SSブログ

夜食にぴったり!手軽に本格的な味に、、、簡単カレー。 [ご飯もの&麺を中心に]

ちょっと小腹が空いた。

夜食が欲しいけどヘビーなのは
もたれるし、、。


そんなときに10分足らずで
本格的なカレーが作れるんですよ。

材料はタマネギとお好きな具材だけ。
oUSWr9LG.jpg
タマネギスライスして
炒めます。

しなっとして茶色くなれば
カレールーを投入。
ここがポイント!!

今便利な粉末状のカレールーがあります
袋に1〜2皿分のルーが入っていて
しかも、従来の50%オフのカロリータイプ。


これなら
夜食でも十分頂けますし
カロリーもそんなに気にせず、満腹ですよ。


しかし10分そこそこですので
旨味とコクをどうするか、、。

ここで登場が
イタリア料理でよく使うアンチョビです。
このアンチョビ一房、一切れで
十分煮込んだお味に変身。

おうちに無いときは
オイスターソースでも同じ効果があります。

そして
もうひとつ
そうです
お味噌です

お味噌をちょこっと入れると旨味とコクが
さあ〜と広がり、即完成です。

これで
食べたい〜〜!!ってときに
すっとカレーが作れちゃいます


ぜひ
ご参考に
Gtk1nV_B.jpg

お勧め度☆☆☆☆★
4つです

夜食は食べないよ!!って方も
いらっしゃいますよね?
で4つです。


■一口メモ■


粉末の即席カレールウは1926年に登場。
なんと80年も前!!
現在よくある固形タイプは
1954年にはじめて発売されました。

国民食のひとつに成長しましたですね
みなさんのおうちでも
かならず、我が家のカレーがあるぐらい
愛されているお料理ですね。
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

上野まり子

カレーのルウがそんなに昔からあったとは
驚きです。

おいしそうですね、
夜中ちょっとだけ
食したくなる時ってありますね。
by 上野まり子 (2008-08-30 22:31) 

pin

アンチョビ、オイスターソース、お味噌などなどで、
旨みやコクが出せるんですね。
今度他の料理にも使ってみます(^^)
by pin (2008-08-31 00:22) 

pica

夜食だろうがなんだろうが、これは
☆5つです!!
カレー大好き人間v
by pica (2008-08-31 01:11) 

koshike

この夜中に、ちょこっとカレーが食べたい
わかりますーーーーーーー
でも、あきらめてきたのが現状

これからは、レシピ参考にさせていただきます!!

by koshike (2008-08-31 01:32) 

piattopiatto

>上野まり子さま

カレーは歴史ありますね
日本独自の食文化になっていますし
ルーの発明はすごいことだと思います。

>pinさま

そうなんですよね
隠し味ですね。

picaさま

☆5つ、ありがとうごじゃります。

>koshiikeさま

カロリー半分っていうのは
いいと思います
普通、味も落ちてしまいますが
最近のこの種類のルーは
抜群と思います



by piattopiatto (2008-08-31 10:12) 

lilly

カレーにもアンチョビですか、なるほど(メモメモ)
週一でカレー作ります。
目分量な性格だから毎回、味は違うし入れる隠し味(?)
も変わってるんですがアンチョビは未体験。
早速、来週末のカレーに試してみますよっ♪
by lilly (2008-09-01 00:59) 

wakame

カレーにアンチョビなんて今まで全く思いつきませんでした!
夜食ではないのですが、今カレーを煮込んでいるので早速放り込んでみました(*^-^*)アンチョビ大好物なので楽しみです♪ありがとうございます~~わくわく
by wakame (2008-09-04 07:36) 

piattopiatto

>lillyさま

アンチョビですアンチョビ。
ぜひトライを
ほんとコクがでますよ

>wakameさま

アンチョビ入れてみてください

ようは魚の旨味成分がかたまってる奴
と解釈すると
いろいろと使えます
by piattopiatto (2008-09-04 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。