SSブログ

素麺あまってませんか〜? とろ~り、あんかけ素麺ですよ~ [中華・韓国・無国籍風]

素麺、そろそろ飽きてきた〜、、、
なんてないですか??
お中元でいくつも、、、。
うちでは
年越しの素麺まで出る始末。
それでは、
ちょっと変わった素麺をどうぞ!!


材料 ( 2人分 )
素麺 200g
豚肉「バラ、ロースなど」 100g
キャベツ、ネギ、しめじ 適量
豆板醤、すき焼きのたれ 少々
胡麻、紅ショウガ 少々


素麺を茹でて
ごま油で焼きます
しっかりと焦げ目
付けましょう。
この時に、麺離れが良いように、
麺を切って下さい
3DF89.jpg
写真よりも
もっとこんがりと
焼いてください。

豚肉をごま油で
炒めて、色付き始めたら、豆板醤を入れて香り立たせます。
そしてあとの具を入れ火を通します。

少量の水と、
すき焼きのたれとちょこっとオイスターソースを
入れて、水溶き片栗でとろみを付けます。
焼き素麺にあんをかけて紅ショウガと胡麻。

FA690.jpg
コツ・ポイント
とにかく素麺はしっかりと、こんがりと
焼き色付けて下さい。これで風味が断然違います。
豆板醤の辛み、すき焼きのたれの甘辛、
オイスターソースの旨味に焼き素麺の香ばしさ、
ぜひこのハーモニーを!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

garko*

あんかけ素麺おいしそうです~(>v<*)
前に塩焼きそば風にしたことあったけど、こうやってこんがり焼くのは
思いつかなかったです♪
今度やってみよ♪(^-^*)
by garko* (2008-08-04 23:07) 

piattopiatto

garkoさま

こんがり焼くととても香ばしく
あんとマッチしてまた違う風味の素麺に
なります!!ぜひどうぞ。
by piattopiatto (2008-08-04 23:51) 

pica

これは食がすすみそうですね。
冷やし中華風なら去年の夏から作ってるけど…。
これは nice! ですよー。
by pica (2008-08-05 00:24) 

のりりん

ほんとにこれ、美味しそうですね♪
by のりりん (2008-08-05 00:33) 

piattopiatto

picaさま

焼いた素麺、チャンプルー系は色々試しましたが
この中華あんかけ風も抜群でした!
by piattopiatto (2008-08-05 08:56) 

piattopiatto

のりりんさま

ビールに最高ですし
お昼のランチなどにもいいですし
しっかりとお腹満腹になります〜。
by piattopiatto (2008-08-05 08:57) 

pan-nohi

ナイス素麺レシピ!!
焼き色をつけて香ばしいのが食欲を
そそりますね!
by pan-nohi (2008-08-05 11:26) 

piattopiatto

pan-nohiさま

素麺
だぶついてきましたので
いつものから
ちょっと変わった嗜好で消費促進です!!
by piattopiatto (2008-08-05 11:34) 

noie

こんにちは。ごま油とオイスターソースでいただく
お素麺は、香りがよくて美味しそうですね。(*^^*)
by noie (2008-08-05 15:38) 

piattopiatto

noieさま

こんばんは
ごま油とオイスターは強力コンビです
間違いなく美味しくなります!!。
by piattopiatto (2008-08-05 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。