SSブログ

かんたん&おいしい、牛カルビの握り、パクッと一口で。 [ご飯もの&麺を中心に]

小腹空きました〜

しかし毎晩こんな具合で
なんか食べようとしています。

今日は
余っていた牛カルビで握りです。
puDwtfpq.jpg

なんもしてません
焼いて乗せて海苔巻いて完成です。

牛丼風でも良かったのですが
この握りが5つ、ぽこんと出来る優れものの道具があり
試してみたのです。
DSC00002_1.JPG

意外や意外。
ふっくらと握れるように、うまいこと考えられていて
100円の回転すしも顔負けぐらいの握り感です。

大きくなく、小さくなくで
ほんとパクッと一口の程よいサイズ。

これは使えそうです。
ダイソーで100円でした!!!


お勧め度
握りは☆☆☆☆★
道具は満点!!です。

QC_DdiHu.jpg
■一口メモ■

寿司の用語は

アガリ - お茶
アニキ - 古いということ
オアイソ - お愛想。勘定をするの意。
オテショ(御手塩) - 醤油などを入れる小皿のこと。
カッパ - キュウリ。
ガリ - 甘酢に漬けた薄切りの生姜。語源はその食感、ガリガリとするから。
ガレージ - シャコ
ギョク - 玉子焼き
クサ - 海苔
サビ - ワサビ
シャリ - 酢飯
が代表的ですね。

にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ



nice!(27)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 21

garko*

カルビを握りにしちゃうなんて発想なかった~(笑)
100均でこういうアイテムもあるんですねぇーφ(`ω´*)メモメモ
この前久々にカッパ巻き食べて、前はキュウリの海苔巻きなんて。。
って思ってたのにおいしさにカンドーしちゃいましたw
by garko* (2008-08-31 20:00) 

piattopiatto

>garkoさま

お久しぶりです
お元気でしたか?

カッパ巻き、、いいのに出会うと
ほんと美味しいですよね
シャリと海苔の具合で、卵同様
お店の腕がわかります
by piattopiatto (2008-08-31 20:05) 

せつこ

発明やさんですね、色々アイディアをおもちで!
料理も、発想が大切よね。
作ってみるわ!
by せつこ (2008-08-31 21:57) 

piattopiatto

>せつこさま

こんばんは!!?
そうですね
思いつきが大半です、、、ほんとは。

ぜひ
やってみてください
旨いです
by piattopiatto (2008-08-31 22:04) 

utsubon

これみたら小腹空きました~
ハワイのポーク握り?を思い出しました。

by utsubon (2008-08-31 22:35) 

ときじろう

これ、ダイソー行って買ってきます!
by ときじろう (2008-08-31 23:05) 

koshike

握りカルビ!わさびで、ぐいっとってかんじですねー
こういうのって、見栄えも大事ですよねー、

ダイソーですか、100均、あなどれませんねー
by koshike (2008-08-31 23:45) 

taki

いくつものniceをありがとうございます!

カルビの握り。。。う~ん、腹が鳴ります。(笑)
それにしてもこの握り用のグッズは良さそうですねー!
100円というところが又スゴイです。

寿司用語のアニキとガレージは知りませんでしたヨ。(^^)

そうそう、niceをいただいたボクのブログのキャベツのアジアン炒めはpiattopiattoさんのブログを参考にさせてもらいました。ナンプラーが無かったので鰹の塩辛で代用しました。(^^)
by taki (2008-09-01 01:58) 

ゆい

おはようございます~♪

可愛い~^^

こんなお寿司もいいですね~^^

食べたいです~♪
by ゆい (2008-09-01 04:27) 

pandan

そんな便利なものがあるんですか。
私もときどき握るので
欲しいです。

by pandan (2008-09-01 06:43) 

pan-nohi

100円均一の便利グッズですね!
牛の握りおいしそ~。パーティーにもいいかも♪
by pan-nohi (2008-09-01 08:12) 

りかぴ

小腹空いたときにこんな握りが出てきたら
感動ものだよ~
贅沢ぅ~~~
おもてなし料理にもなりそうですね。
by りかぴ (2008-09-01 09:17) 

ひーkitchen

これは、面白い^^
子供達と一緒に作ってもたのしそうですね~~~

by ひーkitchen (2008-09-01 09:37) 

nakasama

こんにちわ、ご訪問ありがとうございました。
コレ、いいですね〜!欲しいかも・・・^^
アニキとガレージは知らなかった〜。

by nakasama (2008-09-01 10:07) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
握りが簡単に出来る道具が百均で買えるって良いですネ・・・
昨日の素麺サラダも凄く気に入りました・・・
早速、拝借しますね\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2008-09-01 11:43) 

Cherry

この型便利ですね〜
握り寿司が家でできるなんて嬉しいです♪
『牛カルビ握り』が美味しそうなので
豚カルビで作ってみます♪
by Cherry (2008-09-01 12:07) 

k-sakamama

これ~便利ですね。
カルビにぎり、美味しそうです。
by k-sakamama (2008-09-01 13:30) 

タコハル

こんにちは♪
訪問してくださってありがとうございます。
お料理すごいですね~。
手が凝っている物が多くて驚きました。
また遊びに来ますので参考にさせて下さい。
クリックしてかえります。
by タコハル (2008-09-01 14:19) 

ゆみまま

こんな便利なものがあるなんて・・・感激しました~
自分で握ると、「おにぎり」か「肉団子」になるんですよ・・・
のりを巻くと・・・なんとも上品な感じでいいですね!
大変勉強になりました!

by ゆみまま (2008-09-01 16:07) 

piattopiatto

>utsubonさま

ハワイのポーク、、そうですね
似ていますね

>ときじろうさま

ぜひお買い求めください、お勧めですわ

>koshikeさま

百均、あなどれません

>takiさま

ご参考ありがとうごじゃります
これほんとよく考えた道具です

>ゆいさま

お子様にはいいかもです、こんなのも。

>pandanさま

これほんい便利で清潔ですよ

>pan-nohiさま
パーティにはいいかもですね
楽しい、握りですね。

>りかぴさま

おもてなしのメニューでも
十分通用するとおもいます。

>ひーkitchenさま

パーティのメニューに
ぜひ、加えてみてください。ね。

>nakasamaさま

アニキとガレージ、、
面白いですね!!

>ちゃーちゃんさま

素麺のレシピも
ぜひ、参考下さいね。

>Cherryさま

豚のカルビでも抜群だと
憶います、あと鶏の照り焼きなんかも、です。

>k-sakamamaさま

ほんに便利ですよ
ぜひ今度百均でみてくださいませ。

>タコハルさま

ようこそ、です
ぜひご参考にしてくださいませ
よろしく、です。

>ゆみままさま

おにぎり用とかはよく売っているのですが
お寿司用は、初めて見たんです
で、試してみたら、こりゃ便利便利。


by piattopiatto (2008-09-01 20:41) 

ペコ

おいしそう・・・
パクらしていただきます
by ペコ (2010-01-25 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。