SSブログ

過ぎ行く夏の終わりに、、なごり素麺。 [ご飯もの&麺を中心に]

みなさん
いよいよ
秋になっていきますね〜

今日で夏の八月が終わり、
明日からは秋の入り口、九月ですね。

お中元や
特売で買った素麺あまってませんか??


今日は過ぎ行く夏を惜しむ
最後の素麺レシピです。

とある居酒屋チェーンの採用メニューのおうち版です。
お試しを。
OeCT7hQZ.jpg
素麺茹でる前に下準備。
この段取り八割が料理の味を決めてしまいますので
しっかりとやりましょう〜。

梅肉を細かく細かくして
ボウルに入れて
カニかまにマヨネーズ、キュウリ
昆布茶の素、総麺つゆ少しで和えておきます。


そこに茹で上がった素麺を流水と
氷でしっかりとしめて
手早く仕上げて完成。

シソの葉や胡麻など
薬味もトッピングしてくださいいね

お勧め度☆☆☆☆★
素麺嫌い
梅嫌いの方もいらっしゃるでしょね
で、4つです

PAH8KePV.jpg
■一口メモ■

遠い昔、
奈良時代に、遣唐使によって
奈良の都に伝わったのが始まり。
1300年も前のお話ですね。
これが奈良三輪素麺のスタートです。

当時の遣唐使が戻る港であった、
五島列島から伝わった素麺は、手延べ製法として
各地で名産として根好き、現在まで続いています
島原素麺、揖保の糸、小豆島、そして全国へ。

万葉の時代などを憶いながら、
頂くと、これもまた風情のあるもんですね

にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ



nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

pica

そんな遙か前から伝わっているものとは
知りませんでした!
by pica (2008-08-31 18:17) 

piattopiatto

>picaさま

そうなんですよ
素麺は大変歴史ある食べ物なんですね
遥か昔から形を変えながらではありますが
日本人の食のひとつ、、です
奈良時代はお供えでもあったようです
ちなみに7月7日は「素麺の日」です!!
by piattopiatto (2008-08-31 18:33) 

フィーユ

こんにちは、
コメント入れていただき、ありがとうございました。
素麺、はい、我が家でも漏れなく?毎年おつきあいで箱買いしてますが、無事、完食してしまいました。
そんな時に、このおいしそうなメニュー!!なんて罪な(笑)
また、素麺買ってこようかしら?
by フィーユ (2008-08-31 19:15) 

piattopiatto

>フィーユさま

こんばんは
ようこそ!!

素麺切れましたか?残念
ぜひこの夏最後、
お試し頂きたいレシピです〜。
by piattopiatto (2008-08-31 19:38) 

komame

しっかり余っています、素麺。
ちょっと秋に入ってしまいますが来週末のお昼ご飯決定ですね。
寒くならないことを祈ってみます!

一口メモも、楽しませていただいてます~。
by komame (2008-08-31 22:08) 

angie17

かにかま&マヨネーズに、梅肉とは・・・!
これは思いつかなかったです。
今度 トライしてみます~
by angie17 (2008-08-31 22:09) 

お好み焼き屋のおばちゃん

サッパリな感じでよさそうですね、妊婦が一名おりますので、今度作ってみます!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-08-31 22:27) 

piattopiatto

>komameさま

ぜひ、
こんな素麺もいいですので。
一口メモ、しょうもないうんちくですが
スパイス代わりに楽しんでくださりまし〜。

>angie17さま

ぜひ
トライしてください
旨いですゆえ、、。

>お好み焼き屋のおばちゃんさま

毎度です!!
そうなんですね
ぜひ妊婦様へ。
by piattopiatto (2008-08-31 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。