SSブログ

最近のお気に入り、ウイスキーです。 [お酒&肴のお話]

サントリーの
京都、山崎蒸留所限定のウイスキー

樽出原酒 12年 酒精54度 シェリー樽酒。


山崎は京都の南西、大阪との府境。
宇治川、木津川、桂川が合流し淀川になる地域。

ここに天下のサントリーの蒸留所があります。
DSC00001.JPG
有名なのは
サントリーウイスキー山崎。
日本を代表する銘柄のひとつですね。

スコッチ、アイリッシュ、カナディアン、バーボン、
そしてジャパニーズ。世界を代表するウイスキーの産地

日本酒、焼酎文化の日本が
ひとつに数えられるのは、有る意味脅威的なことです。

歴史の積み重ねのお酒で
西洋のお箱を、たかだか100年ほど?で
脅かした訳です

そうなると
イギリス産の日本酒とか
アメリカケンタッキーの焼酎?なんてのも
呑んでみたいものです。

海外には
ウイスキー以外にスピリッツがありますので
これが相当すると考えてもいいですね

確かに日本製のウォッカやジン、ラムなどは皆無ですし
テキーラなどはサボテンですから、ほとんど日本では無理、、、。

其の中で
ウイスキーだけは
名を連ねる、、。凄いことです
だから
シングルモルトのスコッチや
ジャックダニエルにCCclubなどもいいですが
メイドインジャパンもぜひお勧めです。

で、
意外とサントリーのウイスキーは
和食に合うのですよ。不思議と。
当然天然水の水割りに限りますが、
妙に旨いのですね。

其の中でも
この山崎樽出原酒は、芳醇な香りと
かすかに立ち上るシェリー樽のウッディさ。
なんともおつな原酒です。
DSC00002.JPG
度数も高めですので
程よい水割りが最高の口当たりです。

ウイスキー好きのファンにはお勧めです!!

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ヒロミツ

先日、山崎蒸留所の見学に行ってまいりました。

私も限定ウイスキー購入しましたよ。
テキーラはサボテンから出来ているのですね~勉強になりました^^

by ヒロミツ (2008-08-19 23:27) 

piattopiatto

ヒロミツさま

こんばんは

そうですか??
たくさん試飲されましたでしょうか?「笑」

さすがサントリーと
納得させられた蒸留所でした。
by piattopiatto (2008-08-20 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。