SSブログ

シメサバのイタリアンソテー 九条ネギのぺペロンチーノ風味ソースで [おうちでイタリアン]

なんとシメサバなんですが

いつものように切って食べるのも
飽きたので、炒めてしまいました。
BlSQ7Ujv.jpg
そして
九条ネギです。

オリーブオイルににんにく入れて火を付けて、鷹の爪、
シメサバをこんがりと炒めます。

お皿に盛っておきます。

そして斜め切りにした新鮮な九条ネギを
おなじフライパンで炒め、お醤油回しかけて
しんなりしたら完成。

レモンスライス添えて
九条ネギを盛りつけて出来上がり〜〜。

お酢でしめたシメサバは
炒める事で香りよく、また締めて閉じこもっていた
油分が程よく溶け出します。

そこにちょいと、ツンとした九条ネギの香りが
食欲をそそります。

お酒の肴
ご飯のおかずにと、お勧めです

ま〜一応
イタリアン?ですかな?。
22OSKfCz.jpg
今日はこれに
ジントニックです。

にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

せつこ

なるほど、なるほど、そんな食べ方もありか・・・マネしよう!
こちらには、「やわ肌ネギ」と言う美味しい葱が有名です。
でも、その葱これからなんです。
by せつこ (2008-08-17 20:12) 

みちこ

おー、おいしそう!
そして、おいしそうなのはもちろんなんですが、piattopiattoさんの表現力に関心してしまいました。
味がとってもよく伝わってきます。
私は、何を書いても「おいしい、おいしい」ばっかりだから。^^;
by みちこ (2008-08-17 21:13) 

桃月

へぇ~
シメサバを・・・ですかぁ。
美味しそうですね♪
今度作ってみます!
by 桃月 (2008-08-17 21:58) 

piattopiatto

>みちこさま

いえいえ
おいしいが一番の表現です
あくまでワタスのは、主観ですゆえ。

>桃月さま

シメサバ、たまに魚臭いんもありますから
こうして焼いてやると臭みも飛んでしまい
旨味だけ残ってくれますので、凝縮した味になります。
by piattopiatto (2008-08-17 22:18) 

お好み焼き屋のおばちゃん

おぉっ、ジントニック!まず、そこかぁー!!
画像見る限り、油のりのりですが、炒めるときの煙はどうですか?おばちゃんは時々催涙弾を打ち込まれたような煙にまかれることがあります。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-08-18 00:30) 

piattopiatto

お好み焼き屋のおばちゃんさま

締めているのでそないに煙出なかったですよ!!
炒めたことで、閉じ込められていた油が
じゅわっと出てきている感じですね


で、さわやかジントニックで喉の油を流すと、、。
by piattopiatto (2008-08-18 09:07) 

utsubon

近所にシメサバをバーナーで炙ってくれる居酒屋があるんですけど、
おうちでも炒めれば、ちょっとオシャレなイタリアンディナーに変身ですね♪
by utsubon (2008-08-19 02:14) 

piattopiatto

utsubonさま

まさにその居酒屋さんと同じ理屈ですね!!
美味しいですよ。
by piattopiatto (2008-08-19 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。