SSブログ

牛肉で濃厚な、トマトソースのパスタ。 [オリジナルパスタ]

久しぶりのサンデーランチ。

濃厚、こってり系が欲しくて
作りました。

今春にイタリアンのお店で考えたレシピのおうち版。

かんたんですよ
でも、しっかりと濃厚で満腹。のパスタ。


作り置きのトマトソースで、、、

そんなもんないよ!!

では、今日のおまけ、
基本のソースレシピから。スタート!!
kVtGXWuJ.jpg
フレッシュトマト2個またはトマト缶1個「イタリアものに限る!!」
たまねぎ1個
にんにく半分、生バジル5〜6枚、オリーブオイル、塩コショー。です

たまねぎを大きく4つぐらいに切って
お鍋で炒めますwithにんにく。

じっくり炒めます。
もっと炒めます。
へちゃへちゃになるまで、さらに炒めます。
まだまだ、もっと炒めます。そう1時間ですね。「ここポイント」


炒めるほどに旨味です。根気よく根気よく。

そして
バジルとトマト投入。
トマトは湯向きも種取りも要りません。
皮の間の旨味、種の周りの栄養素、全部使いましょう。

程よくしなっとなってきて、トマトがつぶれたら
塩コショーで味付け、完成。です。

時間かけた分美味しいソースになります。

牛肉は今回、いろいろ入っています
タン、ミノ、ハツ、バラ、キモにマッシュルームです。

茹で上がったパスタと絡めて完成です。

牛肉の旨味と濃厚、トマトソースの酸味
アルデンテのパスタ、三位一体でチョー旨です。


お勧め度☆☆☆☆☆

個人的にも
レストランでも人気なので5つ満点。

2aB51vqL.jpg
■一口メモ■

トマトは
ビタミンAとCが豊富。
ビタミンAは、カロチンのことで、
100g中に220 I.U.も入っています。

またカルシウムや鉄も含まれていて、
その他にはセルロース、ペクチン、ヘミセルロースなどの
食物性繊維とリコピンです。

セルロース、ペクチン、ヘミセルロースには整腸作用、
コレステロール低下作用があり、
リコピンにはがん予防、老化防止、
心疾患予防効果もあり大変立派な野菜です。

また加工しても栄養素が変わらないので
缶詰でもいいのです。

全世界で一番生産量が多いのがトマト。
日本で一番売れている野菜がトマト。

意外でしょ??

にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ




nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 12

koshike

牛肉で濃厚な、トマトソースのパスタ
大大大好物!!!ポモドーロっぽいの好き、
チーズもかけちゃったりそれと赤ワイン!!!

でも自分で作ると・・・焦げたり、牛肉が硬くなっちゃたり、
水っぽい、トマトスープパスタ、牛肉風~みたいな
になってしまうんです。

プロみたいには、できないです。。
by koshike (2008-08-31 12:09) 

piattopiatto

>Koshikeさま

いえいえやってみてください

シェフ的アドバイスならば、、
準備万端でいきましょう

茹で始めて慌てたり、
炒めてるときに、忘れていたり、、は御法度です。

すべて準備で8割味決まります

そして
仕上げの火を要れる前に、再確認
パスタOK ソースOK お皿OK 仕上げの調味料OK!!で

そして一気にやってしまいます
するとパスタもアルデンテ
ソースもしゃきっと
熱々でタイミングよく頂けますよ、これ鉄則です。
by piattopiatto (2008-08-31 12:18) 

yooyan

とっても美味しそう~!!
玉ねぎ、へちゃへちゃになるまでがポイントですね。
いつも途中で挫折します。。辛抱強くならなくちゃ。。

by yooyan (2008-08-31 12:25) 

piattopiatto

>yooyanさま

そうですね
根気ですね〜〜
それでほんとに劇的に味が違います〜/
辛抱辛抱
我慢我慢のさきには、、幸福が、、、です!!
by piattopiatto (2008-08-31 12:27) 

Sala-アメリカごはん-

こんにちわ^^先日はコメント&訪問ありがとうございました。
このパスタソースも美味しそう♪♪♪こちらも参考にさせてもらいます~。
by Sala-アメリカごはん- (2008-08-31 16:30) 

wacame

今日はコメントありがとうございました。
わぁーおいしそうなパスタぁ♪
私の手抜き料理と違って手間がかかってますね!
by wacame (2008-08-31 17:04) 

yamagatn

偶然ですねぇ、私もお昼はパスタだったんですよ^^
by yamagatn (2008-08-31 17:42) 

piattopiatto

>Sala-アメリカごはん-さま

ぜひ
参考に
またお邪魔します〜。

>wacameさま

いえいえ
手抜きはかわりませんですよ〜
一緒です〜。

>yamagatnさま

そうなんですか!!
パスタはさっと頂けますし
便利ですよね。
by piattopiatto (2008-08-31 17:50) 

aranjues

拙ブロクにご訪問頂き有り難う御座いました。
実はパスタは大好きです。たま~~に自分でゆでて食べること
もありますよ。インスタントのソースを使って(笑)。
by aranjues (2008-08-31 17:57) 

m-grace

みつけたっトマトのウンチク記事。
まだあるのかなぁ。
また時間みつけて探してみます。
トマトのパスタ食べながら「へぇ~」言うてます。
センスなさ過ぎて見せられまへん。
ちなみにカマンベールに合うワイン何かオススメありますか???
今日は暇なので、買いに行けそう♪
どこにでも売ってそうなのでお願いします~
by m-grace (2008-09-20 13:18) 

piattopiatto

>m-graceさま

ワインの詳細
「メッセージを送る」にて送ってます
チェック~。
by piattopiatto (2008-09-20 14:36) 

rui

これはやばく美味しそうです!!!!
早速作ってみたいと思います♪

by rui (2008-11-11 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。