SSブログ

マロニーとなすびの 炊いたん no.7 [おばんざい&惣菜]


京のおばんざいシリーズ。

冷蔵庫の残り物「お店でも同じ、、です」

なすびにしいたけ、マロニーの在庫、、。


これでお惣菜作ります。
harusame3.JPG

マロニーは先に茹でておいて
水にさらしておきます


なすびをごま油で両面こんがりと焼き目つけましょう。



そこに、ひたひたのお水、酒醤油みりん砂糖を1:1:1:1で。

そしてしいたけ入れて、すこし炊きましょう。

ほどよく煮込んだらマロニー入れて
水分吸わせて完成です。

今回はここに、仕上げでラー油を入れています
ピリ辛のお惣菜、出来上がり~~。



お勧め度☆☆☆☆☆
満点です
とってもご飯にビール、進みます。


harusame02.JPG

■一口メモ■


マロニーは
血糖値を上げにくい、低GI,GL食品なんです
ジャガイモやとうもろこしから取れる、
デンプンが主原料です。

http://www.malony.co.jp/

なすびの皮の色素ナスニンは
抗酸化作用があるアントシアニンの一種です。


■家計簿換算■

1人前70~100円です


にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ

nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 12

スカビオサ

oh!マロニーと茄子ですか!!
まだまだ茄子が採れているので、
私も作ってみたいと思います。
特にマロニーには目がない私です♪
by スカビオサ (2008-09-07 12:28) 

にょろ

にょろも昨日、なすびを炊きました。マロニーを入れるんですか!
ちょっと、味が薄かったので、
もいち度、炊き直そうと思ってるので
マロローにを入れてみようと思います!
by にょろ (2008-09-07 12:53) 

piattopiatto

>スカビオサさま

マロニー
お鍋ぐらいだと
想うのですが
普段から使えるいい食材ですよね
by piattopiatto (2008-09-07 13:31) 

piattopiatto

>にょろさま


そうですね
普通ここで糸こんにゃくなど、、が思いつきますが
マロニーはすぐに汁気をすってくれるので美味しくなるんですよ
by piattopiatto (2008-09-07 13:33) 

chi-

マロニーちゃんってこんな使い方が出来るんですね。
一人前、安!
by chi- (2008-09-07 13:51) 

piattopiatto

>chi-さま

そうですよ
色々と使えます
糸こんにゃくとか、春雨とか
ビーフンと同じに考えたら
いいわけですね
麺の変わりでもOKですよ~~。
by piattopiatto (2008-09-07 14:12) 

pica

なすも LOVE、ですv
人生でマロニーを使ったことがないです。
by pica (2008-09-07 18:12) 

piattopiatto

>picaさま


マロニーいいですよ
糸こんにゃくとか、ビーフンの仲間、、と
想ったら、色々と重宝です
by piattopiatto (2008-09-07 22:11) 

yuya

マロニー食べたこと無いです
お茄子好きなので、試してみたいです(〃∇〃)

by yuya (2008-09-07 22:30) 

へろーめ

マロニーがお汁を吸って・・・・・・
口に入れる想像をするだけで、めまいがします。

by へろーめ (2008-09-07 23:01) 

piattopiatto

>へろーめさま

マロニーを食べたい、、から作った、、が
本音ですね~~。
by piattopiatto (2008-09-08 09:44) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
作って無いのに食べて美味しかった気分です・・・


by ちゃーちゃん (2008-09-09 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。