SSブログ

☆京の伝統野菜、水菜。今日は豚しゃぶと併せて、めちゃうまシャキシャキサラダ☆ [無農薬野菜を使って]


水菜

mizuna3.jpg

京野菜のひとつですね
葉の濃い緑色と軸の白色のコントラストが見た目にもきれいな野菜

シャキシャキした歯切れのよさが最大の特徴
そして肉の臭みを消す効果があるので肉を使った鍋料理に良く使います。

軸には辛味、葉にはほろ苦さがあるので、
その微妙な味わいと歯切れのよさを活かして
シャキシャキとした食感を利用した水菜のサラダがこれからはお勧めです
栄養もβ-カロチン、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄分などが豊富です^^

mizuna2.jpg


さっと茹でた豚バラ肉と、スライスしてほったらかしの新たまねぎ
これを併せてサラダです

ドレッシングはお好みで、なんでも合いますよ
ごまドレ・ポン酢系・出汁醤油系・マヨネーズ系・オリーブオイル系にピリ辛ラー油など

豚バラの甘味と
水菜の辛味・苦味が絶妙ですね

mizuna1.jpg

ぜひ水菜
お試しを^^
最近は、食べやすい、サラダ水菜なんかも多く出回っていますよ~


*****************************************************
各地のクッキングセミナースケジュールはコチラ⇒◎◎◎
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(59)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 9

ダー

野菜高騰のおり・・・水菜だけはまだマシのような気がします♪

                                σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-04-28 09:30) 

ぎんのとり

Binさん、こんにちは。
昨日水菜を購入したばかりです。
さっそく作ります^^
by ぎんのとり (2010-04-28 12:01) 

ulyssenardin36000

専らサラダで食しています!^^
歯ごたえがいいですね!
by ulyssenardin36000 (2010-04-28 12:59) 

スマイル

こんにちは、ご訪問,niceをありがとうございました。
水菜のサラダ、さっぱりしていて美味しそうですね♪
by スマイル (2010-04-28 17:21) 

ぱいんなっつ

こんばんは★
~御訪問、niceとありがとうございます~
とても素敵なブログだなぁ~と以前からチョコチョコ拝見し
読み逃げしておりました(スイマセン^^;)
お肉と一緒にサラダにすれば水菜もモリモリ食べれますね。。
野菜が高いので安い野菜を工夫して使うのに毎日頭がいたいです。。。
by ぱいんなっつ (2010-04-28 21:55) 

luces

水菜は京野菜だったのですね。
しゃきっとした歯ごたえが好きで、よく食べてます。
他の食べ方も機会があればご紹介下さい。
by luces (2010-04-28 23:50) 

えるさら

さっと茹でた豚肉と水菜、美味しそうですね~♪

by えるさら (2010-04-29 00:12) 

jinn

水菜はこっちでも手に入りやすいし、
お値段も高騰していないので、重宝します☆

by jinn (2010-04-29 00:16) 

Bin

>ダーさま
ミズナは安定価格っすね

>ぎんのとりさま
サラダ仕立ておすすめです^^

>ulyssenardin36000さま
サラダでシャキシャキってのがいいですよね~

>スマイルさま
こんにちは☆
ほんと、さっぱりでおいしいです^^

>ぱいんなっつさま
野菜の高騰、そろそろ落ち着きそうですね!

>lucesさま
そうなんです、京都の伝統野菜ですね

>えるさらさま
うまいっすよ~~☆

>jinnさま
シャキシャキってのがいいですよね、ミズナ!
by Bin (2010-04-30 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。