SSブログ

居酒屋メニューをおうち風に、、、アサリの佃煮丼 隠し味はイワシ?!! [ご飯もの&麺を中心に]

とある全国チェーンの居酒屋、
駅前のビルなどによく出店しているお店。

そこで採用されたメニューのおうち版です。

ffXSdmiS.jpg
アサリの佃煮を利用した丼です。
美味しいですよ〜。

アサリの佃煮を、、、
といいますか
そんなもんない!!ですね

では
むき身買ってきて下さいね缶詰でも可。
それを1:1:1の黄金比率でショウガ入れて
甘辛く炊いて下さい。
あまり火を入れると
アサリが超小さくなりますので
ほんのり味が乗ればいいです。

それを卵で半熟にとじるだけです

ご飯に乗せて胡麻
刻み海苔に一味や七味。
これで
ガツンといって下さい。

チョー旨い丼の完成です。

実は隠し味にイワシが入っています。
これでコクと旨味がアップするのです
おうちでは省いてもかまいませんです。

cIIFjpSE.jpg
お勧め度☆☆☆☆★
4つです
アサリが苦手、の方もいますよね
でマイナス1。


■一口メモ■
鶏卵に含まれているレシチンが
コレステロールを抑え、
動脈硬化、狭心症、脳卒中の
予防に役立つのは有名なお話、、です。

にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

Cherry

こんばんは♪
このアサリ丼も甘辛の味で
美味しいそうですね。
夜食に良さそうなので
作ってみます♪
by Cherry (2008-08-25 22:56) 

piattopiatto

Cherryさま

アサリがなんとも
半熟とからまって美味です
ぜひどうぞ。
by piattopiatto (2008-08-25 23:01) 

ひーkitchen

我が家はみんなアサリ好き^^
ぜひ試してみたい一品です。
by ひーkitchen (2008-08-26 00:59) 

ナッツ

おいしそう!
アサリって大好きなんですよ。
ヘルシーだし、美容にもよさそうです。
by ナッツ (2008-08-26 06:00) 

island-hiro

おはようございます!
まぁ~今日もおいしそうです。しかも簡単そう♪
レシピ頂いていきま~~す^^
アサリの佃煮♪我が家ではお米2合に生姜のみじん切りと佃煮を乗せて、めんつゆ大匙2杯を加えて普通にご飯を炊きこみます~。
なんちゃって深川丼ですが~それなりに美味しいですよ^^
そして↓ペスカトーレ風もとっても気になっています。

余談ですが、20年近く前ですが~オートキャンプ生活をしていました。
アウトドアで過ごすことも大好きで~↑の記事もとっても
羨ましく思います♪今はなかなか行動できませんが、いつか、、、
という気持ちはあります。それまで~こちらで素敵な写真と~お料理と
お話で~楽しませてくださいね~。
応援です♪
by island-hiro (2008-08-26 08:29) 

piattopiatto

>ひーkitchenさま

アサリ好きのみなさんなら
間違いなしに美味しいです!!

>ナッツさま

アサリは、ほんと旨味の宝庫ですね
いい出汁もでます。

>island-hiroさま

深川丼風、、いいですね。
↓ペスカトーレ風も美味しいですので
ぜひ作ってみて下さい。
オートキャンプ20年!!

すごいです!!
応援も有り難うございます。
by piattopiatto (2008-08-26 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。