SSブログ

キャンプが中止になった、その食材で、今日の夜食は、、牛モツ丼。 [ご飯もの&麺を中心に]

先日雨で中止になったキャンプ。
其の時の仕込み済みのBBQ食材。

其の中から、牛のモツ関係
ピックアップして、丼にしてみました。
ms840qZD.jpg
ハツ、ミノにハラミとツラ少し。

食べやすいように細かく切って
ごま油で一気に炒めます。
今日の味付けは
醤油、みりん、酒を
1:1:1の黄金比率で。
これで完璧です。
甘み欲しい方は、ちょい蜂蜜プラスで。

ご飯に乗っけて出来上がり。
胡麻、揉み海苔で完成。

今回はちょこっと山椒振りました。
もちろん
七味や紅ショウガもお勧めですよ。


お勧め度☆☆☆☆★
4つです。
内蔵系だめなんですって方も
いらっしゃるので−1です。

これは
お茶漬けでもグッド!!ですよ。
Dd7t6Xrw.jpg
■一口メモ■

内蔵系は
ビタミンB2,B1,鉄分が豊富です
貧血気味や、血行不良などに良いですよ。

しっかりとした味付けで
匂いなどはまったく無くなりますので
普段から摂取をお勧めです。



にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ


nice!(27)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 21

みぽりん

おいしいお料理がたくさんで、
とっても参考になります~
また遊びに来ますね。

by みぽりん (2008-08-24 21:05) 

yooyan

もつはちょっと苦手ですが・・・
これはチャンレンジしてもいいかも、
って思いました!
by yooyan (2008-08-24 21:08) 

piattopiatto

>みぽりんさま

ぜひ
またご訪問下さいませ。

>yooyanさま

モツは苦手、、。
みんなそんな感じですよね
しかしコラーゲンも多いですから
女性にはいい食材です。
コラーゲンも豊富ですから。
by piattopiatto (2008-08-24 21:23) 

Cherry

こんばんは♪
どんぶりではなく
そのままいただきたいです(∩.∩)
ごま油の香りと甘辛醤油、絶対美味しいですね♪
by Cherry (2008-08-24 21:45) 

piattopiatto

Cherryさま

じゃまくさくて
ご飯にのっけてしまいました
そのまま一品でも充分です!!

美味しかったです〜。
by piattopiatto (2008-08-24 21:49) 

k-sakamama

おぉ~これはできそうです。。
山椒を入れるといいでしょうね。
子供のころは、苦手でしたが、
大人になってからは、こういう薬味、いいですねぇ~
by k-sakamama (2008-08-24 21:59) 

piattopiatto

k-sakamamaさま

そうですね
山椒、子供時代は駄目でした
そのせいで、ウナギも嫌いでして

今はバンバン食べますが「笑」
by piattopiatto (2008-08-24 22:09) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ビタミンB,足りてません!貧血、血行不良です!!食べなくては・・・
お肉を焼くとき、うちでも、はちみつを使います。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-08-24 22:58) 

piattopiatto

お好み焼き屋さま

そうです
ビタミンB群は摂取しにくいんですよ
だから、内蔵系で補填です〜。

withはちみつで!!
by piattopiatto (2008-08-24 23:04) 

pica

☆をひとつ減らす理由のひとりです。
どーも食べ物に対して保守的で…。
見た目はものすごくおいしそうなのにv
by pica (2008-08-24 23:35) 

asayan

美味しそうですね~。
今度チャレンジしてみます。
by asayan (2008-08-25 00:29) 

yuya

お茶漬け!それは美味しそうです(≧▽≦)
by yuya (2008-08-25 02:18) 

ゆい

おはよです~♪

牛モツって食べたことがないです。

モツは大好きなので食べてみたいです~♪^^

美味しそうだな~^^
by ゆい (2008-08-25 04:51) 

pandan

お茶漬けにするのはナイスですね~

by pandan (2008-08-25 07:10) 

island-hiro

初めまして。先日はご訪問下さってありがとうございました。
どちらもおいしそうなお写真で~。食べたくなってしまいます!
お勉強になることもいっぱい~。
またちょこちょことお邪魔させてください^^
もちろん応援済みです♪
by island-hiro (2008-08-25 08:42) 

piattopiatto

>picaさま
モツ系苦手ならば
豚肉、鶏肉、普通の赤身の牛とか
なんでもありですよ〜

>asayanさま

ぜひ、お試し下さい!!

>ゆいさま

おはようございます
モツは思っている以上、
見た目以上?に
栄養価が高いですので
お勧めです。

>pandanさま

そうなんです
お茶漬けもまた美味で、いいですよ〜。

>island-hiroさま

こんにちは。
ブログ大変参考になっています
いつも綺麗な盛り付けと写真、、。

ワタスの駄目な所なんですよ〜
これからも、宜しくお願い致します〜。
by piattopiatto (2008-08-25 09:39) 

garko*

内臓系大好きです(>v<*)
甘辛い味付け、これは絶対おいしいですよねー♪
七味か山椒かどっちか悩んじゃうとこだなぁ(笑)
by garko* (2008-08-25 11:21) 

pan-nohi

こういうの大好きです!
おうちで焼肉屋さんのようなメニューって
うれしいですね!
by pan-nohi (2008-08-25 13:02) 

miru

こ・・・これはおいしそうです♪
チャレンジしてみます☆
by miru (2008-08-25 15:55) 

kotobukimaru

ご訪問ありがとうございました!
どれも美味しそうですね~
イタリアンもいいけど、ご飯が進む内臓系、
お腹が鳴っちゃいます♪
by kotobukimaru (2008-08-25 18:06) 

piattopiatto

>garkoさま

甘辛はみんな大好きなお味ですからね
旨いですよ〜〜。

>pan-nohiさま

おうちでも焼き肉屋さんと
変わらない味付、再現出来ますので
ぜひご家族みなさんでどうぞ。

>miruさま

こ、、、これは
旨いです。ぜひチャレンジ!!を。

>kotobukimaruさま

内蔵系
たまには摂取して下さいね

ライオンも
内蔵系しか食べません
それはミネラルや栄養の宝庫
だからなんですよって
なんもライオン出さなくても、、、。
失礼!!「笑」
by piattopiatto (2008-08-25 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。