SSブログ

☆ゴーヤーのぱらぱら炒飯。卵ご飯にしてから炒めると、失敗なし☆ [無農薬野菜を使って]

ゴーヤーは、ビタミンCがキャベツの約2倍と豊富。

通常ビタミンCは、熱に弱いです
ゴーヤーのビタミンCは熱に強いので、
加熱しても大丈夫という特徴があっていいですね。

goya2-1.jpg

ビタミンCやその他にカロテン、ビタミンB1、カリウム、マグネシウム、鉄分
リン、食物繊維なども。

ゴーヤー特有の苦味の成分であるモモルデシンとチャランチンには、
血糖値を下げる効果とコレステロールを低下させる効果があります。

またゴーヤーには、脂肪の燃焼を促進しる共役リノール酸が含まれており、
肥満や高脂血症の改善に効果がありますのでダイエットにもいいんですよ~

そしていつも料理教室でも質問があるのが・・・・苦味。

goya2-2.jpg

苦味の取り方、減らし方、無くし方を聞かれます。
で、いつも答えるのは
ゴーヤーは苦瓜なんで、そのまんま
苦さを味わう旬野菜!です・・・と。

苦味を無くしたら、ただの瓜!
せっかくですもん、苦味を楽しみましょう~ってことです^^

今日は
ゴーヤーのぱらぱら炒飯です

まずあったかご飯に卵を混ぜて、たまごご飯風にします

フライパンにラード
煙が出てきたらご飯を投入
しばらくがまん・・・
そしてひっくり返したら、あとはただひたすらかき混ぜましょう
そしてゴーヤー投入
塩コショウに醤油と酒で味付けしたら完成です

goya2-3.jpg

しゃきっと、そしてちょっと苦味のある歯ごたえがいいですよ~

ぜひどうぞ~



****************************
神戸・宝塚・西宮・京都のクッキングセミナーはコチラから☆★☆
8月の夏休みは、親子クッキングが充実です♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.




nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 3

TaekoLovesParis

これは簡単にできそうで、きっと、おいしいですね。
ゴーヤは苦みを楽しむ、なるほどーです。
by TaekoLovesParis (2010-08-02 13:35) 

macha

うちにいつぞやのいただきもののスパムが!
このチャーハンに混ぜたらおいしそう!!
by macha (2010-08-02 17:27) 

Bin

>TaekoLovesParisさま
ゴーヤーは、苦味を楽しむ・・・ですね^^

>machaさま
スパムも入れてくださいね~旨味ももっとアップでいいですね

by Bin (2010-08-02 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。