SSブログ

ひいかで イカ墨パスタ。甘~いイカが決め手 [オリジナルパスタ]

イカ墨のパスタ。
イタリアンリストランテでも
上位の人気メニューですね。

なかなか食べる機会の少ない一品ですね。

このリストランテレシピを
今日はおうちで
かんたんにできるレシピにしてみましたよ。


ikapasta10.JPG

問題はイカ墨です


イカ墨いちからは大変ですね。
ここは
優秀なレトルトの力を借りましょう!!

スーパーにある
イカ墨パスタ用ソース、
メーカーはお気に入りでいいですよ。

そして
ひいか。
小さいかわいいイカです。

これで作りましょう。

ひいかは
胴体と足部分をひねると
すぽっととれますから
中骨抜いておきます。

顔部分をすててゲソも使います
軽く熱湯で30秒ほど茹でてザルに揚げておきます。


あとはパスタ茹でて
ソース絡めて、ひいか入れちゃって
さらに絡めて完成です。


イカ墨の濃厚なコクと
ひいかの軽い食感で
大変美味しくいただけます~~。


食べてるときは「お歯黒」状態??ですが
ぜひ
お試しください~~~。


お勧め度☆☆☆☆★
4つ

まっくろ、なんか気持ちわるい、、で
マイナス1つです。




■一口メモ■


ひいかは
ヤリイカの仲間ですので
甘くてもちっとしていて
美味しくお安いので
入手しやすいですね。



イカ墨には
ガンに効くといわれるリゾチームが含まれてます
その他、免疫細胞を活性化させ美容、老化防止の効果が期待できます。
イカ墨に秘められたパワーをぜひ摂取してくだいませ~。

ikapasta07.JPG

■家計簿換算■

一人前250円~300円です



にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

Yuki

イカ墨パワーなのですね。
いつも、勉強になります。
by Yuki (2008-09-06 16:21) 

へろーめ

私は、いろいろな物をいろいろな土地で食べていますが
イカスミはまだ食べたことがないんですよね
このパスタは簡単で興味津々ですw
by へろーめ (2008-09-06 16:52) 

piattopiatto

>yukiさま

おひさです。

イカ墨は女性をきれいにします

ぜひ。


>へろーめさま


イカ墨
おうちでつくる
きっかけにしてくださいまし。
by piattopiatto (2008-09-06 16:55) 

ちゃーちゃん

うわぁ・・・私にぴったりな効用が満載です...
早速、作らなきゃ・・・
by ちゃーちゃん (2008-09-07 09:16) 

なっぺ

そんな効果があったなんて・・・☆
イカスミパスタ、大好きです!!
外だと食べれないので、たま~に私もレトルトで作ります^^
ひいか、いいですね♪
by なっぺ (2008-09-07 10:21) 

piattopiatto

>ちゃーちゃんさま

イカ墨は意外と
体にいい食材ですので
摂取してくださいね~~

>なっぺさま

外ではなかなか食べる機会少ないですよね

レトルトも最近はレベル高いですから
十分使えますよね。
ひいかも食べやすく
甘くて美味しいですよ。
by piattopiatto (2008-09-07 10:33) 

sak

イカスミのパスタ、大好きです♪
でもなかなか自分では作れなくて...
by sak (2008-09-07 22:22) 

piattopiatto

>sakさま


一度
おうちでチャレンジしてみてくださいませ
いいソースが市販されています
by piattopiatto (2008-09-08 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。