという事が判明してます
中性脂肪を低下させるEPA、さらに、
イワシの身から抽出される物質「イワシペプチド」は、
高めの血圧を抑制する効果も!
アンチョビは製造上、この栄養源を損なう工程がないので、
大変機能的な食品なんですよ。

■家計簿換算■
1人前 50~70円程度


にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ

nice!(38)  コメント(24)  トラックバック(1) 

nice! 38

コメント 24

k-sakamama

こんばんは~
簡単で美味しそう~
アンビョビは好きなんですが、小さい缶詰を買っても、
二人だと余ってしまいます。
どうもいっぺんにたくさん食べれません。
ついつい遠慮してしまいます。
何かいい方法はありませんか?
by k-sakamama (2008-09-09 20:09) 

piattopiatto

>k-sakamamaさま

缶詰ですよね
そしたら使った後の分
シール容器「タッパー」などに入れて
冷凍してください
つぎ、使う分だけ
ぽきっと折ってもらったらいいです
火もすぐに通ります

もしくは瓶に入れ替えて
ひたひたのオリーブオイルたして
冷蔵庫、、これもOKですよ

by piattopiatto (2008-09-09 21:03) 

STEALTH

はじめまして。御訪問ありがとうございます。
今夜は丁度一杯やりながらブログを廻っておりました。
これはすごい。明日からの肴に困らない。
今後とも宜しくお願いします。
by STEALTH (2008-09-09 21:26) 

k-sakamama

たびたびおじゃまします。
わぁ~ さっそく、教えていただいてありがとうございます。
冷凍もできるんですね。
オリーブオイルに付けて置くのはいいかも~
早速やってみます。
実は昨日使った残りが冷蔵庫に入ってます。。(笑
ありがとう~

by k-sakamama (2008-09-09 21:48) 

koshike

アンチョビって、残ったの冷凍できるんですねー
いっつも無理やり食べました。
これなら、いつでも缶詰あけちゃっても
後悔しませんねー
by koshike (2008-09-09 22:15) 

Yuki

メッセージをありがとうございます!
おいしそうです、それに簡単!◎です^^
キャベツがたくさんある時は、これですね!
(ついつい、お好み焼きに走ってしまう、ワンパターンな関西人でした)

サラダ好きの私にとっては、これからの時期に温野菜はうれしいメニューです!

アンチョビ、冷凍してOK!なのですね、参考になります。
by Yuki (2008-09-09 22:48) 

ラン

麺つゆってほんとつかえますね~!
なるほど~簡単ソースでもしっかりと野菜が味わえるソースなんですね^^
これはぜひやってみたいです!
by ラン (2008-09-09 23:32) 

hatsu

初めまして!
アンチョビ&ガーリックのソース、
おいしそうですね♪
温野菜、ワンパターンになりがちなので、
参考になりました。
今夜にでも、つくってみたいと思います^^
by hatsu (2008-09-10 06:27) 

のりりん

美味しそうです〜♪
ほんと、使い回しのきくソースという感じですね!これはイイ!!
by のりりん (2008-09-10 07:01) 

pandan

めんつゆ、万能ですね~
やってみよう。

by pandan (2008-09-10 08:13) 

りかぴ

アンチョビって使い切れなかったので
あんまり買うことがなかったのですが
今度チャレンジしてみます。
残ったら冷凍しておけばいいんですものね。
by りかぴ (2008-09-10 09:31) 

ナッツ

アンチョビ使ったことなかったんです。
ゼッタイ買おう!って思いました。
by ナッツ (2008-09-10 09:44) 

rira

シンプルさの中にギュウッと旨さが隠れてる
とっても美味しそうです♪
先日は御訪問ありがとうございました♪
by rira (2008-09-10 09:48) 

akko

先日はご訪問ありがとうございました。
お料理とってもお上手なんですね。
しかも、一人当たりの材料費も書いてあって、感激!
ご馳走になりたいです^^
by akko (2008-09-10 11:18) 

ラブ

アンチョビ、ガーリック、どちらも大好きです。
by ラブ (2008-09-10 13:03) 

ろこ

麺つゆ入れるんですね!
オリーブオイルと、アンチョビとにんにくの組み合わせは
我が家でも定番だったのですが、今度、麺つゆいりも
試してみます♪
by ろこ (2008-09-10 14:06) 

にいこ

はじめましてご訪問ありがとうございます。
きゃべつがたくさん食べられそうですね~

by にいこ (2008-09-10 15:01) 

michael

初めまして、niceありがとうございます。アンチョビソースは美味しいですね。私も時々作ります。
by michael (2008-09-10 15:19) 

めぐたん

キャベツは電子レンジでチンしてもよいですか?
昨日、キャベツ買ったのでさっそくチャレンジ(^-^)
by めぐたん (2008-09-10 15:35) 

みるみる★

キャベツもアンチョビもちょうどあります!
作ってみま~す★
by みるみる★ (2008-09-10 17:12) 

piattopiatto

>みなさま
コメントたくさんありがとうございます


まとめてのご回答、お許しくださいませ。

温野菜は、体積が少なくなるので
沢山摂取できますし
短時間で仕上げると、栄養素も損ないません

アンチョビは意外とひとつあれば重宝します
オイル付けにするか冷凍で日持ちします。


電子レンジでチンOKですよ、野菜。

アンチョビの塩気とガーリックの香りで
食欲増進です。
お野菜ですから、イッパイ摂取も大丈夫です。

あとは
日本人ですもの、かつおとこんぶ必須です
で、麺つゆ、、、。

by piattopiatto (2008-09-10 18:23) 

pica

アンチョビは苦手だけど、キャベツが
めちゃくちゃ美味しそうですね♪
by pica (2008-09-11 00:17) 

さゆみなごむ

キャベツ大好き!
美味しそうです!
by さゆみなごむ (2008-09-12 00:41) 

piattopiatto

>picaさま

キャベツはほんのりとお湯にあてると
色もきれいに食感もよくなりますよ
ぜひ。


>さゆみなごむさま

キャベツのレシピとして
ぜひ追加してくださいね、レパートリーに。
by piattopiatto (2008-09-12 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。