SSブログ

蓮根を炒めただけです、おばんざいno.5 [おばんざい&惣菜]

蓮根の炒めただけの
おばんざいです
ennkonn005.JPG

蓮根5ミリ程度に切って
水にさらして、灰汁抜きを。


フライパンにごま油
これで両面じっくりと炒めて
塩です。
塩のみですよ~。

お皿に盛って七味と胡麻で完成。


え~~~こんなんでいいの~~ですが、

こんなんでいいのです。

しかしですよ
塩蓮根、めちゃうまですよ。
たしか料理研究家の
小林「けんたろう」さんもお勧めしていた記憶あります

しっかりと火も通りますし、
しゃきしゃき感とほっこり感があって
お酒の肴に、最高です

蓮根てうまいやん、、と
再認識できる、おばんざいです
お試しを。



お勧め度☆☆☆☆☆
満点
飲み屋でいつも、売り切れですゆえ。

rennkonn02.JPG

■一口メモ■

蓮根


酢水で灰汁抜きすると、しゃきしゃき感
灰汁抜きしないと、もちもち感、
面白い根菜です

はい、蓮の根っこですよ。
これからが旬になりますので
いい蓮根でてきますので、お試しを。


にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ

nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 7

peco

こんばんは!
これは、素材の良さが生きる料理ですね。おいしそうです。
今度、真似させていただきますm(_ _)m
by peco (2008-09-05 19:51) 

piattopiatto

>pecoさま

こんばんは
ぜひ、お試しくださいませ。
by piattopiatto (2008-09-05 21:17) 

りかぴ

昨年レンコンの焼くだけってこんなに美味しいんだ!
って目覚めたわたし。
野菜って素材がいいものはシンプルな調理が一番のご馳走ですね!
by りかぴ (2008-09-06 09:12) 

へろーめ

ああああ、これは
絶対にウマイ!
by へろーめ (2008-09-06 16:54) 

piattopiatto

>りかぴさま

れんこん
はんに旨いです

焼くだけなんですがね
旨いです


>へろーめさま

絶対!!!

旨いです、まじに旨いですよ
by piattopiatto (2008-09-06 16:56) 

めぐたん

おー。これはシンプルなのにとっても美味しそうですね!
ごま油と塩のみなんですね~(^-^)
今日、スーパーで蓮根買おうか迷ってやめちゃったんです。
買っとけばよかった・・・
by めぐたん (2008-09-09 18:38) 

piattopiatto

>めぐたんさま

ほんとごま油と塩のみ

しかしれんこんの味がよくわかります、ぜひ。
by piattopiatto (2008-09-09 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。