SSブログ

ハマチと大根の炊いたん  no.6 [おばんざい&惣菜]

おばんざいno.6
hamati04.JPG
魚の煮付けです

今回は
ハマチのあらと大根、牛蒡です。


魚は熱湯にくぐらせて、、臭み、、ですが
Buonissimo!風では

実は焼いてしまいます。ここポイント!!!

これで臭みなく、また香ばしく仕上がり
大根と牛蒡にいいお味が移ります~。

あとは
しょうがをたっぷり入れて
醤油みりん酒砂糖に、はちみつでじっくりと
おうち風に味付けしてくださいね

焼いた魚で作るだけで
まったく違う雰囲気の煮付けになりますよ~~。



お勧め度☆☆☆☆★
4つ
魚がどうしても、、、で。マイナス1つ


hamati02.JPG


■一口メモ■


ハマチ「ブリ」は出世魚の代表ですね

関東:ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ
関西:ツバス → ハマチ → メジロ → ブリ
東北:ツベ → イナダ → アオ → ブリ
北陸:ツバエリ → コズクラ → フクラギ → アオブリ → ハナジロ → ブリ
山陰:ショウジゴ → ワカナ → メジロ → ハマチ → ブリ
九州:ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ → オオウオ

こんなに違いがあります
びっくりです。


にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ

nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 12

yamagatn

美味しいんですよね! ブリよりもあっさりですので
私も大好きなんであります!
こちらではハマチをイナダというんですよ^^
by yamagatn (2008-09-05 21:22) 

piattopiatto

>yamagatnさま

はい
ハマチいですよね
イナダですね、
しかし出世魚ちゅうんんは
イッパイ名前ありますね~
by piattopiatto (2008-09-05 21:32) 

さゆみなごむ

おぉ。
焼く!!
なるほど。
by さゆみなごむ (2008-09-05 22:36) 

piattopiatto

>さゆみなごむさま


はい
焼いてから煮る、、です
これでおいしくなります
by piattopiatto (2008-09-05 23:16) 

yuya

焼くんですか!
今度やってみます^^ 
by yuya (2008-09-05 23:57) 

piattopiatto

>yuyaさま

はい
お魚はお湯で臭みとるより
焼いてください、しっかりと。
これで臭みなし&旨味アップです
by piattopiatto (2008-09-06 00:00) 

koshike

焼けばいいんだー
やってみまーす。焼きあがったら、食べちゃわないようにしないとですね!
by koshike (2008-09-06 01:55) 

pandan

ご飯と一緒に食べたいです。

by pandan (2008-09-06 07:09) 

Cherry

お魚の『あら』が大好きで
売っているとつい買ってしまいます(^^ゞ
大根と牛蒡、味がしみ込んでいて
美味しそうですね♪

by Cherry (2008-09-06 14:49) 

piattopiatto

>koshikeさま

はい、焼くだけ、これで風味百倍です

>pandanさま

ご飯にはもってこいですね
立派なおかずです、あとは漬物と味噌汁で。


>Cherryさま

あらはいいです
コラーゲンも豊富ですし
ほんとは、一番おいしい部位ですね
by piattopiatto (2008-09-06 17:51) 

pica

こーいう料理をさくっと作れるオンナになりたいです。
by pica (2008-09-07 03:32) 

piattopiatto

>picaさま


かんたんです
苦手意識なくせば
ほんと、かんたんですよ
by piattopiatto (2008-09-07 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。