SSブログ

☆韓流フード!おうちで手作りキムチ作ってみませんか?☆ [中華・韓国・無国籍風]

キムチです
おいしいですよね

甘め、辛め、出汁の効いたの、白菜、きゅうり、大根・・・・・
色々とありますね^^

s-420-12.jpg

一度はおうちで作ってみませんか?
かんたんレシピです

白菜1/4 塩  大さじ1 水1カップで、白菜を漬け込みましょう
最低1日です
そして洗って、よ~く重しで水分を抜きましょう「最低2時間程度」
これでスタンバイOK

s-420-11.jpg

次に漬けだれです
韓国唐辛子「粗めと粉末」 各大さじ5 おろしたにんにくとしょうが 大さじ1
大根と人参の細切り 少々  葱とニラ 数本  魚醤 大さじ2
あみえびの塩辛  いかの塩辛 各大さじ2 塩 大さじ1 砂糖大さじ1 はちみつ 大さじ1

s-420-9.jpg

これを白菜の葉一枚一枚に丁寧に塗りこんで、タッパーやジップロックに入れて冷蔵庫で2日
1週間ぐらいで酸味も増してきておいしくなりますよ~

s-420-10kimuchi.jpg

あつあつご飯にキムチ乗せて、黄身を一個
あ~~旨いです


**************************************************
講演・セミナー・クッキングショーのご依頼はこちらまで⇒☆★☆

mercato-ad04d.jpg
大好評のミックスハーブやオリーブオイルはこちら⇒☆★☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

t01600047_0160004710946594685.jpg
Copyright 2011 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.






nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 6

YOKY

一時期、よくキムチ作ってました。
でも、砂糖とはちみつは入れた事なかったです。
深みが出て美味しくなりそうですね。
次回は、これで作ってみます☆
by YOKY (2011-04-21 12:35) 

ake_i

キムチ作りは大変だと思いますがこのレシピだと大丈夫??
酸っぱいのも美味しいですよね~~~~☆
by ake_i (2011-04-21 13:16) 

ulyssenardin36000

店頭で売られているものはどうも苦手なのですが、自分で作れば、好きな味に出来そうですね!
by ulyssenardin36000 (2011-04-21 14:41) 

Bin

>YOKYさま
甘みをプラスで、より深みがでてきますよ^^

>ake_iさま
大丈夫です
漬けだれが、決まれば、ばっちり!ですよ^^

>ulyssenardin36000さま
そうなんです、自家製のよさって、そこにあると思います^^
by Bin (2011-04-22 09:18) 

youzi

漬けタレをそのまま、ご飯にのせても美味しいんじゃないかしら
って思ったのは私だけですかね。
by youzi (2011-04-22 23:18) 

Bin

>youziさま
いや、それ正解ですね^^
by Bin (2011-04-27 18:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。