SSブログ

おうちでメンチカツ。たまに恋しくなる、町の洋食屋さん風に仕上げましょう [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

たまに食べたくなる街の洋食屋さん
そんなメニューの代表
メンチカツを作りましょう
kFgC1893.jpg
ハンバーグを作るのと同じです
それに小麦粉、卵くぐらしてパン粉
そして油で揚げるだけなんですが
どうして洋食屋さんのメンチカツは美味しいのでしょうか?

10軒のうち6軒ほどの割合で
実はタネの中にカレー粉が入っているのです〜〜〜!!!
そして
ミンチ肉ですが、、、
これポイントなんです。
普通よく売っている合挽きは6:4です
これを少し変えて牛肉をアップさせます

そうです黄金の比率7:3です!!!

これでぐっと旨味と肉汁が増えて
あ〜〜〜メンチカツ〜〜〜〜。と
なります

今回はこれに
レタスのちぎっただけのサラダ
いつもの自家製ポテサラに
レンコンの素揚げ。です
kWvL2RXw.jpg
そしてトンカツソースにケチャップ、、、なんですが
ここで一工夫
マヨネーズとスウィートチリソースを半々混ぜただけのソース。
このソースを添えるだけで洋食屋さん、
グリルの一品に早変わり!!です
3VE6EPQL.jpg
ぜひどうぞ。
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

ゆみゆみ

レシピブログの参加者なのね。
よろしくデス。笑
タネの中にカレー粉が入ってるとは。
今度試してみます♪
あと、ソースもね。( ̄¬ ̄*)ジュルリ♪
by ゆみゆみ (2008-08-07 23:44) 

piattopiatto

ゆみゆみさま

カレー粉です
ほんの隠し味なんですけど
入ってるか入ってないかで
まったく違いでますので
ぜひどうぞ。
by piattopiatto (2008-08-07 23:56) 

koto

N店のミンチ肉でハンバーグを作るとひと味違う。
たしかじゃないけど黄金の比率かも。
よし、それに加えてカレー粉ね。
買いにいこ!
by koto (2008-08-08 09:18) 

piattopiatto

kotoさま

確かにミンチの比率で
劇的に味がかわります
8:2 7:3 6:4 5:5 4:6と
色々試した結果です
7:3と6:4は非常に近い風味でしたが
後味の良さで7:3に決定したのです
by piattopiatto (2008-08-08 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。