SSブログ

☆さてここでクイズです。ハヤシライス・ハッシュドビーフにビーフストロガノフって?☆ [ご飯もの&麺を中心に]

どれもいっしょ?
いや、名前もちゃうし
違うんかいな~~
でも、よう説明できひんし~

おいしいし、ええやん!で、片付けてきています^^

まず
ハヤシライスとは
日本食であるという事実
赤ワインとデミグラスソースで作ります
林さんが考案したから、ハヤシ・・・

ハッシュドビーフは
デミグラスソースがメイン

ビーフストロガノフは
その名の通り、ロシアの貴族、ストロガノフさんが好んで食べたもの
これはサワークリームが入るタイプ

IMGP0478.JPG

みんな良く似ていますがちょっとづつ違いがあるんですよね~~

で今日は
かんたんな作り方です
立派なデミグラスがあれば、それでもうおいしいのが作れます

デミグラスの代わりにケチャップと中農ソースを代用すると
短時間でそれなり?に仕上がります^^
バターを多めに使えばしっかりとしたレストランやグリルの洋食屋さん風に

マッシュルームがないからしめじでOK
あとは、牛の細切れで十分ですし、たまねぎあればOK

サワークリームがないなら、生クリームでもミルクでも
一日煮込んだような、とろみが欲しいなら、小麦粉で

やり方は豊富にありますよ~
ぜひ作ってみましょう

IMGP0479.JPG

ハヤシライス風ハッシュドビーフ的ビーフストロガノフの・・・完成です^^



*****************************************************************************************
☆千里中央クッキングセミナー☆
9月11日土曜日14:00~16:30 マクロビアレンジ講座
☆プレラにしのみやクッキングセミナー☆
9月12日日曜日14:00~16:30 イタリアンカフェランチ講座
☆神戸 中央市場の料理教室☆
9月・10月~キッズ・一般・親子クッキング講座
☆ピピアめふ 合コンパーティー料理教室☆
毎月開催 婚活にも最適

ぜひお越しください
詳しい日程・内容・お問い合わせは
下記まで
recipelabpp@yahoo.co.jp
開催日の一週間前が締め切りです

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.



nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 5

ソニックマイヅル

ストロガノフの由来は初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-21 08:38) 

A・ラファエル

食べたいんですけれど、最近は肉の匂いも受け付けなくなってしまいました。
お肉を何で代用するかで悩んでいます。
by A・ラファエル (2010-08-21 08:39) 

Ryukoまま

とくに違いを考えもしなかったけれど
なるほど・・・。

少しずつ、味が違うんだね。
でも、どれもこれも我が家の定番。

といっても市販のルーが大活躍なんだけどね^^


by Ryukoまま (2010-08-21 12:18) 

p-can♪

 昔、四谷のカフェのランチタイムにハッシュドビーフがありまして、それに「ピクルス」がまるごと(!)添えられていたのですが、メチャクチャ美味しくて♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 現在はメニューから外されてしまいましたが残念。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
 
by p-can♪ (2010-08-21 16:57) 

Bin

>ソニックマイヅルさま
実はそんな歴史があるのです~

>A・ラファエルさま
薄揚げとか、湯葉とかいいですよ~

>Ryokoままさま
最近のルーは間違いないのでいいと思います^^

>p-can♪さま
確かに、取り扱っているお店も減ってきていますよね~
by Bin (2010-08-22 02:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。