SSブログ

オイスターソース焼き麺。いつものソースに飽きたら、、こんなの、どうぞ [中華・韓国・無国籍風]

普通のソース焼きそばに飽きたら
こんな変わり麺も 美味しいですよ。
いたってかんたん
いつものやり方で すぐ出来ます。

fG65R6na.jpg

よくある3玉入り○○食品などの
焼きそばで充分ですので
熱したフライパンで焼きます。 

この時に少し焦げ目つくぐらい焼くと香ばしくなります。
ここがポイント!

豚を入れて火を通しキャベツ、ちくわ、
エビやイカを入れて手早く火を通しましょう。

そして中華スープの素、オイスターソースを
回しかけて出来上がり。
少し焦がして 香りよく 仕上げましょう。

オイスターソースは
中華スープや、和風だしなどと
相性が抜群ですので
色々と試していただくと面白いです。

これで
立派な中華飯店の味が出来ます。

お勧め度☆☆☆☆★

普通のソース焼きそばがいい!!
そんな方も多いですし、、。4つ

■一口メモ■

オイスターソースは
主原料であるカキ汁エキスに
副原料をバランスよく配合し、
味を仕上げたものを言います。

濃厚な風味と旨味があり、
主に広東料理に使用される調味料なんですね。

最近では
おうちご飯の隠し味としても
広まっってますから、
随分と身近な調味料になったものですね。

みなさんもお気に入りの
オイスターソースがありますか〜〜?


にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ


nice!(28)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 25

yuki

ご訪問ありがとうございます。
おいしそうなもの満載のブログですね。
読ませていただきます♪
by yuki (2008-08-30 18:56) 

Nicoli♪

きょう私も別ブログで同じ記事upしていましました。。
すごい奇遇、、私は昨日、上海焼きそばとして習ったばかり。
オイスターソース風味が上海風ときいたのですが、広東なのかな。
by Nicoli♪ (2008-08-30 19:03) 

piattopiatto

>yukiさま

ぜひ
レシピご参考下さいませ。

by piattopiatto (2008-08-30 19:16) 

piattopiatto

>Nicoli♪さま

奇遇ですね〜〜。
広東地方に
上海があるはずですので
間違いではないと思うのです〜〜。
by piattopiatto (2008-08-30 19:17) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
初めまして・・・
先ほどは私の拙いブログにお越し下さって有り難うございました。
早速、訪問させて頂きました。
色んな工夫をされたレシピが盛り沢山・・・
何時もはボス(主人)が作るのですが、たまに私が作るときの参考に
させて頂きますね・・・\(◎o◎)/
これからも、宜しくです(^^;
by ちゃーちゃん (2008-08-30 20:56) 

koto

切らしてます。

by koto (2008-08-30 20:56) 

きむたこ

ふんわりおいしそーな仕上がりですね。
ショウガがかわいく見えちゃう。(≧v≦)
コノレシピ、やってみなくっちゃ!
by きむたこ (2008-08-30 21:02) 

piattopiatto

>ちゃーちゃんさま

そうなんですか!いつもはBoss

では
参考にしてくださいませ〜。
by piattopiatto (2008-08-30 21:03) 

piattopiatto

>kotoさま

買いましょう。
by piattopiatto (2008-08-30 21:03) 

piattopiatto

>きむたこさま

盛りつけ次第で
より美味しそうになりますものね〜。
by piattopiatto (2008-08-30 21:04) 

ryuji_s1

piattopiattoさん
ご訪問 コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします

by ryuji_s1 (2008-08-30 21:39) 

みちこ

私も最近は、麺を先に焼いて、香ばしく仕上げます。
こうしたほうが麺がべちゃっとならないし、おいしいですよね。^^
オイスターソース入れるのおいしそう。
市販の味って結構濃いし、飽きもきやすいから、自分で味つけするのいいですね。
by みちこ (2008-08-30 22:09) 

える

ご来訪、niceを、ありがとうございます。
焼きそば、久しぶりに食べたくなりました。
今度、こちらの方法でチャレンジしてみます♪

by える (2008-08-30 22:33) 

ミラクルママ

ご訪問とナイスありがとうございました。
いつもの焼きそばも好きだけど
これも美味しそう!!今度作ってみますね。

by ミラクルママ (2008-08-30 22:52) 

yuya

美味しそうです(^-^)
オイスターソース無いんですが、買ったら何か使い道有りますかね(^_^;
by yuya (2008-08-30 23:02) 

komame

ご訪問&niceありがとうございました。
工夫するとこんなに美味しそうにできてしまうんね~!
早速試してみたくなりました♪
他のメニューも、参考にさせていただきますね!
by komame (2008-08-30 23:16) 

pica

紅ショウガがのっていなければ
☆5つだったのに…。
ショウガは好きだけど、紅ショウガと
ガリが苦手なんです…。
by pica (2008-08-31 01:10) 

pandan

コクがあっておいしそうですね。

by pandan (2008-08-31 06:41) 

chi-

ソフトな感じのお写真。
○○...すぐ分かりました。笑
by chi- (2008-08-31 07:24) 

island-hiro

まぁ!これはまた素晴らしいアレンジ♪
目から鱗です!
塩焼きそばにはしても~こんなに素敵な中華飯店風には、、、
美味しそうで~ビールまで飲みたくなってしまいそうです^^b
そして↓のカレーもいいですね~。
メタボ家族の私には嬉しいレシピです♪

さぁ~~作って見ま~~す♪有難うございました^^
by island-hiro (2008-08-31 08:03) 

piattopiatto

>ryuji_s1さま


ありがとうございます
いろいろと参考になります!!

>みちこさま

そうですよね
麺をしっかりと焼いてやる、、。
これで全然違いますよね

焼きそばです、焼かないと、、。

>えるさま

たまに嗜好をかえてみるのも工夫のひとつですね

>ミラクルママさま

ぜひお試し下さいませ
またいい感じにできましたらぜひ
記事でもアップしてくださいね

>yuyaさま

一本あれば、大変便利です
小さなサイズなら、250円ほどですし
冷蔵庫にあると便利ですよ

>komameさま

ぜひ
一度チャレンジしてくださいませ

>picaさま

残念〜〜〜☆4つ、、。
紅ショウガは好き嫌いありますね〜〜
ま〜飾り付けと言うことで、お許しを。

>pandanさま

コクあります
やはりオイスターソースの力ですね。

>chiさま

お久しぶりです〜〜〜。

>island-hiroさま

こんにちは〜〜。

この焼きそば、ビールにもぴったりでしたよ
カレーもカロリー半分ならば
気軽に食べれますね。

by piattopiatto (2008-08-31 09:34) 

k-sakamama

ちょっとした工夫で一味違ったものができるんですね。
by k-sakamama (2008-08-31 10:19) 

piattopiatto

>k-sakamamaさま

そうですね
ちょっとした工夫と
チャレンジ?と
興味?ですかね「笑」
by piattopiatto (2008-08-31 10:21) 

ももリータ

piattopiattoさん!
piattopiattoさんこそ、おいしいブログじゃないですか!!!
いろいろ食器が揃っていていいですね!!!
私は99¢ショップの食器だし
数がないので、いろいろ出来ないのです~
砂肝のお料理が作ってみたい!
こっちに売ってるのかなあ
あと、中華系とか中華なべがないので作ってないなあ
オイスターソース、買ってみようかな
by ももリータ (2008-08-31 11:15) 

piattopiatto

>ももリータさま

こんにちは!!
いえいえ食器はすべて安物です〜〜。

オイスターソースは一本あれば便利ですよ
売っているはずですよ〜〜。
by piattopiatto (2008-08-31 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。