SSブログ

もっと野菜を食べよう~、セロリとイカのスープ炒め、さっぱりと!! [もっと野菜を食べよう~]

とある居酒屋チェーンで決まったレシピ

おうち版にしました。
serori4.JPG

セロリとイカのスープ炒め。


キャベツや白菜などが
この場合普通、、、ですが


ここでセロリの登場です
昔、周 富徳氏に教えてもらったレシピの改良版です。

コクを出すため少しの豚バラ肉も使います



セロリと豚をごま油で炒めたら
イカを投入
中華スープに酒みりんオイスター少し
コショーして片栗粉でとろみ付け完成。

葉っぱの部分も細かく刻んで
散らしてみましょうね。


セロリを使うので
お口がとってもさわやかな中華惣菜の一品です

お勧め度☆☆☆☆★

セロリが、どうも、、、でマイナス1つ



serori01.JPG
■一口メモ■

セロリは
ビタミンA効力、ビタミンC、カルシウム・鉄分・マグネシウムなどのミネラルを含み、
強壮、整腸、鎮静などに効果あり。
食物繊維が多く、便秘の解消やコレステロールを下げる作用も。

独特の香りに含まれている成分は、
口の中をさっぱりさせるので、
油っこい料理に向き、
生ならば食欲増進効果大。
その上、精神安定や、頭痛にも効果があるんですね。

茎の部分は肝機能を
高める成分もあり、
二日酔いに効果的。


立派な野菜です


■家計簿換算■


一人前 約150円~170円ほど



にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ

nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 10

ひーkitchen

おっ!!
美味しそうです。
セロリ大好きなんです。
ちなみにイカも大好きです^^
piattopiattoさんのレシピはビールが
あいそうですね^^
今度、旦那に作ってあげます。
by ひーkitchen (2008-09-06 17:54) 

piattopiatto

>ひーkitchenさま


そうですか
セロリとイカはよく合いますので
ぜひ、作ってください

もちろんビールに焼酎、
冷酒などにもグッドです。。
by piattopiatto (2008-09-06 18:12) 

Yuki

piattopiattoさんのレシピは栄養素のや効能までついていて、すごくタメになります。
イカ料理って、案外思いつかないもので参考になりました。
by Yuki (2008-09-06 22:47) 

piattopiatto

>yukiさま

ありがとう
ございます

やはり栄養素、体にいいのか悪いのか
って、気にしないといけないと想うのです

美味しい、だけより
その素材がどうなのかと想って調理したり、
いただいたりすると、違う感じで楽しめますものね
by piattopiatto (2008-09-06 23:16) 

lilly

火を通したセロリが大好きでよくセロリの
キンピラを作るのですが+イカっていうのも
美味しそうです♪
by lilly (2008-09-07 00:38) 

Cherry

おはようございます。
piattopiatto さんのお料理は手軽なのに
バランスも良くてとても参考になります≦(._.)≧
by Cherry (2008-09-07 08:44) 

ちゃーちゃん

セロリの煮たには食べた事がありませんでした。
試してみます。
by ちゃーちゃん (2008-09-07 09:17) 

piattopiatto

>lillyさま

∔イカも美味しいですので
ぜひチャレンジしてください

>Cherryさま

美味しいだけではだめですもんね
やはり健康のことも考えて
色々作らないといけないと、想うのです


>ちゃーちゃんさま

セロリは熱を入れると
また違った感じで、食べやすくなりますよ。
by piattopiatto (2008-09-07 10:30) 

komame

昨日、スーパーでホワイトミニセロリなるものを見つけました。
気になり手に取ったのですが、葉の部分が多くてどうしようかと。。
と思っていたら、なんてグッドタイミング!!
このレシピ、いただかせていただきます!
by komame (2008-09-07 14:42) 

piattopiatto

>komameさま


それはいいですね~~

ぜひ作ってください~~。
by piattopiatto (2008-09-07 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。