SSブログ

☆めちゃうまの牛丼。料理教室でのレシピ公開。おうちでぜひどうぞ☆ [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

ブログ開設2年半・・・
過去の記事でトップクラスのアクセスは、なんと!牛丼です^^

***********************************************

牛丼って、たまに食べたくなりません?

吉野家、すき家、なか卯、松屋、色々としのぎを削ってますね^^
お店でレシピも違うし、みんなおいしい牛丼と思います。

今日はそんな牛丼をおうちで作るレシピです
難しいこともなく、失敗なしにおいしい牛丼が作れます

gyudon16.JPG

細切れ肉です「ここポイント」
スライスより、食べやすくて馴染みやすいです。

そして玉ねぎ、しめじorしいたけです。
牛肉と玉ねぎは必須です、あとはきのこ系をひとつ。

まず
お酒と塩を入れたお水、沸騰したら細切れ肉投入して
一度火を入れます。「牛肉は意外と灰汁が強いので、ここでしっかりと」
そしてざるに揚げて余分な脂分と灰汁を洗い流してしまいます。

そして玉ねぎのスライスときのこで、もういちど炊き込んでいきましょう
砂糖・醤油・酒の三つです
お好みの味付けでいいですから、調整しましょう
スプーン一杯の「蜂蜜」を入れましょう。

これで照りと旨味とがぐんとアップします

あとはご飯にのっけて完成!

gyudon19.JPG

卵黄や胡麻、青海苔、鰹節や七味で。つゆだくも好きなだけ出来ますよ~~


ぜひ、おうちで牛丼、作ってみてくださいね
豚肉でも同じです^^おいしいですよ~~

****************************************
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

t01600047_0160004710946594685.jpg
Copyright 2011 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.




***************************************************
昆布を使ったアイデアレシピコンテスト開催中★★★
関西マンマ直伝イタリアンセミナーはこちら△△△
はんなり京都のおばんざい講座はこちら■■■
関西各地の各種クッキングセミナーはこちら○○○
次回の東京クッキングセミナーはこちら⇒♪♪♪

nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 5

ソニックマイヅル

おはようございます。日本人でよかったです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-27 07:47) 

miata

あ!このレシピです。
とっても美味しかったです。
by miata (2011-02-28 20:44) 

ake_i

これは美味しいに決まってる(^-^)
by ake_i (2011-03-01 09:38) 

カエル

今日牛丼にしまーす!
by カエル (2011-03-01 11:51) 

Bin

>ソニックマイヅルさま
ほんと、どんぶりものっていいですよね^^

>miataさま
そうそう、これですよね!^^大人気のレシピです

>ake_iさま
うまいでっせ~

>カエルさま
ぜひ、つくってね~かんたん&おいしい牛丼!
by Bin (2011-03-01 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。