SSブログ

☆山形の郷土料理・ご当地グルメ。山形のだし。いろんな野菜を刻んで混ぜて☆ [もっと野菜を食べよう~]

だしって昨年ぐらいから注目になっておる、
山形県内陸部の郷土料理。

夏野菜と香味野菜を細かくきざんで、醤油などであえたもの。
ご飯や豆腐にかけたりして食べますね。

一般的には出汁と区別して、山形のだしと呼ばれてます。

IMGP0233.JPG

よく冷やした野菜を、五ミリ大に荒くみじん切りにして混ぜ合わせます。
醤油や酒、うま味調味料などで味付けし、数時間から一晩。

なすにキュウリにミョウガ、ショウガ、シソ、・・・・なんでもOK

人参、ピーマンなどの冷蔵庫の残り野菜を何でも使いましょ。
オクラや昆布で、粘り気を出すのも、いい食べ方です^^
あまってるかまぼこなんかも、いいですね^^

各家庭によって、それぞれに異なった味付けがあるのも特徴。

いくらでも食べれます
ご飯によし、冷奴によし、うどんやそば、素麺のお供にも^^

IMGP0234.JPG

夏野菜は、体の熱をとってくれますから、理にかなっていますよね~

いや~~うまいです

*****************************************************************************************
☆ウィングス京都 クッキングセミナー☆
8月21日土曜日14:00~16:30 はんなり冷製おばんざい講座
☆苦楽園クッキングセミナー☆
8月25日水曜日9:30~12:00 男の料理教室
☆宝塚クッキングセミナー☆
8月29日日曜日12:00~14:00 受付終了しました
☆千里中央クッキングセミナー☆
9月11日土曜日14:00~16:30 マクロビアレンジ講座
☆プレラにしのみやクッキングセミナー☆
9月12日日曜日14:00~16:30 イタリアンカフェランチ講座
☆神戸 中央市場の料理教室☆
8月・9月~キッズ・一般・親子クッキング講座
☆ピピアめふ 合コンパーティー料理教室☆
毎月開催 婚活にも最適

ぜひお越しください
詳しい日程・内容・お問い合わせは
下記まで
recipelabpp@yahoo.co.jp
開催日の一週間前が締め切りです「宝塚のみ8/12日締め切りです」

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.






nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 6

桜貝の想い出

こんばんは!
山形のだし、大好きなんです。
自分でも何度か作ろうとしたのですが、なかなか思うような味にならなくって・・・
また作ってみます!(^-^)/
by 桜貝の想い出 (2010-08-14 23:14) 

ソニックマイヅル

山形の出汁、初めて知りました。
郷土料理っていいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-15 09:15) 

A・ラファエル

だし、大好きです。
自分で作れば添加物の入っていない自然な味で楽しめて、
いいですね。
by A・ラファエル (2010-08-15 09:30) 

Bin

>桜貝の想い出さま
だしっておいしいですよね~~
そして、いろんなレシピもありますね~

>ソニックマイヅルさま
うまいっすよ、山形のだし!

>A・ラファエルさま
自家製は、不純物ないからいいっすね^^
by Bin (2010-08-15 10:04) 

カエル

これは大好きです。さっぱりなんでも頂けます。
自家製も考えてみたらできますよね〜。おいしそ!
by カエル (2010-08-17 17:46) 

Bin

>カエルさま
だしっておいしいですよね~
かんたんに残り野菜で作れますしね^^
by Bin (2010-08-17 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。