SSブログ

☆鶏肉ときゅうりの塩にんにく炒め。きゅうりをにんにくでしっかりと味付け?☆ [中華・韓国・無国籍風]

料理教室で人気のレシピ・メニューなんですが
夏野菜のきゅうりを炒め物に使用します^^

あわせるのは
鶏の胸肉、アスパラガスにきのこです。

kyuriitame1.JPG

いつものようにみなさんが一番料理ではしょってしまう、下ごしらえ。
これをやるかやらないかで、ほんと雲泥の差がでてきますよね~

確かに
台所も暑いし、時間もないしで、ちゃちゃっとやってしまいたい!ってのが本望。

ま~~そこをちょっとの余裕で下ごしらえ、
さらにおいしさアップのお楽しみが待ってると思いましょう。

まずは鶏の胸肉ですが、薄く斜めにスライスしましょう
これをボウルでお酒・塩。片栗粉でもみもみです。
これを沸騰したお湯で2分程度
うっすらと白くなったらザルにあげておきます「お水で冷やさないように!」

kyuriitame2.JPG

きゅうりの乱切りとアスパラ
これも別のボウルで、塩とにんにくのおろしたので、まぜまぜしときます
きゅうり自体があっさり系の味なんで、ここでしっかりと味をつけましょう。

しばらくして
ちょっと水気が出たら、絞ってくださいね

フライパンにラード
そこにきのこ「今回はエリンギ」
しっかりとソテーしたらきゅうりとアスパラガス投入。

しっかりとソテーしてにんにくのいい香りが出てきたら
ここに、茹で上げておいた鶏肉入れて、お酒と中華スープ入れて
絡めたら完成です。
あとは塩コショウでお好みの味に整えましょう。

kyuuriitame3.JPG

鶏肉をまぶしていた片栗粉でいい感じのとろみもあってグッド☆

さ~~頂きましょう
ビールにも、ご飯にも抜群ですよ~


*****************************************************************************************
☆ウィングス京都 クッキングセミナー☆
8月21日土曜日14:00~16:30 はんなり冷製おばんざい講座
☆苦楽園クッキングセミナー☆
8月25日水曜日9:30~12:00 男の料理教室
☆千里中央クッキングセミナー☆
9月11日土曜日14:00~16:30 マクロビアレンジ講座
☆プレラにしのみやクッキングセミナー☆
9月12日日曜日14:00~16:30 イタリアンカフェランチ講座
☆神戸 中央市場の料理教室☆
8月・9月~キッズ・一般・親子クッキング講座
☆ピピアめふ 合コンパーティー料理教室☆
毎月開催 婚活にも最適

ぜひお越しください
詳しい日程・内容・お問い合わせは
下記まで
recipelabpp@yahoo.co.jp
開催日の一週間前が締め切りです

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.





nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 5

ソニックマイヅル

仕込みのひと手間は、確実に味に出てくると思います。
昨日、前に頂いた最強の七味を京都で購入しました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-15 09:25) 

Bin

>ソニックマイヅルさま
その他いろいろ、原りょうかくとかも、七味が有名ですが
ここのが一番だと思ってます^^
by Bin (2010-08-15 10:10) 

桜貝の想い出

彩りの良さを目で楽しみ、下ごしらえが効いた味に舌鼓を打つ・・・
素敵ですね~(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-15 20:22) 

みち

きゅうりの炒め物、意外な感じです。
はい、下ごしらえは、、、手抜きが多いです^^;
by みち (2010-08-15 21:53) 

めりー

とってもおいしそうです^^
先程はご訪問ありがとうございました。
みちさんのおうちで、Binさんレシピをごちそうになって、
楽しいひと時でした☆
by めりー (2010-08-15 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。