SSブログ

冷蔵庫の残り物で、サンデーランチ!! 揚げシュウマイのあんかけ [冷蔵庫の残り物で]

今日のランチは、、、。
Hp6x0xnI.jpg
冷蔵庫には
なぜかアスパラのかたいとこ、
缶詰のコーンが少し、
冷凍庫には化石手前のシュウマイ、、、。

これでランチ造りました。
まず、ひからび寸前のシュウマイは
揚げてしまいました。
AWVEeK39.jpg
アスパラの堅いとこは細かく切って
コーンと同じぐらいの大きさに。

フライパンでアスパラとコーンを
程よくごま油で炒めたら、
お水、お酒に中華スープの素、オイスターソース
入れて少しだけ煮詰めて味を決めます。

ここに水溶き片栗粉でとろみ付け。

揚げシュウマイに回しかけて出来上がり。

ご飯にぴったりで
それでも本格的な中華のお惣菜が一品完成です。
yh7MULFA.jpg
旨いです。

にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ



nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 7

Cherry

こんにちは!
ひからび寸前のシュウマイとは思えない
見事なお料理ですね。
あんかけも大好きです♪
by Cherry (2008-08-17 12:21) 

MORIHANA

ご訪問、ありがとうございました。

揚げるひと手間が、化石手前から
見事に現役に引き戻す秘策…なのでしょうね。
お盆休みの最終日、こんなランチを頬張りながら、
オリンピック観戦したいものです。
by MORIHANA (2008-08-17 12:24) 

piattopiatto

>Cherryさま

いえ
あんかけでごまかしとるだけでして、、。
しかし
実際
ひからび寸前は、蒸してもひからびなんですよね
で、どうせならひからびをカリッとに変えてやる。

そんな一品でした!!

>MORIHANAさま

マラソン残念でした
まー仕方ないですね!!

手間かける、、。
確かにそうですね
一手間でまったく違うようになりますもんね!!
なんでもそうでしょうね
手間かかってると、やはり気持ちいいものです
by piattopiatto (2008-08-17 12:43) 

スカビオサ

美味しそう!!!
シュウマイも揚げてあんかけにすると美味しいでしょうね~♪
私、あんかけって大好きです。
つい丼にしたくなっちゃうんです。(笑)
by スカビオサ (2008-08-17 13:11) 

まりまり

ご訪問ありがとうございました。

揚げものに、あんをかけると中華も一気に
本格的な味になりますよね。
家でやるのはちょっと手間ですが・・・

by まりまり (2008-08-17 13:15) 

水無月

彩りが美しい!
とってもおいしそうです。
器も素敵ですね^^
by 水無月 (2008-08-17 13:17) 

piattopiatto

>スカビオサさま

そうですね!!
丼にしたくなる、わかります〜〜。

>まりまりさま

あんかけ
確かにいい一品に変身なりますね
さらに美味しくなりますし。

>水無月さま

彩りも大切ですね
器ですか??
いえいえ
これ、ニトリです「笑」
by piattopiatto (2008-08-17 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。